※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
子育て・グッズ

4歳後半、5歳の息子が泣いたりぐずったりして、言葉で要求せずに意思表示するようになりました。イライラしてしまうママさんが、どう対応すれば良いか悩んでいます。

4歳後半、5歳くらいのお子さんのママさん助けてください😢

息子がちょっとした事で泣くようになり、どうしたいのかを言わずぐずる声で意思表示するようになりました。赤ちゃんに戻ったみたいです。本当は、そんなこと言えるの😅?と私が若干タジタジになるくらいには喋ります。自分にとって嫌だったり不都合な時に泣くか、んー!!!みたいなぐずるような感じです。

ちゃんと言えるんだからどうして欲しいか言ってよ😅
と諭してはいますが一向に良くならないです。
さっきはお風呂の前にトイレに行くように言ったらぐずり始め、ひとりで行けって言ってるわけじゃないんだから一緒に来てって言えばわかるよと言いましたが怒って泣きました。

普段ペラペラ喋ることもありイライラしてしまいます。
ちゃんと話してくれるまで待ってるねと言ったらテレビ見たり遊び出したりして一向に話しかけて来ず、どうするのと聞いたら怒ります。

さっきは、もういい!!と大声で言うので遊びたい時はママ一緒に遊ぼうって遊ぶまでずっと言ってるのに嫌な時だけ喋らないのはずるい!喋れるんだから言いなさい!と怒ってしまいました。

こうしたいの?これがいいの?と聞いてあげることはできますが、それでは息子が察してもらって当たり前と思ってしまいそうです。どうしたらいいですかね💦

コメント

ウチは自分からちゃんと話すまで話しません。っと言うとママー!これー!とか言うようになりましたよ😅
あとはお口があるのに言えないの?お友達いなくなっちゃうね。言えないとわからないよ?ママが同じことしたらわかる?と聞いてみたりしてます!
徐々に直ってきてます☺

• ychanz.m😈❤️‍🔥

その間に泣いたりぐずぐずになったりしないですか😣?そればっかりで何か言う気配なくて余計にイライラしてしまって💦私が待てなさすぎですかね💦

息子が、んーーー!!とか、泣かずにえーんって声だけやったりするので、真似してこれで今ママ言いたかったことわかる?同じことしてるんだよって言ったりしてるのに毎日です😔

もう少し気長に付き合わないとですね😣
    ありがとうございます😢

• 8月15日

退会ユーザー

私が短気なのでグズグズ言うなら知らない!と言って30分くらい無視してたことも何回かありましたが、下に妹がいる分、そこまで長引かずに終了してますね💦💦

• 8月15日
ママリ

言いたいけど、言えないんですよね。大人でも、言いやすいことと言いにくいことはあるし、苦手な事ほど後回しにしちゃう心理わかりますよね。
まだ5歳の子なら苦手なことを克服する能力を持ってる子は少ないかなと。というか、今、学んでいるんでしょうね。
うちの場合は、まずスキンシップしてます。膝にのせて「どうしたの?言わないとママもわからない。」と話してくれたら、必ず共感してあげてます。ぐずってるときは、基本、まず抱き締めながら話してます(笑)
嫌なことも話せばわかってもらえる、解決できるような大人になってほしいですね(^^)

気持ちはわかるんです😊💦
    そして息子がそうなる場面は、じゃあ今日はいいや!と言ってあげられないことばかりなのでまた難しかったりします😅この時期だし保育園も毎日行くのでまぁお風呂今日はいいやとは言えず💦

私も怒ったりしますが最後は抱っこしてまず怒ったことを謝って、お風呂嫌だよねってところからそれでも入った方がいい理由を話して納得して入ってもらう感じです💦

多分、これがなければ遊んであげる時間だってあったのにって思いがあるのと毎日繰り返してることがイライラの原因です😣押し付けてはダメですよね。

見習います😅ありがとうございます😊

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

話してわかるなら、きっとわかってるんでしょうね。まぁ、4歳過ぎてくると、だんだんと対応も難しくなってきますよね。
    親の知らない所でストレスを感じているだろうし。
    おそらく原因は「○○したくない」じゃなくて、本人にも上手く言えない何かだろうと。保育園で嫌なことあったとか、暑くて疲れたとか。
    グズって構ってもらいたいだけ、指示されるのがいやだ、八つ当たりしたいだけだから、ぐずらないようにしようと思うより、グズることを受け止めてあげるようにしてます。
    10代の反抗期の練習だと思ってます(笑)

• 8月16日

とりあえず今日もどうしてもお風呂に入りたくないと言って、優しく話して入る気になったけどなかなか服脱がないな...😅って時に旦那がもう入らないで気持ち悪いってわかればいいんだわ!と横槍入れたので息子が堂々と今日は入らない!と決めてしまいました😭

私の中では、入りたくないと言ったところで入らなきゃならないのわかってるけど嫌...ってわかってるのかなとも思ってます😅

ぐずることに対しては仕方ないと思いますが、旦那がぐずぐずすんなや!とか言ってしまうんです。せっかくなんとかなりそうな時も旦那のひと言でブチ壊しなことも多々あって...。

10代の男の子の反抗期こんなもんじゃないですよね😅頑張ります💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

旦那は時にいらない事言いますよね(笑)あと少しってときに怒り出したり、この時期、お風呂入らなかったら汗疹が心配ですよね。夜痒くなったらめんどくさいです(^^;
    でも、確かにこれで汗疹ができて、辛い思いしたら、学ぶのもたしかですね。親も付き合うの大変ですが(*_*)

3歳過ぎると肉体的にはだいぶ楽になってきましたが、今度は精神的に大変さが変わってきましたよね。まだまだ育児は長いですね(^^;
    私も頑張りますm(__)m

• 8月16日

ほんっといらんことしか言わないです😂

結局、息子が遊びたいと言って遊んであげてたら私の顔を見てなんか元気ないの?と聞くのでちょっと考えたのーなんて話してたんですが、またしても旦那がそれで楽しいと思うか?って息子に言ってまたしても心折られてしまいました😭

明日休みなので落ち着かせるのも兼ねて息子連れて本屋行ったんですが、息子に出かけようと声かけたら俺が悪いのか!とか言ってました😅

息子めちゃくちゃ汗かきで保育園でも水浴びせたわけじゃないんです💦とか言われるくらいですが汗疹って出来たことなくて😅笑
    でも、車の中で色んな話をして、明日からはちゃんとお風呂入るんだ!と言ってくれました😊それでも明日も嫌がると心得て応援します(笑)

確かに!
    3歳までは体力さえあればなんとかなりましたが今はどう接したらいいかとか、どう伝えたらいいかとか...
    頭抱えて精神的にきますよね😅

お話できてスッキリしました!
    本当にありがとうございます😊

• 8月16日
ママリ

あと少しでしたね!自分で考えて、やっぱり入った方がいいと出来たならすごい成長でしたよね!今回は上手くいかなかったですが、あと少し時間があれば、自分で考えて良い判断が出来る能力はもうあるんでしょうね(^^)

こちらも、近い月齢のママさんとお話できて良かったです(^^)ありがとうございました☆
グッドアンサーもありがとうございましたm(__)m