※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirei
ココロ・悩み

いとこが息子と同じ名前を選んでしまい、モヤモヤしています。同じ名前が気になり、なぜそうなったのか考えています。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

9カ月の男の子を育てています。
最近私のいとこが男の子(次男)を出産したのですが
なんと私の息子と同じ名前でした。

正直すごく嫌です。
ずっと考えてはモヤモヤしています。

出産する前から悩んで悩んで付けた名前なのに。
息子の名前なのに。名前を思うだけでモヤモヤしてしまいます。
世の中たくさんの名前があるのにどうして同じなの?と。
あんまり親しくない友達とかぶったとか、
保育園や幼稚園で同じ名前の子が数人いるとか、
そういうことだったらきっとモヤモヤはしていません。

逆の立場だったらどう思ったんだろう…。
親族や親しい友達などとは
かぶらないようにするって決まりはないけど
常識的にそうするのが当たり前だと思ってた
私がいけないのでしょうか。

これから私の息子といとこの息子の名前が一緒なのも一生。
私といとこが親族であることも一生かわらない。
私のおばあちゃんからしたら同じ名前のひ孫が2人。
どうしてもその名前にしなくてはいけなかったのかな…?‪‪💦‬

このモヤモヤの気持ちをどうしたらいいのか…。

コメント

あちゃん

それはモヤモヤしますね💦
同じ名前にはしないですよね…
似た名前や似た意味なら仕方ない!で割り切れますしそれがその人たちの考えなんだな!と思えますが
同じ名前の親戚の子ってあまり聞かないからそこ、モヤモヤしますよね。

  • mirei

    mirei

    コメントありがとうございます😭❤️
    似た名前とかだったらモヤモヤはしていないと思います!
    でも全く同じ名前ってどうなの?!って
    思ってしまいました( ¯•ω•¯ )
    妊娠する前から付けたい名前だと話していましたし
    いとこもどうしても付けたい名前だったとしたら
    長男の時につけているでしょうし
    モヤモヤがとまりません🥺💔

    これから一生会わない親族だとしても
    イライラするのに
    会うかも知れないと思ったらムカついて
    連絡先なども消してしまいました(笑)

    • 8月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    ムカムカイライラしますよね!
    せめて似た意味や似た名前にしてくれ!と思うのが普通です😂

    なんでそんな事が出来たのか神経が分かりません笑
    私でしたら会いませんしなるべく関わりたくないです笑

    • 8月16日
  • mirei

    mirei

    私の方が歳上で妹のように
    すごく可愛がっていたので
    尚更モヤモヤが大きいです🤦‍♀️💔

    今は私が地元にいないので
    ほとんど会うことはなくなりましたが
    たまに連絡は取っていましたし
    学生の頃はほとんど毎日一緒にいたくらい
    仲のいい間柄でした‪‪💦‬!

    離れていてもたまに地元に帰ると
    ネイルしてあげたり
    旦那とのことを相談にのってあげたり
    長男がうまれたときは
    命名表を作ってあげたりもしました😭

    なのに同じ名前になること。
    前もって聞いた訳でもなくて
    直接聞いた訳でもなくSNSで
    生まれました~名前は〇〇です!
    って感じで知らされた私の気持ち…。

    もうこれから一生会うこともしない。
    連絡を取ることもしないと思い
    連絡先もSNSのつながりも
    全て切りました。

    でもモヤモヤはおさまらないです(笑)‪‪💔

    • 8月16日
。

息子が産まれる時親にこの名前どうかな?と話したら親戚に同じ名前の男の子がいるからダメだ!と却下されました。し、私もそれじゃ嫌だなぁと思い辞めました。普通にみんな嫌な気持ちになると思います。いっぱい居る名前なら気になりませんが滅多に居ない名前でしかも親戚って……
いとこさんは知ってて付けたんですよね……?私ならきっと本人などには言えないまま旦那に愚痴ってそうです…w

  • mirei

    mirei

    コメントありがとうございます。
    普通そうですよね?!‪‪💦‬

    私もどうしても付けたかった名前なのですが
    もしもいとこが先に付けていたら
    つけるのをやめていたと思います。
    他人ではないのだからまさか?!と思いました。。

    もちろんいとこも知っていました☝️‪‪💦‬
    私は男の子だったらこの名前をつけたい!と思っていたので
    妊娠の予定がない時から
    『この名前絶対つける!』とも話していたくらいです‪‪💦‬

    前もって名前の事も言われた訳ではなくSNSで
    生まれました~
    名前は〇〇です~
    と知らされました( ¯•ω•¯ )

    胸くそ悪いです(笑)🤷‍♀️

    • 8月16日
n

いとこって事は噂でもちょこっと名前は耳に入りますよね😥
さすがにいとこの子供と同じ名前は嫌です💦
息子さんといとこの子供って事ははとこ同士で同じ名前って事ですもんね💦
でももう決定してるならせめてあだ名だけでも違うといいですね😢

