※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の妊婦です。友人の結婚式に出席し、報告するタイミングが悩みです。前回同じグループでの経験から不安があります。妊活中の友人にも報告するべきか迷っています。

お知恵をお貸しください🙇‍♀️
今妊娠4ヶ月での妊婦なのですが、11月に結婚式を控えてる友人がいます。
今のところ体調もいいので出席の予定です。
ハガキが届いたら妊娠の報告をしようと思っています。
その時になんと伝えたらいいのか悩んでいます。

前回同じグループの子が結婚式する時にちょうど妊娠しており、結婚する子に「えーお腹の子も空気読めないね」と言われてしまいました。
同じ子に伝える訳では無いですが、同じグループにいた子なので少し不安があります。

あと、明日妊活中の子にも会います。
報告するべきか悩んでおります。
皆さんならどうされますか?🙇‍♀️

みなさんのご意見お待ちしております
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

んー私なら控えるかな結婚式より子供のことを考えるとなんかあったら怖いので

• ken

ken

コメントありがとうございます。
    ご意見ありがとうございます

• 8月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

いえいえ!

• 8月15日
さくら🍯

私はハガキが来る前に、お誘いもらった時点で、今妊娠しているからもしかしたら体調次第で欠席の可能性もあるということは伝えておきました!

空気読めないねって、その子どんな神経してるんですか笑

妊活中の子との関係性にもよりますけど、私が妊活中の時まあまあ仲の良い友達から報告がなかったのは結構悲しかったです笑もちろん聞いたら聞いたでモヤモヤはしますけどね😂

• ken

ken

コメントありがとうございます
    ちなみにその時はどんな風に伝えましたか?何度もすいません🙇‍♀️
    ね、それ以来会ってないので真相はわからないです🤣
    私も3年妊活しての妊娠なので、モヤモヤの気持ち凄くわかるのでなんと伝えたらいいのか、、、😭

• 8月15日

私も今4ヶ月で、11月に友達の結婚式に出席します✨
でも私は、9月の下旬頃に妊娠してることを伝えようと思ってます💦まだ何があるかわからなくて怖いので😭

前回結婚式をした子は、空気読めないねって言ってたそうですが、その子中心に生活してないので、気にしません😄🎶笑

妊活中の子にも、今はまだ安定期前なのもあり報告しなくてもいいと思います!もし何か後から言われたら、安定期前でまだ伝えなかったの、と言えば分かってくれますよ😊

• ken

ken

同じですね😭
    9月下宿ってことはハガキが来てからということですか?🙇‍♀️
    なるほど!!!
    ではやはり安定期過ぎてから様子みて報告したいと思います!ありがとうございます!

• 8月15日
こまめ

式への招待が先にされているのなら新婦には妊娠のことをハガキが来る前に報告します!実際会う約束があったのもありましたが私の場合そうしました!妊娠経過で何が起きるかわからないし参加で返事は出すけど急なキャンセルもあり得ることも伝えました!空気読めないとかの小言が仮にあっても無視?スルーします笑。そんなの妊娠してないからわからないだけというか、自分の結婚式のことしか考えてないだけなので😂
妊活中の子も本当に仲が良い子なら伝えます!そこまでな関係なら安定期前なのでみんなに報告するタイミングか生まれてから報告すると思います!

• ken

ken

会って直接言えるのが良いですよね😭仕事をしてる人なのでなかなか会えずで、、、
    安定期入ってからの報告にします。
    ありがとうございます

• 8月15日
Hina mama💕

私は初期だったけど招待したいと言われた時点で話しておきましたよ🙌

他の友達の結婚式のときには同じグループ内に妊娠中の子がいましたが、その子もやっぱり結婚式挙げる友達にだけは先に話してたみたいです!

• ken

ken

コメントありがとうございます。
    やっぱりそれでいいですかね!😖私も安定期入ってからにしたいと思います。

• 8月15日
ぶん

私は親友の結婚式がこの前あったのですが臨月&長距離なのもあって欠席してお祝いとバルーン電報を送りました😊💕
親友が結婚式するよと教えてくれたときにちょうど安定期入った時期だったので妊娠を伝えたら喜んでくれましたよ。

空気読めないとか言ってるその方は本当に友人ですか?😵💦
そんな発言する方が空気読めてないですよね~

私自身妊活してるときに妊婦の友人に会えたらお腹触らせてもらってました!💕
結婚式にも普通に妊婦の友人も招待しましたし😊

さらっと報告してもいいような気もします🤔🎵

• ken

ken

コメントありがとうございます!
    バルーンいいですよね!
    式は家からめっちゃ近いところなので出席前提で考えてました。
    ね、真相はそれ以来会ってないのでわからないです🤣
    さらっと報告が友人の性格上いいかなぁとはおもうんですが、前のことがあるのでどーも踏み出せません😖

• 8月15日
さっち

私も妊娠中招待受けてましたが、ハガキの返事する前にその子にご報告しました!
空気読めない発言する子には特別報告しなくてもいいのでは?とは思います!
妊活中の子には伝えるか悩むところですね💧
普段から連絡取り合ってて色々話せる間柄ならお伝えしてもいいかもですね!