※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の育児で悩んでいます。義母が手伝いに来たが、寝かしつけや授乳方法で意見が合わず、義母から批判を受けて困っています。希望を伝える方法を知りたいです。

8ヶ月の息子がいます。1週間義母が、我が家に泊まりに来ていました。
以下前置きです。↓
以前から、おっぱいでの寝かしつけが上手くいかず、添い乳ヤダヤダ。おっぱいでウトウトして、ベッドに置いたら泣く。2時間ごとに起こされ泣く。吸わせまくってるから、元々過多なのに更に出が良く、乳口炎に良くなり、ヒィヒィ言いながらの授乳。
日中はずっと抱っこでお昼寝と、こんな感じで疲れきり、ネントレ決行しました。
お昼寝は、トントン。30分以上泣くなら気分転換にねんねを諦めて遊ばせる。
夜は、最後の授乳から三時間以内で起きたらトントンで寝かす。
最初の一日は、泣かれましたが、段々とスッと寝てくれて、夜も長時間寝るようになり、おっぱいも落ち着き、お腹の減りがリズムよく来るので、離乳食も食べるように。毎日絶好調で幸せでした。
↑ここまでが前置きです。

夫の出張に合わせて、義母が泊りがけで手伝いに来てくれましたが、そもそも義母は遠くに住んでいて、5ヶ月の頃から会ってないので、人見知り。抱っこ拒否!泣く!ってほどでは無いですが、
何となくグズる。
……何でかなーと思った矢先に発熱。風邪。

流石にネントレよりも、水分補給!と思い、夜中も起こされた度に授乳しました。

熱も下がり、本人もご機嫌。
ネントレ再開!!
泣くだろうなぁと思ったら、案の定ギャン泣き。
まぁしょうがないなぁ。また始めからやり直しだなあ。とお気楽に思っていたら、
義母突入。
「なに30分も泣かせてるの!絶対喉乾くに決まってる!今すぐおっぱい飲ませて!」
と。すごい剣幕。
それにびっくりして、さらに泣く息子。
義母→「ほら!こんなに泣いてる!もうこれ虐待よ!!!」

その後、冷静になり話し合い。
おっぱいでの寝かしつけが出来ないこと。
母乳育児が辛いこと。
ミルクを一滴も飲んでくれないこと。
ネントレというものがあること。
ネントレのメリット。
おっぱい育児が辛かった私にとって、どれだけ楽か。

説明したけどダメでした。

義母は、お腹が空いていなくても、おっぱいで安心するならあげればいいじゃない!何でそこまでするの!
8ヶ月の子供に、しつけなんていらない!
もっとゆったりとした育児をすればいいのに。
母子で共倒れしちゃうわ!!!

……とのこと。

どうやって私の希望を汲んでもらえるか、
悩んでいます。
アドバイスをお願いしたいです。

コメント

ママリ

帰ってもらうのはどうでしょう😅

• まい

まい

再来週また出張のため、手伝いに来てもらう予定があって、それをどうするかといい話で、また揉めているんです💦

• 8月16日
☀︎Sunny:)

私なら自分の子なので自分が思うように貫きます!
痛いのも辛いのも自分で、義母はたかが手伝いに来ただけです。
本当のしんどさなんてわかってないです!!

• まい

まい

正直、今までを見ていないから!って思うところもあるのですが、他者からみて、私が疲れ切っているように見えてるのか、自分で自分が心配になっている面もあります💦

• 8月16日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

私もその頃気が狂いそうになるほど寝不足で、寝かしつけにも苦労して断乳考えましたよ😭
    自分がしたい!と決めたなら貫いていいと思います!
    だってしんどいのは自分だし😢
    そして赤ちゃんもおっぱい飲み続けるから欲しがるのであって、別に虐待でも死ぬわけでもないです!
    栄養は離乳食で補えてます!!
    体重減ってなかったら大丈夫です☺️

義母さんのことまで気にしてたら更に気疲れしますよ😩

• 8月16日
にこにこぷん

義母が居ることがストレスになりそうですね。。。
義母が泊まりに、、、っていうのもしたことないので、分からないですが、育児方針が違って困っている旨を旦那にとりあえず報告します。

• まい

まい

とりあえず報告は済みました。これから、出張から帰ってくるので話し合いですが、どうやって説明したら、義母が分かってくださるか、分からなくて……💦

• 8月16日
🧸

もっとゆったりした育児って人それぞれですよね。
まいさんにとっては今までのが辛くて全然ゆったりなんかじゃないですよね。

旦那さんから義母にもう一度説明してもらうかですね。
それでも納得しないなら私ならもう泊まりに来てもらわないです。
余計にストレスが溜まるだけです😖
泊まりに来るのは誰がお願いしたんですか?まいさんが大変だから来てほしいと言ったのか、旦那さんなのか、それとも義母が勝手に私手伝うってきたのか、、

• まい

まい

どったが言い出したかは、定かじゃないです💦
    話の流れだったので……

• 8月16日
りりー

分かってもらえるのかなあ、、?うーん、、。それだけの説明したのに、ダメなら分かってもらえないような気がしてしまいますが、、。
旦那さん混ぜて3人で話し合い、、「どうか自分の育児を見守ってもらえないか」とお願いするしかないですかね、、

• まい

まい

初孫なので、どうしても力が入るのと、義母は子供のことをしつけたり怒ったりしたことないらしいです💦
    だからだとは思うのですが、中々分かってもらえませんね💦

• 8月16日
moony mama

二世帯住宅で同居していても、理解してもらえない時は理解してもらえませんよ。
日々、戦ってます。
なんと言われようと、自分の育てたいように育ててます。

0歳の時から、ダメなものはダメと一貫して注意しているため、「もっとゆったりと育てなさい」ともよく言われましたが… それは違うと思っているので、方針は変えませんでした。
色々頑張ってると「ゆったり育ててない」と、見えがちみたいですよ。決して、疲れているように見えるから言われたわけではないと思います。

• まい

まい

そうなんですね!
    私もやりたいようにやろうと思います

• 8月16日
ありあや

希望を汲んでもらうのは無理なので、泊まりにきてもらわないことが一番だと思います。
うちの義母もなにか言いたげなときがありますが、気にしてません💦
私も母乳過多で24時間おっぱいのことしか考えられない時期がありました、本当に辛いですよね。
ネントレは2ヶ月から開始、3ヶ月でセルフねんねです。賛否両論ありましたが、子育てするのは私!
結果的に母親が楽しく育児できるなら、子供も楽しいしそれでいいと思ってます😊✨

ふみ

感情論で、しかも自分が正しい!と思っている相手に、いくら理論的に説明しても、理解してもらうのは難しいかと思います。

赤の他人であれば、気が合わないと判断して疎遠になればいいですが、義母となるとそうもいかないですもんね。

私個人の考えとしては、

そんな義母でも円満な関係を継続するために、義母の前では義母流の育児をするか

そんな義母だからこそ円満な関係な諦め距離を置くか

どちらかかなと思いました。

1番いいのは、夫ががっつり義母に注意して戦ってくれるのが理想なんですけどね😅