※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
ココロ・悩み

産後の感情の変化について相談です。父の不在や授乳の苦労、家族との距離が辛いようです。涙が出ることもありますが、笑顔でいたいとの思いです。励ましの言葉をお願いします。

産後って涙もろくなりますか?

臨月で実父を急に亡くし、亡くなった3週間後に出産しました。
里帰りしましたが父がいないことを実感し、辛いです。母乳がなかなか出ず授乳も苦労しています。
母も切なそうなのでなるべく一緒に過ごしているのですが、ふとしたときに涙が出てきます。
辛いです。
主人は忙しいし、実家と家は1時間半ほど掛かるため簡単には会えず寂しいです。

これは産後だからでしょうか。
父がいない寂しさ、主人に会えない寂しさ、母乳が出ない不安…なんだかごちゃごちゃです。

どなたか弱い私を励ましていただけませんか…
子どものために涙は流さず、笑顔でいたいと思っています。

コメント

それは辛い時期ですね。

いろんな事が重なって涙もろくなるでしょうけれど、あまり悲しんでいたらお母様も天国のお父様も寂しくなってしまいますから、少しずつでも笑顔を増やしていけるようにがんばってください。
お子さんも、笑顔のママがいいでしょうから。
^_^

...yuka...

妊娠中も不安に陥ったりしやすいですが、産後は特にです。
私の場合、入院中は当日から母子同室でしたが希望すれば新生児室で朝まで預かってもらえました。
出産当日は疲れていてつらかったので、お願いしたのですが、ダメな母親な気がして結局一晩泣いてました。
そんな感じでことあるごとに不安になり、泣いてた気がします。
産後里帰りもしなかったので、その度に母に電話して「母乳の後、ミルクあげても泣くんだけど、少ないのかな。もう少しあげてもいいと思う?」とか、頻繁に電話して聞いてました。
初めての出産育児に不安もあるし、体は疲れていてしんどいし、最初からいろんなことが上手くいったりしないし、体も心もしんどいことが多いと思います。
私は最初の出産から3年経ちますが、急に母親にはなれなかったので、娘と一緒に成長するつもりできました。
たまに私が泣いていると、涙を拭いてくれて顔中にキスをしてくれます。旦那が原因なら「パパ悪い子ね!ママにごめんねしなさい!」と怒ってくれます。
その代わり、いつもは一緒に真剣にじゃれあったりして遊んでます。
人が泣かないで欲しいと思える、優しい子に育ってくれたのを嬉しく思いますし、子供は鋭いので意外に感じ取りますから、そのままのママを見せてあげたらいいと思います。
その代わり、いつも泣いてないで沢山笑顔も見せてあげてくださいね♡

☆★

お父様を亡くされてお辛いですね❗きっと素敵なお父様だったのですね。

悲しい時は無理をせず、泣いてしまったら良いと思います❗

お子さんもきっとponmamaさんのお気持ちをわかってくださると思います💡😉✨

ponmama

みなさんありがとうございます!!
産後は涙脆くなりやすいのですね。
涙を流すこともありますが子どものためにがんばります(^^)♡