※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。10倍がゆからタンパク質に移行し、二回食を考えていますが、食欲が少なく悩んでいます。現在の状態で進んでいいでしょうか?

離乳食の進め方について教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月半程経ちました。
開始すぐに下痢になってしまい、
小児科で下痢が治るまで離乳食続けてもいいけど新しい食材はダメと言われました。
そのため10倍がゆを2、3週間続けており、
タンパク質を始めてようやく一週間ほど経過したところです。
来週には7ヶ月になるし、
そろそろ二回食に入ったほうがいいかな、と思っているのですが、
あまり食べてくれないので、進んでいいかわかりません。

今は
おかゆ 小さじ5
野菜2種類 それぞれ 小さじ2〜3
タンパク質 小さじ1〜2

くらいを用意して、半分食べたくらいで愚図り出す感じです。
眠いのかな、お腹空いてておっぱい欲しいからかな、とかいろいろ考えて時間を変えてみたりしてきたのですが、
効果はあまりなく…
授乳回数も1日8回ほどある日もあり、多すぎるせいかとも思うのですが、なかなか減らせず…

こんな状態で二回食に進んでもいいのでしょうか😥?
10倍がゆを7倍がゆにするのは早いですよね?
そしてどうしたらもう少し食べてくれるのでしょうか?

もうどうやって進めたらいいのか全然わかりません😭

コメント

ミク

私ならもう少し食べれるまで1回にします!!

うちの子は私が食べたふりや、私の分を少し準備して遊んだりした時
おいしーー❤
もぐもぐ
と言ってます(笑)
それを見て食べると口を開けてきますよ✨

• mame

mame

回答ありがとうございます😊

やはりまだ一回で様子見ですかね🤔
    わたしが食べてるのはよく見てるのですが、なかなか😂

• 8月15日
ねこじゃらし

マニュアル通りいくわけじゃないので、様子見てからでも大丈夫ですよ☺️知り合いの子は、離乳食嫌いで8ヶ月までまともに食べなかったらしいです❗️今では何でも食べるようになりましたよー

嫌がるのに無理に食べさせても、食事が余計に嫌いになると困りますから、私なら一回のまま続けて、愚図ったらやめます😂
少しずつ進めていくしかないのかなと思います🙌🏻

• mame

mame

愚図り出したら終了にしてるので、全然食べない日も多々あります😫
    お知り合いの方は8ヶ月まで二回に進まなかったのでしょうか🤔?

• 8月15日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

二回に進むどころか、一回もまともに食べずだったみたいです😭
    でも、毎日続けてたらどんどん調子が出てきて、一歳のころにはお蕎麦食べてましたけど!笑
    色々ですから、こんなもんか〜って感じで考え過ぎず、まずは、子供とご飯て楽しいよって伝えられるくらいで今は良いのではないでしょうか😊

• 8月16日
ちろママ

離乳食大変ですよね😣
お疲れ様です。
少し状況が似てたので参考になればと思いコメントさせてもらいます😊

うちの娘はちょっとずつしかおっぱいを飲まず、まだ1日10回以上あげる日もざらにあります😵
始めは離乳食もあまり食べず、わたしがイライラしてしまうこともよくありました😣

でも大人でも少食な人、たくさん食べる人がいるんだから赤ちゃんはもっとバラバラだよなーと思うようになりました。
離乳食は「ごはんは楽しいよ」と思ってもらう時間にしようと思い、完食出来なくてもOK。と思うようにしたら楽になりました✨

最近は大きな口を開けて食べたら大袈裟に「すごーい💕」「ママ嬉しいなー💕」て褒めると得意気な顔をします🤭

ちなみに、離乳食始めて1ヶ月半で2回食にしました。
7倍がゆはそれの更に1ヶ月後です🙆
あと、本の通りに作ってるつもりですが、手作りのものはお口に合わないみたいです😭
ベビーフードを買ってみたら結構食べるようになり、複雑ですが嬉しいです。笑
もし手作りならベビーフード、ベビーフードを既に使っていたら他のメーカーとかを試してみるのはどうでしょうか?

長くなってしまいすみません🙇‍♀️

• mame

mame

あまり食べなくても二回食に進んだのですか?

