※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾菜ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がゲップが下手で、トントンしても出ない。飲んだ後にミルクを吐くことも。同じ経験の方、対策を教えてください。

いつも勉強させて頂いています。
もうすぐ3ヶ月の娘なんですが、ゲップが下手で背中をトントンしても出ないし、最近はトントンするだけで怒り出します(*_*;
さらにゲップをしないからか、飲んだ後に足をバタバタしたりで動くからか着替えが必要なくらいミルクを吐きます。
同じような方はみえますか?
何か対策がありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

ヒトユウ

飲んで直後に、両脇を持って首もガクガクならないように支えて座らせるような姿勢にすると息子はゲップしてくれてました。
まだ、首も座ってないし、腰も座ってないので長時間は負担になると思うので、数分だけしてました。

私の息子ももうすぐ3ヶ月になります!
2ヶ月までは同じような感じでした!
背筋を真っ直ぐにして顔も真っ直ぐに
したら叩かなくても自分からゲップ
してくれるようになりました(^^♪

綾菜ママ

ヒトユウさん☆
トントンするより座らせてみた方が怒らないしいいかもしれないですね!
やってみます♪
ありがとうございました(*^^*)

綾菜ママ

Kさん☆
同じ方がみえてホッとしました☆
そうなんですね、やってみます!

ゆいゆう

私はトントントンってするよりゆっくり背中をさするようにしています。ゲップ出ない時もありましたが出ないときはしばらく抱っこしていたり、大きめバスタオルやタオルケット等使って横向きにしたまま固定して寝かせちゃいます。
うちの子も吐きやすく何回も着替えばかりしていました。

綾菜ママ

ゆいゆうさん☆
うちは背中をさすっても嫌がるので困ってます💦
そのまま寝ちゃうと怖いので横向きで寝かすのも方法ですね☆

試してみてください(´▽`*)