※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が手足口病かもしれないが、症状は軽く、受診するか迷っている。処方薬が欲しいが、自宅で様子見も考えている。軽症でも受診すべきか。

5ヶ月の娘がおそらく手足口病にかかりました。
14日の朝からチラホラ発疹が出始め、今朝にかけて、顔、腕〜手のひら、おなか、太もも、足の甲〜足裏あたりに少しずつ発疹が広がっている様子が見られています。

熱はなく、口内炎もないようで、授乳もいつも通りできますし、機嫌が悪いということもありません。

先月上の子も手足口病にかかっていて、土日にピークを過ぎたため受診することなく治りました。

いま下の子もそれほど酷いようには見えないので、受診したほうがいいか迷います。

ムヒベビーがなくなりそうなので、処方薬(抗ヒスタミン剤)が出るなら受診したいなと思いますが、特に処方薬が出ないことが多いのであれば、お盆明けで混雑していそうだし、他の病気をもらう可能性もあるので、自宅で様子見でもいいのかなとも思います。

軽症と思われる発疹でも、受診するべきでしょうか?

コメント

行かなくていいいと思います✨同じ状況でしたが、受診させませんでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日行くか迷いましたが、自宅で様子見して過ごしました。手足口病ならそろそろピークかなと思うので、もしこのまま週明けまで発疹がおさまらないようなら受診しようかな、と思います☺️

• 8月16日
きほ

娘も先月手足口病にかかり、ついでにあせも用の塗り薬を処方してもらおうと思い受診しましたが、何も処方して貰えませんでした。
完全にあせもに見えるけど、万が一手足口病による湿疹だったら、あせも用の薬を塗ることで悪化するからとのことでした。
なので、週明けくらいまで様子見でいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり処方薬はいただけないのですね。うちも普段乳児湿疹のところにロコイド塗っていますが、手足口病はステロイドで悪化するのでいまは控えています。アドバイスいただいたとおり、週明けまで様子見したいと思います☺️

• 8月17日