※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macmac0903♡
子育て・グッズ

最近地震が多くて怖いです。京都在住で南海地震に備えた対策を知りたいです。避難グッズや子どもの準備について教えてください。

最近あっちこっちで地震(+。+)
ほんとに怖いです😂
ちなみに京都に住んでて、南海なんとか地震という大きいのが起こるとかなんとか😱💔
皆さんは、地震対策というのですか?
避難グッズとか何かされてることがあれば教えて欲しいです!!
子どものは、ベビーフードを備えてありますが、特別なかばんがある訳でもなく棚にしまってます。。。
何が起きるかわからないし準備してても損はないので、是非この機会にしたいです!!
良かったら教えてください🎶

コメント

南海トラフですよね?
わたしは被害が1番大きいと予測される四国に住んでます。
防災カバンは中身がセットになって通販で色々売ってますよ○ リュック型のが便利かなと思います。そこへ、思いついたときに必要そうな物はみなさん足していくそうです。
関西地方なら、救援物資もそこまで滞る事なく届くでしょうから、備蓄はそんなにいらないのかもしれませんけど… 島国の四国は孤立してしまう可能性が高いためお水は1人あたり1日3リットルで、4日分ほど必要だそうです。
調べたらお住いの地域のハザードマップや必要物資の一覧、出てくると思いますよ。

• macmac0903♡

macmac0903♡

ありがとうございます🎶
    ハザードマップのこと初めて知りました!
    これから情報集めて必要なもの準備して行きます!!
    ただ、お水。結構な量ですね💧
    娘のミルクとかも考えると必要不可欠ですし、それくらいは最低限日準備したいと思います!!

• 4月3日

退会ユーザー

お水すごいですよね(⌒-⌒; )ウォーターサーバーのレンタルとかを日頃からしていれば、あの大きいボトルが数本で済むんだろうけど、そうじゃないならペットボトル何十本も必要そうです。。
    うちの子も完ミなので、ご飯食べ始める前に地震きたらヤバそーです↓↓
    あと、オムツとかも備蓄していて損はなさそうですね(ง `ω´)ง 自分の生理用品も、いつもストック分も買うようにしてます○

• 4月3日

macmac0903♡

なんか、雨水や川の水でも専用の浄水の水筒?みたいなのに通すと飲める水になるとか!!
    それもあったら便利かなと思いました✨
    家はサーバでお水頼んでるので、、、でもかなり重いし緊急事態の時に娘を抱えては無理だなと思ってます(笑)
    うん。なかなか重たいですよね。。。
    あとは、服を数枚くらいですかね??

• 4月3日

退会ユーザー

そんなものもあるんですね〜!( *˙0˙*)
    そうですね○ 服とか、毛布とか?ブルーシートとかもあれば便利なのかも知れませんね!
    あ、あと電池は買い占めが起きるみたいなので、家に多めに買っておくと良いかもって思ってます○

• 4月3日

macmac0903♡

リュックじゃなくて、キャリーケースで背負える感じのカバンに詰めまくりそうです(笑)意外に多いですよね!
    しかもあればあるほど便利ですし🎶

• 4月4日
あすはる( ˘ ³˘)♡

防災グッズ、とりあえず
非常食と
ダイソーで揃うものだけ
色々買いました!
子どもの物は
食べるものだけは
用意してます💦

macmac0903♡

実家は準備してるんですけど、距離があるので自分の家でも準備するべきですよね!
    少しずつ揃えていきます!!
    ありがとうございます🎶

• 4月3日