※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

手足口病の治療期間や小児科受診の必要性について相談中です。

1歳3ヶ月になる娘がいるのですが、13日の夜から2日間38.5度の高熱が出ました。その頃から少しずつ身体にブツブツができて最初は突発性発疹かと思ったのですが、手と足と口周りにブツブツが出来て手足口病だと気付きました。
一緒に遊んだ子も同じ日にちで手足口病になったので確信しました。
手足口病になった場合、どのくらいで完治しますか?
友達は特効薬がなくて自然治癒と言われたみたいなのでまだ小児科に行っていません。
口内炎も痛そうで全然食事も口にしてくれません。。
夜泣きもひどくて、機嫌も悪くて…。
今は夏風邪が流行ってるので、小児科に行くのも抵抗がありまして。特効薬が無ければ小児科に行かなくても大丈夫でしょうか。
手足口病になった方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

口内炎の痛みをとる鎮痛剤をもらいました!病院には行きますね😊

  • あこ

    あこ


    病院行ってきたのですが、鎮痛剤は貰えませんでした😭

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇ😭💦そんな病院あるんですか🥶私の周りでなった子もみんな違う病院ですが、薬もらってましたよ😱

    • 8月17日
みみみ

うちも先週はじめに手足口病なりました!
39.6度あったので小児科行ったら、熱が38.5度超えたら解熱剤を飲むべきと言われました。
熱が出たのは2日間で3日目からブツブツがひどくなり、1週間くらいで少しずつ水泡が枯れてきて、12日目くらいでやっと発疹跡がじわじわと消えてきた感じです。

病院では、「熱が引いて1日経ったら外出出来るけど、発疹があるから周りのお母さん達は嫌がるでしょうね」と言われました😅それでうちは10日間くらいはお友達と接触しませんでした。

口内炎の鎮痛剤もらって、食事できるようにしてあげたほうがいいかもしれませんね^_^

  • あこ

    あこ


    なるほど〜💡
    そのくらいで発疹跡が消えるんですね!!それまでみみみママさんも色々と大変でしたよね💦お疲れ様でした😭

    今日病院に行ったのですが、鎮痛剤はもらえませんでした。自然治癒とだけ言われてしまって。。可哀想ですけど、ゼリーとか食べられるものあげるしかないですね。

    • 8月16日
だいちゃんママ🍌

今、息子が手足口病です。
10日、11日に熱出して、12日に熱が下がったかと思ったら、手足にブツブツが出来て、食事も嫌がるようになり、13日に病院に行ったら、手足口病と言われました。

今は、手足のブツブツと相変わらず食事は嫌がりますが、それ以外は、物凄く元気です!
食事は、ペースト状のものなら、最初は嫌がりますが、一度口に入れてからは、「これなら食べれる」と思ったのか、何とか口に入れてくれます。
飲み物は、哺乳瓶でミルクのみ飲んでくれます。
うちの子の場合、病院で飲み薬処方してくれましたよ。
一応、病院に連れて行ってみても良いかも?
食事は、ペースト状のものをあげてみては?

  • あこ

    あこ


    ブツブツできると悲しい気持ちになりますよね。。
    食事は嫌がるくらいで後は元気で良かったです!!✨ウチの子はいつもよりかなり機嫌悪いです。。

    今日病院に行ってきたのですが何も薬出されず、自然治癒とだけ言われました。。😭
    食事も工夫してあげるようにと…💦ペースト状であげてみます!!🙇‍♀️

    • 8月16日