※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

上の子に怒りが増えてしまい、イライラしてしまうことが多くなりました。余裕がなくて申し訳ない気持ちです。

またどうでもいいことで上の子に怒ってしまった...
下の子が産まれて1ヶ月、産まれる前より怒ることが増えたし、ギャン泣きしてるときに言うこと聞かないとイライラしてしまって、、申し訳なくなる。。
余裕がなくて本当にごめんね。。

コメント

てん

私も同じです😓
上の子は3歳なのでおしゃべりもできるのでこちらの言ってることもわかるはず…と思って、下の子泣いてるのにワガママ言ってくると思わず怒ってしまって…まだ3歳…甘えたいはずなのに💦
危険なこと以外はそこまで怒らなくても良いのに、自分に余裕がなくてつい怒ってしまいます💦

• まろん

まろん

てんさんも毎日おつかれさまです😭私も下が産まれるまでは、危険なことと人に対して本当にやってはいけないこと以外では怒らないでおこうと思ってたはずなのに、そんなうまいこといかず💦こどもを育てるって大変なことですね😭

• 8月16日
二児ママ

うちもです😥余裕なんかありませんよね😭特にまだ1カ月なら尚更です!
しょうがないと思ってとりあえず一息つきましょう😊甘いものでも食べて落ち着きましょう😊

• まろん

まろん

ありがとうございます😭
    そうですね、ここは割りきってちょっと自分の心を落ち着けたいと思います😣

• 8月16日
simple mama

わかります、、
うちもいま新生児がいますが上の子の聞き分けのなさに毎日怒ってばかりです。
こちらも寝不足続きの毎日で心身ともに余裕がないですよね。
私も上の子が寝た後、寝顔を見て反省する毎日です(泣)

• まろん

まろん

同じですね😭毎日おつかれさまです!私も寝顔みていつもごめんね。。って思います😢
    イライラはきっと寝不足のせいでもありますよね💦もう少し寝られるようになったり、きょうだいで遊んでくれるようになればまた違いますよね😣

• 8月16日
ちゃこ

分かります😭
うちも下2人まだまだ手がかかる時期で.... もっと自分に余裕があればいいのにと毎日寝かした後.... 言い過ぎちゃったね.... ごめんね😭
と後悔の繰り返しです💦💦
まだ4歳抱っこしてほしいよね.... 一緒に遊んでほしいよね💧

しおりさん毎日お疲れ様です♡子育てって本当に難しくて大変ですけど長男の8年はあっという間でした😊
今ではお友達優先でちょっと寂しいくらいです。
お互い大変な時期ですが頑張りましょうね✊

• まろん

まろん

3人子育ておつかれさまです!4歳でもまだ甘えたい時期なのに、2歳なんてもっとかまってほしいですよね😢私も日々反省です。。
    そうですね、大きくなればお友達優先になって、あんなに遊んでたのが嘘みたいになりますよね💦今のうちにたくさん関わりたいと思います!

• 8月16日
まみ

お気持ち分かります😭私も同じです😢

些細な事でイライラ。
いたずらされてイライラ。
下の子が寝てるのに、ちょっかい出してイライラ。
言う事聞かなくてイライラ。

毎日毎日イライラして、怒ってしまいます💦可愛い盛りなのに、イライラする事の方が多くて、イライラしたくないけど、怒ってばっかりで、思い通りにいかないとは分かってるけど、お手上げ状態です🤷‍♀️

• さな

さな

私も同じです😢
    下の子が泣いてる時に限って上の子も構って欲しくなるみたいで毎日イライラ😢
    授乳しようとするとダメダメ言ってきます😵
    上の子も沢山我慢してくれてるのに怒ってばかり
    ストレスなのか出産から1ヶ月で2回も上の子も体調崩すし長引くし…
    上手く2人と付き合ってあげれない自分が嫌になります😭
    同じような方が沢山いて、なんだか少し救われました。
    お互い頑張りましょう!!

• 8月16日
  • まろん

まろん

共感してくださりありがとうございます😭
    みなさん同じ思いをしているんですね。。
    うちも下がなきはじめると上の子がすかさず抱っこ!って言ってきたり、、けど遊んでいる途中だったりして上の子にもたくさん我慢させてるのに、なんでこんな怒ってしまうんだろうってほんと自己嫌悪です😢
    けど、みなさんの返信を読んでまたがんばろうと思えました😭

• 8月16日
まりえ

わかります😭決して上の子が可愛くないわけではないのですが、こちらも余裕がないんですよね…
毎日反省ばかりです。
自分を責めすぎずに一緒に頑張りましょう😭

• まろん

まろん

共感してくださりありがとうございます😭ほんと、余裕がないっておそろしいです。。もっと心の大きい人間になりたいです💦
    まりえさんも毎日おつかれさまです!