ベビーフードも試してみたのですが、5.6ヶ月で食べられるものってあまり種類が売っていなかったり、まだの食材が含まれていたりで使いこなせていないのが現状です…

• 8月15日
  • ちろママ

ちろママ

1ヶ月半くらいで半分くらいしか食べないこともありましたが、完食することもあったので進めました😊
    でも、あまり食べないことが多いなら2回にすると準備とかも大変かもしれないので、まだ様子見でも良いかと思います🙆

私も単品?のベビーフード見つけるの苦労しました😭
    和光堂のフリーズドライのベビーフードは「おさかな」「ほうれん草」みたいに単品の種類も多かったので、多用してました✨

• 8月15日
iso

小児科では何と言われてますか?
もし、2回食をすすめてOKと言われてるならいいと思います。

まだ6ヶ月ですよね。全然焦る必要ありません。まだまだ栄養は授乳で(ミルクか母乳)摂る時期です。
うちの子は肌荒れの影響で離乳食スタートが生後6ヶ月からでしたよ。1歳半くらいで3回食がとれてるのが目標です。
まずは1歳くらいまでは、栄養とかより、食べることになれることを目標です。
時期が来ればそこそこ食べるようになりますから、ゆっくりすすめて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• mame

mame

小児科は最初に下痢をして以来行っていないのです😥
    下痢が治るまではステップアップせずに進めてと言われ、結局開始当初に下痢になってからは野菜、タンパク質では下痢になることはなかったので。
    あと数日で7ヶ月になるのですが全然食べないので大丈夫なのかと😫

• 8月15日
  • iso

iso

大丈夫ですよ。食べるかどうかは関係ないくらいで、食べる習慣を今から教えるという意味合いの方が大きいです。

以前、ママリで離乳食はお供えだと思っていいとアドバイスを見てから、一応丁寧に作るけど、あまり無理に食べさせることは考えるのをやめました。
    1歳半くらいになると結構食べるようになってました。

• 8月15日
えり

この前6ヶ月半ぐらいで2回食にしました。

うちもあんまり食べてくれない時あります。
困りますよねー食べてくれないと授乳も多いし。

とりあえず、朝は10倍で夜は7倍とかって徐々に変えてみては?

私は食べるー?ってあげちゃってたけど。

いっぱい食べてから2回食に〜とかって言うけど、それぞれ赤ちゃんは違うから、朝と夜食べさせてみて、嫌がったらあげないし、食べるなら食べさせるしって増やすしかないですよね

• mame

mame

授乳が多いから食べないのか、食べないから授乳が多いのか、もう謎です😭
    たしかに、時間によって食べる時もあるかもしれないですね、夜なら食べるとかあるかもしれないのでやってみてもいい気がしてきました!

• 8月15日
  • えり

えり

まぁ残してもおっぱいでもいいから〜朝と夜2回にしてみるー?ぐらいでいいのかなー?

うちの子はやっと朝とか食べてくれてますけど始めのころは遊んで疲れてお腹空いてからの方が食べてました。
    初めてのものだけ、朝一口二口ぐらいで

私も私の兄弟もこの子も夜だと普通に食べていたみたいです!
    まぁまだおっぱいがいいだろうから食べる分だけでいいかなー?

• 8月15日
  • えり

えり

後、もしグズグズしちゃってダメなら一回やめてもいいのかな?って思います。
    私5ヶ月から挑戦して一回やめて、
    でも食べさせなきゃなーとかって思ってて、自分でおもちゃとか口に持っていくから赤ちゃんせんべいあげたら食べてて…食べるじゃん!ってやってたらスプーンが口に入っても大丈夫になったりしたし、
    一回何か別のものにしてもいいのかな?って思います。
    やめたほうがいいって意見が多いけど、せんべいのおかげで、スプーンも大丈夫だし、
    おっぱい以外の味にも慣れたのかなって思いますよ。
    今ではおかゆだけは美味しそうに食べてくれます

お出かけの時にも一人で食べててくれるから有難い…

• 8月15日
  • mame

mame

下にコメントしてしまいました💦すみません💦

• 8月15日
  • えり

えり

うちの子も最近やっと口開けるようになりました!

最初は甘やかさない程度に食べれるものあげてもいいのかなって思います。

お互い頑張りましょう!

• 8月15日
結乙

私は子供たち二人とも七ヶ月から本格的に初めました☺️
下痢とか風邪とかで止まったりして😂

焦らなくて大丈夫ですよー😊
私は離乳食は練習と思ってのんびりしてました😉

• mame

mame

同じくらいの月齢のママ友たちら順調に進んでるみたいでついつい焦ってしまいます😥
    のんびりやります!

