※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがスプーンやフォークで自分で食べられるか心配です。自分で刺して食べるコツが知りたいです。

同じくらいの月齢のお子さんいらっしゃる方、
スプーンやフォークを使って
自分で食べれますか?💦
うちの子は私がフォークに何かを刺してあげて
お皿に置いておくと息子がフォークを手に取って
食べるかんじですが
まだ自分で刺して食べることができません😭
スプーンは全く使えません💦

自分で食べれるようになる
コツとかあれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

来週で1歳1ヶ月になる娘ですが、まだまだ自分で使えないですよ!
手づかみもあまりさせていなくて、汚れにくいパンとかだけですし……。
スプーンを一緒に持ってすくってあげると、口に持っていきますが半分くらい落としてます💦
フォークも一緒に持って何かを刺してあげて…って感じです。
もう焦らないといけない月齢なんですかね?💦

• けいママ

けいママ

スプーン難しいですよね(><)
    どうなんですかね?💦焦ってはいないですが、同じくらいのお子さんはどんな風に食べてるのか気になりしつもんしてみました😊

• 8月16日

フォークならなんとか食べられますがさすのが難しいとすぐ手づかみになります
スプーンは片手でお皿を支えないと難しいんだと思います
手を持って一緒にすくったりしたら頑張りますが私がすくってスプーン渡すほうが多いし本人もスプーンを私に渡してきます

• けいママ

けいママ

うちもすぐ手づかみになってしまいます!今はとりあえず飽きずに食べてもらう方が優先になっているのでマイペースに練習していこうと思います😊

• 8月16日
せいら

スプーン使えているかわからないですが、娘はスプーンを自分で持って下手ながらすくって食べます✨

自分でスプーンもちたい!と随分前に自我が出てきた時、スプーン持たせて手を添えて一緒に持ったり、誘導してました✨

練習というわけではないですが、その方が満足なようで✨

フォークはまだなので回答にならなくてすみません💧

• けいママ

けいママ

スプーンすくう仕草できるんですね✨嫌にならない程度に一緒に練習してみようと思います😊

• 8月16日
ままり

うちは、1歳になる少しずつ前からスプーンやフォークに興味を持ったので渡していました。今でもこぼしたりはしますが、自分ですくって食べてます。フォークで刺すのは難しいようです。
お子さんはスプーンやフォークは上から持っていますか?下から持っていますか?

• けいママ

けいママ

返信遅くなりすみません💦
    自分ですくえるんですね‼︎刺すよりすくう方がやりやすいんですかね🤔?
    うちは上からもっています!

• 8月21日
  • ままり

ままり

刺すのは教えているのですが、まだなかなかできません。
    スプーン、うちもまだ上からです。下から持っているならまだ難しいかなと思ったのですが、上からなのですね!すくう時の反動が難しいのかもしれませんね!

• 8月21日
  • けいママ

けいママ

刺すのもなかなか難しいですよね💧刺してから口に入れるまではもう慣れたものなんですが(><)
    上からでよかったんですね!
    やっていけばきっと力加減とか使い方を学んでいきますよね☺️
    とりあえず今は楽しく食べることを大事にしていこうと思います♩

• 8月21日
  • ままり

ままり

今はまだ上からで大丈夫ですよ!
    うちの子もまだ力加減ができなかった頃は、食べものが吹っ飛んでました(笑)

そうですね!食事の時間が楽しい時間だと思ってもらえればいいと思います❤

• 8月21日
ままり

下の子は、すくいやすいものは自分ですくって食べてますが、まだご飯とかは難しいようで途中諦めてスプーン投げて手づかみしてます😂
食卓にスプーンフォーク置いて、子どもが使いたい時は使うスタイルです。笑
こちらから持たせたりはしてませんし、誘導とかもしてません😊
この頃はまだできなくてもいいんじゃないでしょうか?
手づかみも大事な時期なので、お子さんがしたいように食べさせてあげていいと思います✨
大人がやってるの見てそのうちできるようになりますよ!

• けいママ

けいママ

返信遅くなりすみません💦
    うちも最近そんな感じで頑張って練習‼️というよりは置いといてフリースタイルな感じで使ってもらってます。笑
    手づかみ大好きでよく食べてくれるのでまだしばらくはこの感じを続けてみようと思います😊

• 8月21日