※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち︎︎☺︎
子育て・グッズ

上の子が下の子にヤキモチを妬んで困っています。どのように接したらいいか分からず、経験を共有してほしいです。

長文になります😣

2人目が生まれて実家に里帰り中です。
実母がいる時は上の子はばぁばばぁばと実母にベッタリなのですが私が下の子に授乳し始めたりオムツ替えし始めるとまま、ままと近寄ってきて
ちょっと待ってね〜と毎回言うのですが
下の子の頭をわしゃわしゃしたり上に乗っかったり
ヤキモチなのかすごく嫌がります。
下の子が寝て私がほか事を始めると隙を見て持ち上げたりもします、、、
それに対して上の子ばっか怒ってしまいます。
どのように接したらいいのかも分からずどうしたら
いいのかも分かりません。
上の子は1歳9ヶ月です。
似たような方、同じような経験した方良かったら
どのように上の子と接してたかなど良かったら教えてください😞

コメント

赤ちゃんを抱っこするのはとっても危ない気がします😬

私ならベビーベッドを購入するか、レンタルして物理的に手の届かないようにします😊

オムツ替えはおばあちゃんにお願いしてみるとかいかがでしょうね?

• ぽんきち︎︎☺︎

ぽんきち︎︎☺︎

コメントありがとうございます!
    やはり抱っこは危険ですよね😣
    ベビーベッドやサークルも考えたのですが上に登ったり上からおもちゃを投げたりしないか不安で、、

• 8月15日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

ちょうど同じ年の差ですね!
うちの子も力加減がわからず、撫でてるつもりでも泣かしたこと何度かあります…
上の子もまだ言葉を理解できるわけじゃないのでやはり、ベビーベッドはあって良かったです!持ち上げることはないですが、床に寝せてると走り回ったりおもちゃを落としたりして事故になりかねないので💦
授乳中にぐずったりした時は、片手で授乳して、片手で絵本読ませてます💦それか、最悪録画のいないいないばあを見せてしまってます…

• ぽんきち︎︎☺︎

ぽんきち︎︎☺︎

ベビーベッドの上に登ったりおもちゃを投げたりなかったですか?
    うちの子すごい暴れん坊でどこにでも登るしおもちゃも投げちゃうのでそれが心配で😣

• 8月15日
しーまま

近寄ってきた時の要求が何なのかは聞いてあげてますか?
ただ「ちょっと待ってね」だけだとただただ下の子を優先してると感じると思うので、まず「どうしたの?」と要求を聞いてあげるのがいいのかなと🤔
抱っこ!とかなら片方の膝に乗せてあげたり、脚を伸ばしてそこに乗せてあげたりして、「今赤ちゃんにおっぱいあげてるから、これが終わったらギューしようね。○くんは自分で食べたいもの食べられるけど、赤ちゃんはまだそのやり方を覚えてないからね。ママがおっぱいあげないとお腹すいて苦しくなっちゃうの。だから終わるまで待っててくれるかな?」ときちんと説明して、ウンと言えたらまず頭を撫でて褒めてあげる。いい子に待てたらきちんと約束通りハグして一緒に遊ぶ時間を作ってあげるとかがいいと思います😊

うちは今まだ1人ですが、約束したら必ず守るようにはしています💡

オムツ替えは逆にばぁばにお願いしてバトンタッチしてもらえませんか?
私は実家で姉一家(婿養子)と両親と4年前まで暮らしていました💡
上の甥っ子がまさにそんな感じだったんですが、姉は元々イライラしやすくて余裕がないタイプなので、私がいる時間は私が説明してあげて、「だからママは今遊べないから、おばちゃんと遊ぼう」と誘ってました😌
オムツ替えも下の子のやっとくよと代わったり🤔

あと実家ではベビーベッドは使わずにバウンサーだけでしたが、特に勝手に抱っこしようとしたりはなくそれで大丈夫でした💡
私が里帰りの時にもう1人の姉の家にお世話になりましたが、そこには当時1歳半くらいの姪がいて、ベビーベッドにつけたメリーが気になってよじ登ろうとはしてました💦
流石に私の子が寝てる時は登りませんでしたが、いなくなると最終的に登れるようになり、メリーで遊んでました😅
子供を寝かせてる時は「今○ちゃん寝てるからね」と声をかけてたからかもしれません😊
おもちゃを投げたりもしませんでしたが、飼っていた猫が布団の所を占領することは多々ありました💦

• ぽんきち︎︎☺︎

ぽんきち︎︎☺︎

すごい参考になります💦
    しほママさんが言ってくださったことを参考に頑張ってみます😣

• 8月16日