  • mirei

    mirei

    コメントありがとうございます🥺❤️

    噂どころか完全に私の子供の名前も知ったうえで
    同じ名前つけてます😭💔

    まだ出生届は出してないようですが、
    SNSでみんなの前で公表してるので
    今更変えることはないと思います💔

    あだ名というか、
    もう会わせることもないと思います☝️‪‪💦‬

    • 8月16日
  • n

    n

    出生届出してなさそうなら1度確認した方がいいかもですね😭
    私が同じ立場なら出生届出したか聞いて出してないなら親戚だし同じ名前は嫌だと悪口言われてもいいから言ってしまいます😭

    名前知ってるのに同じ名前つけるような人とは一生会いたくないですよね😱

    • 8月16日
  • mirei

    mirei

    どうなんですかね😭
    常識の部分が欠けているだけで
    同じ名前をつけちゃいけないって法律が
    ある訳でもないし
    私に許可を取らないといけないって訳でもないし
    文句はとても言いたいけど
    そこはグッと我慢すべきなのかな?とも思っています。。

    つけたくてつけたくて名付けた名前なのに
    息子の名前を思う度に、呼ぶ度に、
    少しモヤモヤの気持ちが
    どこかにあることも悔しいです😭

    いとこではない。
    もう他人だ!と思えば
    少し気分はすっきりするのかな~と
    自分に言い聞かせています‪‪💦‬

    • 8月16日
  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    横から失礼します💦わたしもはじめてのママリ🔰さんと同意で一度ご確認されたらどうかな、と思います😭同じ名前をつけるなんて一体どういうつもりなんでしょうかね💦叔母さんも娘のこと止めないの?!と不思議でなりません…。。もう他人だって思いたいってくらいの気持ちがあるなら是非一度直接確認してみてはどうでしょう?💦それにしてもモヤモヤというかイライラしますね😠

    • 8月16日
  • mirei

    mirei

    いえいえ、コメントありがとうございます‪‪💦‬
    私のいとこの家庭環境が複雑なんですよね‪‪💦‬
    私の母といとこの父が姉弟なのですが
    いとこの父母は離婚して母側についているので
    私とは他人になるんでしょうかね🤔?
    離婚していてもいとこはいとこですかね…?
    離婚してからも遊んだりはしていたので
    結局は親しい間柄なので
    モヤモヤはなくならないのは確かなんですが…

    早いもん勝ちとか常識的にとか思いますが
    必ずしもダメと決まっているわけではないので
    何で私にそんなこと言われるの?と
    思うならそれはそれまでな気がして…
    相手が私に同じなんだけど…と言ってくれたのであれば
    正直嫌だとか、問題ないとか伝えれたのですが
    名前決まっているのにこちらから
    どういうつもりだと言うのは
    いけないのかな?と遠慮していました‪‪💦‬

    いとこが付けたというよりは
    いとこの旦那さんが付けたらしく、
    私の子供と一緒だと思ったけど
    旦那さんが考えてくれたから
    何も言わなかった…ということらしいです。
    (あまりにモヤモヤしていとこの姉に聞きました)

    だからと言って私が逆の立場だったら
    いとこが子供につけてる名前だから
    違う名前にしようよ!と私だったら
    旦那にいいますけどね(笑)😔

    ポコ太🔰さんが私の立場でしたら
    どのようにして伝えますか?‪‪💦‬

    • 8月16日
  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    mireiさん、そこは遠慮しなくていいと思いますよー!優しすぎるとはあなたのことです😭笑

    いとこのご両親が離婚しててもその後も交流があるなら他人ではないですよね。主人が考えた名前でどうしてもそれにしたいと思ったとしても、mireiさんにまず最初に連絡をいれるのが最低限の礼儀。

    わたしならやっぱり直接連絡します。

    「これまでも仲良くしてきた親しい親戚だと思っているし、これからも会うよね?そういう間柄だから子供の名前が同じなのは一般的におかしいし、私もかなり戸惑っているよ。あなたの子供も、近い親戚のお兄さんが自分より先に同じ名前が付いていたら嫌だと思う。子供のために別の名前を考えた方がいいよ。」

    って言うかな。
    というか書いてて思ったけど普通にいとこの子供が嫌がるんじゃないかな…。そこのポイントに触れたら考え直してくれませんかね?!

    • 8月16日
チビチビ

私自身がmireiさんのいとこの子どもの立場です!
父のいとこが先に私と同じ名前を付けてました😓(漢字は違いますが…)
私の名前は当時よくいる名前だったので被っていることに対して特になんとも思わなかったです😂
しかも幼い頃から親戚の集まりで会うことがありますが、お互いに「◯◯ちゃん」と同じ名前同士で呼び合っていますが違和感ないです😌
一度、両親になぜ同じ名前にしたのか聞いたことがありますが、付けたかったから以外の理由はないと💦被ったとか全く考えなかったみたいです😨
私の場合、学年にも何人もいる名前だから気にならなかったのかな?と思いますが…
mireiさんのお子さんはそうではないですか?
だとしたらモヤモヤして当然だと思います😭