※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakimama
子育て・グッズ

沐浴の時間が遅い可能性があります。早めに沐浴をしてみてください。

みなさんは沐浴は何時頃してますか?
私は21時に旦那と2人でしてるんですが
沐浴の後に母乳を飲んでもなかなか寝てくれません
夜中の0時とか1時にならないと寝ないんです

沐浴後に目がぱっちり開いてます(u_u)

日中は母乳を飲んだらわりとすぐ寝るんですが…

やはり沐浴の時間が遅すぎるんですかね?

なんでもいいのでアドバイスお願いします(T_T)

コメント

ゆみ*

沐浴は日中にしています(^_^;)14時~16時の間あたりでタイミングをみて。
部屋が暖かいとはいえ、夜はやっぱりまだ寒いですし……

授乳のタイミングで前後しますが、いつも20時頃には一度暗い部屋(寝室)へ連れていきます。
授乳の都度、行ったりきたりですが…。

1ヶ月過ぎれば、明暗や、人の気配なども分かるようになり、ますます寝てくれないことも増えると思います(>_<)
日中が難しくても、19時くらいまでには入れてあげるのが良いと思いますよ~*

U♡T♡K♡mama

こんにちは。うちも前はそうでした(´o`;
旦那の帰りを待って一緒に21時頃入ってました。やっぱり0時頃まで目はパッチリと。。。
でも少しリズムが整う3ヶ月、4ヶ月頃から夫の帰り時間関係なく18時半〜19時頃には一緒に入るようにしました。
保育士の友人に聞いたところ、お風呂に入った後は赤ちゃんの体温が高くなってるので、少し興奮状態のようになっているようです。
なので、ミルクを飲ませてもすぐに寝ないのかもしれません。
出来れば就寝から逆算して2時間前にはお風呂に入れてあげると良いようですよ。お部屋を暗くする、湯冷めしないような工夫をするなども必要かと思いますが。^_^

なっちゃん2002

私は産後1カ月のころは昼の11時頃に沐浴してました。

でも夜はなかなか寝ませんでしたね。18〜21時はおめめパッチリでした。21時くらいにようやく寝てくれるけどまた3時間後には起きてました。

まだ昼夜の区別は付いてないかもしれませんが、2.3ヶ月くらいになったらもう少し早めにお風呂入れて遅くても21時までには寝させたほうがいいと思います。

我が家は19時お風呂で20時就寝にしてます💤

はるはる

一カ月までの沐浴は18時~19時の間にしていました。
その後はいつも23時くらいまで寝ていましたよ!

一カ月過ぎてからは一緒にお風呂に入っているので19時~20時頃になっています。

erichi

今は13時頃にしてます*\(^o^)/*

♡らいたんmama♡

沐浴で21時わ遅いと思いますよ( •́ •̀ )

20時~21時わ就寝の時間!て
決めといた方がいいですよ!
これから生活リズムもつけてかなきゃ
いけないし(´・ω・`)

こんこん

うちは夜7時頃お風呂に入れ、8時には暗い部屋で寝かしつけてます。
旦那を待っていると9時頃になることもあるので、一人で入れています。

自分が腰を痛めた時期に、旦那の帰りを待って入れていたことがありましたが、そのときは遅くまで明るい部屋にいたこと、お風呂が遅いことで、夜寝るのが遅くなっていました。
やはり、早めに寝かしつけるのが大事なんだなと実感しています。

夫・子どもたちが入ったあと、だいたい20:00すぎに私と四女でお風呂入ります。
風呂上がりはスキンケアして寝室へ。
21:30~22:00就寝時間。四女は添い乳で寝かしつけ。
電気はOFFで寝ます。

華恋ママ

うちの子は毎日21時ぐらいに沐浴すぐミルク飲んで消灯したら朝の6時までグッスリ寝てくれます♪生後2週間ぐらいの時は一旦、夜中の2時過ぎに起きてたけど最近はずっとこのリズムです。たまたま良く寝る子なんだと思いますが日中も一切グズりません(*^.^*)その代わり夕方から寝るまでは常に誰かが抱っこして寝てる感じですが…そろそろパパにお風呂入れてもらうようになるから時間は早まると思います。

ぷにこーん

こんにちは。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
沐浴は台所でベビーバスで昼間1人で入れています。
上の子がいるので夕方からがとても忙しいのでだいたいお昼すぎに入れています。室温も夜より暖かいのでお昼前後がおすすめですよ〜

sakimama

みなさんコメントありがとうございました〜(^^)

これからはお昼過ぎくらいに入れてみようと思います(*^^*)

とても参考になりました‼︎