※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が遊びたがって、テレビを付けっ放しにしていることについて相談です。他のお子さんとの遊びやテレビの扱いについてアドバイスをいただけますか?

1歳3ヶ月の娘ですが、私が家事してる時は結構1人で遊んでてくれます。
でも、私が少し休憩しようと座ると、遊んで〜!が始まります😅
やっぱり近くに座るとそんなもんなんですよね😅
少し休憩したかった😭

皆さん、お子さんとはどれくらい何して遊んでいますか??
あと、テレビをずっと1日付けっ放しにしちゃうんですが(子供の番組はいないいないばぁ、お母さんといっしょ、みぃつけたくらいで、他はミヤネ屋とかです😅)あまり良くないですかね?
皆さんテレビは付けないようにしてたりしますか?

遊ぶのは全然嫌ではないのですが、娘が暴れん坊過ぎてこっちの体力が付いていけない🤣

コメント

さくら🍯

テレビはみぃつけたが終わったら消して、夕方またつけて、1.2時間くらいで消してます👀
毎日ずーっと集中して見ていたら目が悪くなる可能性もあるかもしれませんけど、歳の離れた兄弟がいれば一番上の子に合わせてテレビつけっぱなしってこともありますしね、あんまり気にしなくても良いのかなーって思います😄
本当、子供の無限ループの遊びに付き合うのって疲れますよね😂私はだんだん笑顔が消えていきます😂

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😊
    朝のみぃつけたが終わってから夕方まで付けないんですか??😱
    すごいですね💦
    自分がテレビ見たくてつい付けっ放しにしちゃいます😅
    笑顔消えてくの分かりますー😂

• 8月15日
みき

うちはずっとつけっぱなしですね!次女がわんわんみたいとか言ったりしますが時間はきちんと決めているので録画していてもあまり見せないです笑笑
今は2人いるので2人で遊んでますが長女だけの時は四六時中べったりでした💦おもちゃで遊んだり公園行ったり💦

• ぷく

ぷく

私も付けっ放しですが、子供が見たい番組はあまり見せてません😅
    2人いると遊んでくれていいですね☺️
    今は暑くて公園行けないので、遊びに困ります😰

• 8月15日
  • みき

みき

暑いですよねー💦長女が夏休みなのでお風呂で水遊びしてます!!

• 8月15日
  • ぷく

ぷく

お風呂で水遊び楽しそうですね☺️

• 8月15日
🌻

家事の時に一人で遊んでくれるの羨ましいです!!娘は家事してる時でも遊んで遊んでがすごいのでヘトヘトです😭

テレビ付けっぱなしはしてません。時間決めて見せてます。
自宅にいる時の遊びは、お風呂場で水遊び、お絵かき、型はめ、パズル、お人形遊び、絵本の読み聞かせなどが多いです。

• ぷく

ぷく

家事してる時は、いないいないばぁとかがやってるときなんですが、テレビやってても休憩したら遊んで欲しそうです😅
    お絵かきもう出来るんですね!
    クレヨンとか使ってますか?

• 8月15日
  • 🌻

🌻

お絵かき出来ますよ!きちんとした絵にはなりませんが(笑)クレヨンと色鉛筆使ってます!塗り絵も覚えたので、私が描いた絵に塗ってくれます。きっと楽しいと思いますよ!
    ちなみにクレヨンは舐めてOKの安全なものが色々売っているので、最初はそういうのが良いと思います^ ^

• 8月15日
  • ぷく

ぷく

お絵かきボードはあるのですが、まだ全然描く様子がなかったので、いつクレヨン買おうかなーって思ってたところでした😊
    もう塗り絵ができるなんてすごいですね!
    うちもクレヨン買ってみようと思います☺️

• 8月15日
hana

同じく家事してる時は基本的には1人遊びしてくれて時々キッチンに覗きにきて抱っこして少し見せてあげるの繰り返しです💦

毎日お外に出たがるのと家の中じゃ色々と限界を感じて必ず午前中は支援センターか買物か近所を散歩をするようにしてます。暑いので必ず汗をかくのでそのまま水遊びって流れで、ご飯食べてお昼寝です💤
テレビは朝ご飯食べながら軽くニュースを観て、おかあさんといっしょといないいないばぁを観たら終わり。テレビをつけていない時はオルゴールや童謡を流してます。お昼ご飯の時にご機嫌の悪い時は録画してるトーマスやアンパンマンを見せながら食べて、あとは夕方のおかあさんといっしょからいないいないいないばあです。夕ご飯の時にニュースを観たらおしまいです。
遊びは型はめ、滑り台、絵本、ブロック、車、プラレールですかね。あとは握りやすいクレヨンでお絵描きしたり、クレヨンをよく重ねてます。夕ご飯の前だったり、夕ご飯の後もまだ明るければ家の前を散策してます。喜んでくれるしご飯もよく食べてくれて助かります。庭の石を投げたり木の葉っぱを触ったり、ボールを蹴ったり、シャボン玉、近所の犬を見に行ったりと好きなことしてますね💦最近はアクティブ過ぎて他所の家にも入りかけてしまうので目が離せず常に追いかけてる感じです💦

• ぷく

ぷく

ご飯の時テレビ付けてるんですね😲
    テレビ付けてないときに童謡とか流すのいいですね😊
    やっぱり外出たがりますよね💦
    いっぱいお外連れてってあげててすごいですね☺️

• 8月16日
  • hana

hana

ご飯のテレビはいけないと思いますがあまりに機嫌の悪い時はトーマスならご機嫌になるので仕方なくつけてます💦食べが悪くなるとやめて音楽に戻してます😆
    オルゴールや絵本は妊娠時からずっとしてたからか歌や絵本の好きな子になってます✨童謡は言葉の理解などに役立つって聞いたことがあって6ヶ月頃から流して歌ってます😊
    ちなみにテレビは5ヶ月頃まではほとんどつけずに生活してました💦
    お外ばかりなので真っ黒になりましたし、年齢的にもキツくて最近はバテバテです😭

• 8月16日
櫻子

うちも付けっぱなしですが、
息子がテレビにあまり興味ないので、それが出来てる感じです😊💦

別に私も見てないのですが、
二人きりなので、なんだか音がないと寂しくて 笑

今はそれが、悪いとは思いません😊⭐️

息子がテレビ進んで見るようになったら自然に時間決めると思います✨✨

ひと休憩が本当に出来ないですよね😭😭😭

私も座れないので、休憩はバレないように家事をしてると見せかけて立ったまましてます 笑

• ぷく

ぷく

うちもそんな感じでテレビつけっぱです😅
    じっくり見るようになったらやめなきゃですよね💦
    ホント、少しだけ休憩させて欲しいんだけど、御構いなしですもんね😂
    立ったままの休憩しかないですかね😂

• 8月16日