※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロア
子育て・グッズ

2歳半の娘が暴力行為をしたことに不安を感じています。同じ経験の方、2歳でもこんなに破天荒なのか心配です。保育園では暴力行為の話は聞いたことがありません。

子供のケンカ?暴力行為について。
同じ経験ある方教えて下さい、?

2歳半になる娘がいます。
お盆で久しぶりに同じ歳の甥っ子や、同じ歳のお友達と遊びました。
おもちゃ、お菓子の奪い合いは勿論ですが、今まではちょっとつねったり、押してみたり、、と奪い合いからの喧嘩でそういう行為も見受けられました。
まぁ、それは誰もが通る過程だろう…と思い過ごしてきましが今回はうちの子が両手をバタバタさせて叩いたり、足が出たり(蹴り💦)苛立ちを抑えきれずに奇声も上げてました。

さすがに女の子なのに叩いたり、蹴ったり、、こんなにするものなのか?と不安になり質問しました😱
保育園には1歳から行ってます。保育園での暴力行為などは今まで特に聞いていません。

2歳でもこんなに破天荒ですか???
しかも女の子なのに。

因みに娘は普段から活発タイプ。おてんばです。
私も気が強い方なので娘もそうだと思います💦
言葉は早い方である程度会話は出来ています、?

唯一の救いは自分で怒って、男の子にもかかって行って。
やり返されるとすぐ泣く事です(泣)
自分が悪いのにグズグズ泣いてます🙄
そこだけは女の子だな…と感じてます。

コメント

ママス

女の子だから男の子だから…というよりそのくらいならその子の性格の影響が大きいと思います。
性格が悪いなどでなく、アロアさんもおっしゃる様に活発なタイプだと体を使って表現したり、言葉が早くても上手く表せられなくて
口より先に手などが出るんだと思います。

手が出るのはまだ未熟な分仕方ない所かと思います。
ただ、手が出るのは仕方ないけどその時どう対応するかが重要だと思います。
本人も上手くいかないもどかしさや、負けたくないという闘争心があるんだと思います。
なので、してはいけない事。どうするのがいいか。を根気よく伝えるしかないと思います🤔

• アロア

アロア

色々アドバイス頂きありがとうございます😭
    とっさにお友達を叩いたりしようとすると思わず「こらー!」と怒る事が先にきてしまい、自分もイライラしちゃったり。

でも冷静に、その場でまずは一旦娘の気持ちに同調しながら何がいけないかを教えてあげなきゃですよね💦

今後気を付けて対応していきます!

• 8月16日
咲や

それぐらいの年齢でも外の顔と家の顔があるので、保育園は外の顔なんだと思います
面白い事に、これが明らかに上の年齢の子には手を出さずに、同じ年齢や体格的に同じぐらいに見える年下に手を出すんです
赤ちゃんはダメだと分かっていれば手を出しません
誰もが通る道なので、手を出す前に親が破壊締めにして止めるしか無いですよ😅
うちの息子もやったりやられたりをしていますので😅

• アロア

アロア

色々教えて頂きありがとうございます!
    なるほど。もう外の顔があるのですね😮それって保育園では我慢もして頑張ってるって事ですよね?

確かに、お兄ちゃん、お姉ちゃんとは仲良く遊びますし生後8ヶ月の甥っ子にはいい子いい子してあげたり、おままごとの延長の様な感じでした!

2歳でも色々な事を承知しているんですね〜🤔

また同じような事があるときには先回りして対処し、何がいけないかを教えていこうと思います。
    後は保育園の後ですね💦💦
    仕事しながらで早く!早く!と急かす事の多い日常に反省です。

頑張ってる我が子との時間をもう少しゆっくり作れるように工夫していきます!

• 8月16日
TM

小さい子供には性別は関係なく、上手く言えなかった手を出してしまう子はよくいます!
うちでは「お友達達を叩いたり、押したり、噛んだりしちゃっダメよ!お友達は痛い痛いになるから、息子くん痛い痛いはイヤだよね?お友達もイヤだから、絶対しないでね」「困ったらママや先生に言ってね!手を出してはダメだよ」っていつも言い聞かせてます!
そのおかげか分からないですが、息子は手を出す事はなく、やられてもやり返さないです!

• アロア

アロア

教えて頂きありがとうございます!

性別関係なくある事なんですね。。
    さすがに足が出た時は怒りもありましたがショックの方が大きかったです💦💦

「困ったらママや先生に言ってね」などは伝えた事なかったのでアドバイス頂いたように、うちも言い聞かせてみます!!

• 8月16日