• 8月15日

あまり食べない状態のまま二回食に移行しましたが、ただただ泣かれる回数が増えただけで娘も私もかなり苦痛でした😭

離乳食が嫌になって2〜3日お休みして、娘が好きな物(うちはミルクパン粥と豆腐)のみ私の気が向いたらあげるっていう適当なスタンスに切り替えたら徐々に完食してくれるようになり、一品ずつ野菜を増やしていき苦手だった食材に挑戦したりってしてたらパクパク食べてくれるようになりました☺️!
焦って回数だけ増やしてもしんどいだけなので、思い切ってお休みするのも1つの手ですよ(*´꒳`*)!
うちは1歳から保育園入るので最初はかなり焦って進めてましたが、思い切ってお休みしたお陰で食べてくれるようになったのでお休みして本当に良かったです☺️笑

• mame

mame

たしかに焦って進めてもストレス増えるだけですよね💦
    あと数日で7ヶ月なので、お休みしてもいいのかなっていうのは不安なのですが😥

• 8月15日
あきこ

それくらいの時期、私も娘が食べなくて困っていました…抱っこしながらあげたり、眠いと愚図って食べないので寝起きすぐにあげてみたり😣
作るのより、あげる方が本当にストレスでした😢
食べなくても少し量を減らして二回食にしましたが、一番効果があったのは味付けをいつもよりほんの少しだけ濃くすると食べるようになりました☺️

• mame

mame

味付けしていいのかわからず、まだ全然やってないのですが、やってみようかな😳

• 8月15日
ルキナ

同じ悩み持ってましたー!!
私も未だに1日8回から11回母乳あげていて、おっぱいがほとんどしめてるんで、食べる量増えないな…ちょっと食べるようになったな…の繰り返しです
最近お粥40g 野菜15g程度食べるようになりましたが、日によってまちまちです。

7カ月になってから2回食にしましたが、ゆっくりゆっくり進めてます。

2回食にする前に
試してない食材をあげてみる
お粥の水分量を少しずつ減らしてみる
裏ごしではなく少し粒が残るくらいにしてみる
っていうのを試してからやれば良かったなぁって今さらながら思って後悔してます。
我が子は粒かあると食べなくなるので、ドロドロの裏ごしです。
毎回裏ごしの2回食ってマジキツイです…手で裏ごししてるんで腱鞘炎になるかもレベルです。

もう少し食べるようになったら2回食でいいのかもって思いました。
2回食始めたらずっと毎日離乳食のことばかり考えなきゃなので、私苦労してますので…
赤ちゃんのペースで始めるなら2回食の2回目はほんの少し果物だけとか気楽にしちゃってもいいのかなぁなんて思っちゃいます

• mame

mame

二回食になるとほんと大変ですよね😥
    いま一回食べさせるだけで午前中が終わってしまうので、これが二回食になったらもうどこも出かけたり出来ないのではと思います😭
    始めるにしても、二回めはほんとにゆるゆるでやっていこうと思います!

• 8月15日
ラッキー

まだ母乳から栄養とってる時期なので、母乳たくさん飲んでるなら、無理に進めなくてもいいかなぁ、と思いますよ~☺️

• mame

mame

母乳は飲んでますが、体重あまり増えてなくて、食べてくれたら安心なのに、とは思ってます😱
    ゆっくりやります〜

• 8月16日
にゃん

うちは5ヶ月開始して全然食べずに6ヶ月から再スタートして、8ヶ月から2回食です。
未だに食べムラがあり、トータル150くらい食べる時もあれば、今日の夕飯は5口食べたかどうかくらいで終了でした🤣

うちは、歯が生え始めたくらいから離乳食食べ始めた感じでした。
あと、つぶつぶが苦手みたいで、初期くらいのトロトロだと食べてくれるので、未だにブレンダー使ったり、
冷たいと食べなかったので、食事の途中でレンチンしたり、豆腐もメーカーによって食べたり食べなかったりしてます😭

ま、大人も食べたい物日によって違うし、焼肉気分でお寿司あんまり食べたくないとかあるしなぁと思うようにしてます😆

ある程度(お粥だけとかでも)食材で完食が続いて来てから2回食にしました。
離乳食の進め方ホント難しいですよね💦

• mame

mame

たしかに気分もありますよね…
    完食なんていつになるの?って感じですがゆっくり進めます!

• 8月16日
mame

そうなんですね!
まだ色々食べられてないのにせんべいとか早いかなって思ってましたが、せんべい思い切ってあげてみようかな😳
おもちゃやスプーンは自分で口に持っていくのですが、わたしが食べさせようとするとあまり口開けないので、自分で食べられるものをあげるのもいい気がしてきました!
せんべい試してみます😊

しまお

5ヶ月から始めて6ヶ月になった頃に2回食にしました。
完母でミルクも哺乳瓶も拒否なので心配していましたが、案の定殆ど食べてくれず😂
2回食も迷いましたが、たまたま午前中に時間がとれず夕方にあげた時いつもよりよく食べてくれたので、離乳食の総量を増やす為にも思いきって2回食を始めることにしました!!
3ヶ月目に突入した今でも目安の半分かそれ以下しか食べませんが、まだまだアレルギーチェックと練習だと思ってのんびりやってます😄

• mame

mame

二回食にするかはともかく、わたしも一度思い切って夕方にあげてみようかなと思います😳

• 8月16日