• 8月16日
5児のmama

育児お疲れ様です。
ごめんねって言う気持ちがもててるなら
大丈夫ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
下の子が落ち着いてる時に
上の子ギューってしてあげてください♡♡
お子さんもママも気持ちがきっと通じてホッとしますから(*´˘`*)
無理なく育児頑張って
楽しみましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• まろん

まろん

ありがとうございます😭
    できるだけスキンシップとってあげたいなぁとは思います😣
    5人も育てていらっしゃって、すごいです!無理なくがんばっていこうと思います😊

• 8月16日
ひーこ1011

私もそうでしたよー!
1才8ヶ月差で、まだまだ上の子も甘えたい盛りで…
授乳とおむつ替え以外は転がして放置で上の子見てるのにもっともっとと求められ…
下の子にも申し訳ない気持ちがいっぱいで、でも上の子もほっとけないし、いやいやと赤ちゃん返りで一日中愚図ってるし…

上の子が年少で入園するまで毎日地獄に感じてましたし、逃げれるものなら逃げたいと思ってました😅

産後はホルモンバランス乱れてるから余計にイライラしやすいです。
自分でも引くほど人格変わるほどイライラして怒ってましたが、生理が安定してきたら落ち着いてきました。
それでもまだすぐイライラしてしまいますが…

個性が違う2人の子供を育てるのって本当に大変ですよね💦
頼れる人がいるならば少し子供を見ていてもらって休んだり、お茶をゆっくり飲んだり美味しいもの食べたり…
少しお子さんと離れてリフレッシュして乗り切ってください!

私も今夏休みで2人家にいるので毎日喧嘩三昧で仲裁疲れしてます😭
毎日2人見るのは本当に大変ですが、お互い無理しすぎないように程々に頑張りましょう!

• まろん

まろん

毎日おつかれさまです!
    私も必要なとき以外は下の子放置になってしまって、泣いてもなかなか抱っこしてあげられなかったり二人ともに申し訳なく思ってしまいます😭
    やっぱり少しこどもと離れる時間も必要ですよね💦うまくリフレッシュしながら、またがんばりたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月16日
とっちママ

うちもヤキモチで下の子の顔を叩いたり、私に八つ当たりがすごくて毎日怒ってばかりです😭😭
引きこもりで出かけられず
上の子もストレス溜まってるみたいで可哀想なのに怒ってしまって毎日ごめんねってなります😔
明日はパパがいるので下の子を任せて上の子と少しお出かけするつもりです😊💕

• まろん

まろん

年子なんですね💦毎日おつかれさまです😣出掛けられないとつらいですよね💦上の子もストレスでさらにワガママ言ったり💦
    おでかけきっと喜びますね✨楽しんできてください😊

• 8月16日
はるちゃん

同じです😭
下の子が産まれてから上の子に怒ってばかりで叩いちゃうこともあります💧
あとから冷静になって反省する日々…。
上の子なりに退屈だったり、かまってほしかったり…わかっての行動だと思うんですが、寝不足だし余裕ないとそういうのがうっとうしく感じてついイライラ…。
今日も下の子が寝てるのに横でふざけてキーキー叫んで下の子起きて泣く…っていう😂

可愛く思えることもあるけど、圧倒的にイライラが多いです💧

• まろん

まろん

うちも下の子がやっと寝たのに大きい声出したりして起きるとほんとイライラしちゃいます。。かまってほしいのわかってるのに、、
    子育てって一筋縄ではいかないですね💦

• 8月16日
りゆりゆ

私もです😅

頑張って優先にしてるし
怒らないようにはしてるけど

やっぱりイライラもすごく。。ダメです😢

みんなそうだ!と言い聞かせて落ち込まないようにしつつも撃沈します😅

ほんと。。。余裕なくて💧
寝不足も大きいですし
ホルモンバランスも乱れてますしね:;(∩´﹏`∩);:

ミルキー0519

うちも同じです!
2人目が生後2週間を過ぎたところで、上は5歳ですが生まれつき発達遅れがあるので3歳ぐらいの理解力かなという感じです。まだまだかまってちゃんで、色々と手をかけないと生活できません。周りからはお姉ちゃんだし手伝ってくれるよ!とか言われますが...
わかっていたけど大変です。・°°・(>_<)・°°・。うちは上の子が病気や発達遅れの関係で幼稚園は断られ、保育園は2年待機なんで本当に大変です。
なかなか余裕はもてないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まろん

まろん

そうなんですね😣ミルキーさんも本当に毎日おつかれさまです😭
    保育園待機なんですね💦赤ちゃんいるとなかなか外にも出られないし発散できなくてつらいですよね💦
    余裕っていつになったらもてるんだろう、、って思いますよね😅

• 8月18日
Mayu

私も同じです😭
上の子が可愛くないなんて全くないのに、なぜかやることなすことに怒ってしまいます…。
また怒っちゃったと反省する日々です。
上の子優先にしているつもりですが、あれもこれもイヤと言われたら、こっちもキーっとなってしまい💦

余裕が持てるようになりたいです😭

可能であれば、時々、上の子と2人でおでかけする時間を作ってみるのも一つの手ですね😌
もしくは2人とも預かってもらえるなら、1時間だけでも完全にこどもと離れる時間を作るなど…😌
一度こどもと離れてみると、冷静になれることもあります。

• まろん

まろん

そうなんですよね😭こんなこと怒るようなことじゃなかったのに...ってあとからいつも思って💦赤ちゃん返りとイヤイヤで最近さらにワガママがヒートアップしてお手上げです😣
    そうですね、旦那に協力してもらって、ちょっとこどもと離れて自分の時間をもってみようと思います!

• 8月18日
まろん

私も同じように思ってはいるんですが、イライラしてため息ばっかりついてほんと自己嫌悪です。。
お互いがんばりましょうね😭