※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri
子育て・グッズ

夫は休みの日には良い夫だが、日常は家事や育児をせず、子供にも関心が薄い。子供は泣き止まず、食事も難しい。夫のシフト制で休みが不規則で、怒りを抑えられず悩んでいます。

すみません、吐かせてください。

先日、流産しました。
避妊してって言ったのにしてくれなかった。
それでも妊娠が分かった時は嬉しかったから、頑張ろうって思った。切迫流産で自宅安静になったときは、親が来てるときだけ家事とかやってくれて、来れない日は結局私が家事も育児も全部やった。そんな横で夫は休めて嬉しかったのかゲームやってた。流産が分かって悲しくて、それでも息子の世話はしないといけないから、笑って過ごした。

夫も休みの日はどこか連れて行ってくれるし、抱っこもしてくれている。普段仕事が夜中までなので、休みの日はお風呂に入れてくれて寝かしつけもしてくれる。いい夫なのかな。でもわたしには大きい子供にしか見えなくて、朝自分で起きられない、夜中2時に帰ってきてご飯食べてお風呂入らずリビングで寝落ち、食器はそのまま、朝方までゲームしてるときもある、それなのに起きない。
息子みといてって言っても、サークルの中に入れて自分は横で寝てたりする。ずっとスマホ触ってる。

息子は私が抱っこしても泣き止まない。寝ぐずりがひどくて、昼寝も夜も1時間以上かかるときがある。そんなときはもう1日中泣いてる。離乳食も食べたり食べなかったり。ミルクしか飲まない。未だに1日トータル800〜900飲んでる。減らない。でもご飯も食べない。

夫はシフト制で休みがバラバラ。次の休みなんて知らない。いつ休めばいいんだろう。息子にあたってしまう。こんな小さい子に分かるはずないのに、ただただ怒りをぶつけてしまう。怒りたくない。息子にも笑って欲しいのに、最近ずっと泣いててグズグズしてる。もうどうしたらいいか分からない。

コメント

家族計画もできない、スマホ中毒、自分の分の家事すらしないのにいい夫なわけないです。

ドーナツ

実家は遠いんですか?

少し御両親に甘えてみたらどうでしょう?
実家でゆっくり過ごして
旦那さんのことは忘れてしまいましょう!💡

89

流産、お辛いですよね。
お体は大丈夫ですか?

旦那さん、シフト制なら次の休みは出てますよね?それをuriさんに伝えてないってことですか??
そして実家のお母様がお手伝いに来てくださってる時に、自分は何もせずゲームて。そして子どもいるのにスマホゲームいじってる点で、ありえない…。

すみませんが、「いい夫」要素皆無です。外出先のだっこや休みの日のお風呂は最低限。おっしゃる通り、大きな子どもです。

9ヶ月のお子さん、なんとなくわかってると思います。ママが元気ない、ってのは伝わってるはずです。uriさんの鏡なのかなぁ、と思いました。uriさんが笑えてないなら、お子さんも笑えないのかなぁ、と。
昼寝しないならしないで本人が元気ならok!ご飯食べなくてミルクガッツリで元気にやってるならそれもok!ママが心からニッコリしてくっついて遊んでるのが一番です!

とりあえず、私なら家事放棄します。掃除しなくても生きてけるし、ご飯は惣菜やレトルトや冷凍モノにして、洗い物なくします。洗濯は子どものためにするけど、ぐずるなら干す時抱っこ紐でごまかしながらします。そしてとにかく子どもと一日中遊んで寝っ転がって過ごします。そして旦那は放置します。見限ります。大好きなスマホにはアラーム機能ついてますし、なんなら目覚まし時計買ってきて枕元においてやります。朝起こすなんてことしません。朝ごはん云々なら菓子パン置いておきます。大人なんだから、放置しても生きていけます。むしろ今までそのくらいのことしてきたろ、って。

とにかく子ども優先!自分優先!!それでいいんです!

旦那さん、シフト教えてくれないんですか?

朝は起こさず放っておけばいいと思います。
自分のことは自分でやってもらいましょう!
小さい子の育児しながら旦那の面倒まで見てられません😑

4きょうだい(女女男男)♡ママ

いやいや良い夫ではないですよそれ💦💦

uri

みなさん、ありがとうございます。
最近なかなか寝られなくて睡眠不足なのに加え、息子が毎朝4時半起きで気持ちにも体力にも余裕がなく、勢いで書き込んでしまいました。文章もぐちゃぐちゃなのに、優しいお言葉たくさんいただき嬉しい限りです。

今日はお弁当も作らず、離乳食もレトルトとストックだけ、お掃除もサボって息子と遊びまくりました。プールも出して水遊びもしました。そのおかげか、さっきベッドに寝かせると瞬殺でした…☺️

夫とは話し合いを何度もしていますが、なかなか変わらず。諦めずに言い続けます。朝も放っておいて、大好きなスマホに起こしてもらいます。