※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

娘が髪を結ぶのを嫌がります。1歳のバースデーフォトで前髪をとめたいが、気になるようで慣れさせる方法を知りたいです。

いつから髪の毛をくくったり、パッチンどめつけたりしましたか?

娘もだいぶ髪の毛が伸びてきてふたつ結びや前髪とめたりできるようになってきました☺︎︎❁
月齢が低いときはヘアバンドを付けても嫌がることもなかったのですが最近はゴムで結んだり前髪をとめたりするとすぐに引っ張って取っちゃいます😢😢

前髪も目にかかりそうになってきたし何より可愛いので結んだりしたいのですが…😥
もうすぐ1歳でバースデーフォトも撮るのでその時はかわいく前髪とめたりしたいなと思っているのですが頭に何かついているのが気になるみたいです😓

自分からゴムやパッチンどめを手に取り頭につけるしぐさはするのですがいざつけられると気になってダメみたいです😱
根気よくつけて慣れてもらうしかないのでしょうか😥?

コメント

4兄妹♥4A

上2人は前髪が長くなってから結んでました。
娘は6ヶ月くらいから結んだり、ピンでとめたりしても気にならないらしく、全然平気です。
末っ子は気になるみたいですぐとっちゃいます💦💦

娘の髪をやるときはいつも鏡の前で「可愛い❤」って言いながら髪結んでます!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます☺︎︎
    気になるかどうかは個人差もあるんですね😣
    9ヶ月頃までは平気だったのが少し前からすぐとるようになりました😓
    汗もかいて頭が痒いのもあるかもしれないです😱

    私も鏡見せながら可愛い〜!って言いながらしてみます🤩!

    • 8月16日
ゆか

気になって取ってしまう子はどうしても気になりますよ😭
根気よくつけて慣れてもらうのが一番いいかと。
とにかく褒めちぎるのがいいですよ!可愛いだけじゃなくて、ちゃんとパッチン付けてて偉いね!とか、すごいね!とか。

女の子ですし11ヶ月だとかなりいろいろわかってきてるので、「お母さんとおそろい」も効果あるかもしれませんよ❤️
一緒に鏡の前で「オシャレごっこ」として遊びにしてみてもいいかもです😊
鏡の前にゴムやパッチンをいくつか並べて、「きゃー!どれも可愛いね~💕どれにするー?」「○○ちゃんはどれがいい~?これもいいネ~!似合うね❤️可愛いね!」「ママにはどれがいいかな?これにしようかな?どう?」「○○ちゃん、ママとおそろいしよ!一緒だね💕可愛いね💕」とか…本当に、女子のショッピングのテンションで😘笑
保育園で働いてた時、0歳クラスの女の子たちにはこんな感じで髪の毛くくらせてもらってました😁自分と同じ髪型にして、先生とおそろいだよ~とかって。

うちの子も髪フサフサなので伸ばしてヘアバンドとかゴムとかパッチンとかしたいですが………息子なので髪伸ばせず😭😭😭髪短く切る度に寂しいです😭笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    たくさんありがとうございます😍✨
    とにかく褒めちぎって遊びながら根気よくしてみたいと思います🤩💕
    鏡も好きみたいで自分の顔見たらよく笑ってるのでいいかもしれないです☺️

    • 8月16日