※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
家族・旦那

1歳のお祝いについて生後11ヶ月の娘がいます🎀1歳のお誕生日は、普通に私…

1歳のお祝いについて

生後11ヶ月の娘がいます🎀
1歳のお誕生日は、普通に私と旦那と娘3人でお出かけしたり、家でケーキを食べ写真を撮ったりするつもりでいました。
なのですが、
義母が「1歳誕生日は両家呼んでお祝いしないの?」と最近、旦那に話したそうなんです。
私のほうの家族ではそのようなことをしてこなかったので、実母はとくになにも言ってきません。

私は正直、両家集めて一升餅担がせて・・・とかはめんどくさいのでやりたくないです。
でも義母の気持ちを尊重してやるべきなのでしょうか・・・

みなさんは両家集めてお祝いの場をもうけたりしましたか?

コメント

雷注意

「いや別にそこまでのことはしないけど?」と普通に言ってもらえればよかったんですけどね〜^_^💦

うちは普通に3人でやりましたよ。
ケーキ作って手掴みで食べさせてべっちょべちょになった写真を撮っておしまいです!笑

ママリ

やらなくていいと思います!
うちは実親がうるさいですが、やりませんでした!
やる義務はないですし、、

写真などをあげるだけでいいとおもいます💧

もう少しで1歳になります。遠方なので両家集めるのは無理ですが、家では簡単に誕生日会をして、片方の実家で一升餅を担がせて(それまでに歩けてればですが…)、もう一方は帰省に合わせて普通にお祝いをしようと思ってます。夫の実家の方が初孫で、いろいろしてあげたいこともあるみたいです。

mama

一番上の子はしましたー♡特に両家初孫だったので😃
二番目以降は家族のみでやってます(笑)

はじめてのママリ

誕生日は家族3人で過ごして、別の日に両家集まってもらいお祝いしました、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送信してしまいました💦将来娘がムービーや写真を見て嬉しいかな〜と思いしましたよ😄🙌

• 8月15日
くろかほ

両家でお祝いしました☺
旦那の地元の方では1歳の誕生日をお祝いする風習???みたいなのがあるみたいで 何ヶ月も前から気にされてたので両家で以前、百日祝いでも利用した某カニ料理屋さんでお祝いしました🎂
オプションで一升餅とか選び取りもしました。
両家集まることも これから 暫くはないでしょうから親孝行だと思って やるのもいいかな…と☺
自分たち家族だけでも お誕生日パーティしました😋
ワンワンうーたんのご飯プレートや 1歳でも食べれるケーキを作ってお祝いしました🎉🎊

93-37 +55

ウチももう直ぐ1歳の誕生日3人でお家でケーキでお祝いして写真やムービーの予定です😆🎵

たー

うちは誕生日当日は旅行に行っている為、旅行先で家族3人でお祝いします🎂
(旅行を予約した時点で空いているところがそこしかなく誕生日と重なりました)
なので次の週末に夫の実家に行き、着物を着せたりお餅担がせたりします。
私自身がそうやってお祝いしてもらっていたのがあるので、娘にも同じようにしてやりたいのですが、自分たちで準備するとなればかなり大変なので夫の実家に行ってそこでお願いします✨
初節句までは毎回両家の両親集まっていたのですが遠方で大変なので、1歳の誕生日は私の両親は呼びません。
私の両親もそれでいいと言っています☺️

あいうえお

やるところもあるし、田舎はそういう家庭が多いみたいですね、
ただ自分がやりたいかやりたくないかで決めていいと思いますよ!

sak⭐mama

私はお宮参りで義父母の身勝手さに懲りたので、お食い初め以降は全て家族だけでやりました❗
誕生日近くの休日にスタジオに写真撮りに行って、ヨーグルトケーキ作って、一升餅、選び取りをしました😊✨
当日は平日で旦那いなかったので、1人でキドキドに連れて行きました🍀

アナ子さんご夫婦で決めたらいいと思います‼️

アナ子

みなさま、ご意見ありがとうございました‼️

夫のほうは初孫なので、してほしそうにするのは、まー仕方がないのかなと思いました😑
どうしてもということなら、そのような場を用意して、夫の親族だけ呼んでお祝いしてもらおうと思います😑💦

ありがとうございました🙇‍♀️