※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

教員の残業代についての記事に対し、子供を持つ母親として教員には余裕を持ってほしいとの意見を述べています。残業代は支持するが、人員増加と仕事の精選を求めています。モンペの対応による授業準備時間の減少にも懸念を示しています。他のお母様方はどう思うでしょうか。

質問ではないのですが、、、。

ヤフーニュースの「残業代出ない教員 聖職の呪縛」を読みました。そしてコメントも読みました。

このような記事が出る度に、教員より働いてる人がたくさんいる、教員は待遇が良い方だ、教員は甘えている、転職すればいい、、、、というコメントたくさんあります。

この人たちは子供がいないのかな?
なんで自分の苦労自慢ばかりなんだろうか、、、
確かに日本ていう国は全体的にブラックで、皆さんお金稼ぐために苦労されていると思います。

でも母親として、学校の先生には余裕を持ってほしいです。授業は子供たちの到達レベル、興味などに合わせて準備してほしいです。子供は毎日6時間授業を受けます。その6時間がつまらないものだったら毎日が苦痛だと思うんです。

残業代を出せには反対しませんが、人員増加と仕事の精選をしてほしいです。

モンペも迷惑です。
モンペの対応で、クラス全体の授業準備時間が減ると思うといい迷惑です。

こんな風に思うのは自分が教員だからでしょうか。
世のお母様方はどんな風に思いますか?

コメント

Yahooは暇人の住居地なので、叩いて暇つぶしが多いですよね。

教職員って本当に大変なお仕事ですよね。他人の子に対して家庭や我が子を犠牲にしてまで労力を注ぐ・・・、そんかイメージです。
昔は教員が絶対で親も「先生の言うことを聞きなさい」だったけど、今はその立場が逆転してしまいましたよね。
決して教員が全て正解、正しいではないけれど、教師としての威厳は必要では無いのかな?と私は心のどこかで思ったりもしています。

モンペ親対応でどれだけの時間を費やしているか・・・。所詮モンペなのでなかなか分かり合えない中での対応なので、無駄な時間が多いですよね・・・。本当にバカ親対応するくらいなら、楽しい授業の下準備に当てて貰えたら、親としては有難いし嬉しいです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

確かに叩いて暇つぶしっていう方多いですね。そういう人の過去のコメントを見ても、過激な表現で叩いているコメントが多数あることが多いです💦

子どもを学校に預ける一保護者としては、公共の福祉を優先して、大人数のメリットになるような時間の使い方をしてもらいたいものですね。

• 8月16日

私は中学の教員してます!
ほぼ毎日部活、土日の部活の手当てもお小遣い程度…
そんな中楽しい授業をしたくても準備や教材研究の時間がなかなかとれず、結局さらに残業…となる人ばかりですよね( ; ; )
そしてこんな状況に嫌気がさして、すごくできる先生が途中退職していくのを何人も見ました( ; ; )
ほんと、人員増加と仕事の精選してほしいです!
意味わからん仕事多すぎて多すぎて…

生徒指導も、放課後や休日に学校外であったことでなんで教師が呼ばれないといけないのか意味がわからないです( ; ; )
学校外のことなんだから、警察と保護者で勝手にやってくれよと思います( ; ; )

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

私も中学です。

放課後の部活とか怠くて仕方ないです💦これは流石に私がいけないと思いますが😢

部活がなくなったら先生やめるって堂々と言っている人も多くて💦なんだかなぁと思います。

学校外なんか本当に関わりたくないでふよね。放課後に生徒同士が喧嘩したとか、SNSでのイジメとか、、、あげたらキリがないですよね!

スマホを与えた親の責任なんだから、自分でなんとかしてくれよと思います。

授業準備なんていくら時間があっても足りないのに💦

• 8月16日
ママリ

中学教員です。
今は生徒や保護者の顔色ばかり見て授業、部活、生徒指導等の対応をしないといけない、接待のようだなと日々感じておりました。
雑務が多すぎて授業なんて二の次三の次、もうそれが日常で感覚が麻痺してしまった感はあります。
ただニュースはマイナスな事を面白おかしくピックアップして取り立てるので、世間が教員に対するイメージも悪いのかなと思います。信じたくないですが、悪い事を平気でしている教員だって、生徒に手出す教員だって居ます。生徒に暴言発したり暴力する教員も居ます。教員らしからぬ行動をとっている人も居ます。そのたった1%が世論にとったら教員=おかしな奴もいるになっているのも現状です。
なので叩かれるのも、ごく一部の教員のせいで仕方の無い事もあるかなと思います。
私はもし我が子がそんな事されたら、我が子がその変な教員のせいで悲しい思いをしたらと考えるだけで、色々とモンペまではいかないにしても、言うと思います。それをモンペと捉えられる教員もいるでしょう。
ですが、結局の所、世論は教員の不祥事のニュースを取り上げられすぎて、教員叩きをしているのが現状だなと思います。世のお母さんはそこまで教員の現状に目がいっていないと思います。我が子さえ良ければそれで良い保護者が沢山いますから。
私はモンペや時間外指導や残業でボロボロになっても、生徒の親たった1人に「先生、ありがとうございます。」と感謝された事を思い出し仕事に励んでいます。

• ママリ

ママリ

そして教育委員会も人員増加するのは良いですが、不祥事を起こさないしっかりとした人間性がある教員かどうか見極めて採用して欲しいです。
    人員増加させてクソな教員まで増加されたらたまったもんじゃありません。
    私の周りでも金の為だけに教員やってる先生沢山います。人間性疑うような教員もいます。コイツ本当に教員かよって先生も居ます。同業者が自分たちの仕事の首を絞める結果にならないように教員も自覚して欲しいです。
    全教員が不祥事起こさず職務を全うしたらこんなに叩かれる事はないと思います。

• 8月16日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!

クソ教員。いますね。
    なんでこんなのが、っていう人が正規で採用されています。

そしてこんなにも優秀なのにっていう人がいつまでも本採用されないパターンもありますね!

クソ教員も何割かはこの酷な環境に揉まれていくなかでクソになっていってしまったのではないかと思いますが💦

お互い体を壊さないよう、頑張っていきましょうね。

毎学期40代から50代の方の訃報が届いていました。他人事とは思えないです。

• 8月16日