※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
妊娠・出産

出産時の写真・動画撮影について気になります。夫が撮る余裕があるか、後で見るのは恥ずかしいか、悩んでいます。ハンディカムを買うべきか迷っています。

出産までまだまだなんですけど気になったので質問させてください!

立ち会い出産の時旦那さんは奥さんの写真撮ったりするものですか?またはハンディカムなどで動画撮られたりするんですか?
いきんだり悶えたり大変なときにそんな余裕はあるのでしょうか?(^○^;)

動画って自分で後から見ると恥ずかしくなるものですか?
何も残さず心の中の記憶だけにしておいたほうがいいですか?( ・∇・)

ハンディカムみたいなものを持っていないので、買おうかどうか迷っています!

コメント

ポコ太郎

撮ったりする方もいるんですかね?!?!
私は動画におさめられるなんて考えただけでもぞぞっとします(´・ω・`)w
心の中に記憶しておいて、生まれた時に写真撮れたらいいなと思ってます^ ^

• にょろ

にょろ

コメントありがとうございます!
    撮られる方もいるようで...私も撮られるのは恥ずかしいけど、なかったらなかったで後から後悔するのかな?と疑問でした(笑)

生まれてからでも大丈夫そうですね!q(^-^q)

• 4月3日
Rüna

出産中動画は撮られたくないですね😂
ですが産声は残しておきたいなと思いその時だけ動画をお願いしようかなと思ってます!

• にょろ

にょろ

生まれた直後に撮る感じですね!?それも良いですね♪でも旦那にその臨機応変な対応が出来るか心配です!(笑)

• 4月3日
  • Rüna

Rüna

自分はもう必死なので助産師さんに出てくる時に声かけてもらおうかなって思ってます😊
    その方が撮る時にわたわたしないかなーって思ってて笑

• 4月3日
  • にょろ

にょろ

そうですね!(笑)
    助産師さんの声かけなら
    ベストなタイミングで撮れそうです~!q(^-^q)♡

• 4月3日
  • Rüna

Rüna

妊娠後期にどんなお産にしたいかなど書くバースプランってものがあるのでその時にでも助産師さんに出来るのかどうか伝えてみたらいいですよ♡

• 4月3日
  • にょろ

にょろ

そうなんですね!詳しくありがとうございます(о´∀`о)♡

• 4月3日
☆みそママ☆

主人に立ち会ってもらったのですが、動画は母に撮ってもらいました。
LDRでの出産で、産まれたらすぐに母も入ってこれたので、産まれる瞬間は撮れませんでしたが、直後産声からの動画はあります。

見ると色々思い出して泣いちゃいます(。´Д⊂)

動画はお願いしていたわけでなく気づいたら撮られてました(;・ω・)
でも撮ってもらって良かったですよ!
母はデジカメの動画モードで撮ってました。私は持ってなくて携帯で充分なので購入予定はないです。

ご主人が撮れる感じならお願いしてもいいかな?と思いますが、うちの場合はあんまり考えてなかったので、主人は心に刻む派だったようです。
二人目は立ち会いしない予定なんで、撮ってもらって良かったです( ^∀^)

• にょろ

にょろ

そうなんですね!直後からでもいいですね~!デジカメでも充分なんですね!
    なんか自分の酷い顔なんか後から見たくないなぁとか思いながら、あったらあったでいいのかな?とも思ったりで(笑)
    また考えてみます、

• 4月3日

うちは撮ってませんが、親戚は助産師さんが撮ってくれたみたいです。
撮りたいと言えば撮らせてくれるところもあると思います。
私は動画は撮って欲しくないなぁって思います^^;
なのでうちは撮ってないですが、旦那は産まれた子供の写真を先生に許可をもらって撮ってましたよ。
産んだ私はそっちのけで、子供をパシャパシャしてました(笑)

• にょろ

にょろ

私も知り合いが病院に撮ってもらったって聞いたことがあって、そんなに重要なものなのかな?と思いまして!(笑)

私も酷い顔の動画はちょっとやだなと思う一方、記念に残しておくべきなのかな?と迷っていまして。
    こどもの写真のが重要ですかね!(笑)

• 4月3日
まうたん

出産中を撮るのはあたしは嫌ですねー(´Д` )
旦那がそんな動画撮ってるとかたぶんイライラしちゃいますよ!笑

でも生まれてからは赤ちゃんの姿をどんどん撮ってあげた方が良いと思うので、購入されるのは賛成です♡

• にょろ

にょろ

そうなんです!私もこんな必死なときに何やってんだ!ってイラっとしそうで(笑)
    その酷い顔後から見たくないなぁと思ったり、瞬間を見てみたいと思ったり(笑)

そうなんです。今後使うなら買っておいてもいいですかねー(^^)

• 4月3日
mm.7

うちの病院は禁止でした。
産まれて落ち着いてから🆗でしたね。

• にょろ

にょろ

そういう病院もあるんですね!
    それならそれで迷わなくていいので楽です!わ

• 4月3日
  • にょろ

にょろ

すみません、途中でした!
    コメントありがとうございました(^^)

• 4月3日

うちは撮影禁止でした!撮れるところもあるんですね(^-^)恥ずかしいですけどね(^^;

• にょろ

にょろ

やっぱり恥ずかしいものですよねー(><)
    禁止ならそれで悩まなくていいのでいいですね♪

• 4月3日
がっぱやー

出産の時に撮る予定でした‼︎でも私のあまりにも酷い姿に旦那判断で撮りませんでした…失礼ですよね‼︎笑

• にょろ

にょろ

それは...!(笑)
    いいのか悪いのか!(笑)後から見てショック受けないようにしてくれたんでしょうか!\(^o^)/

• 4月3日
夏菜子

なぜか看護師さんが旦那のスマホで動画撮ってくれましたw
ばっちり大事な部分からこんにちはの映像が残ってるので、永遠に人には見せられないですが良い思い出になりました笑

• にょろ

にょろ

え!Σ(゜Д゜)旦那さんが託したのでしょうか?(笑)
    看護師さんからしたら見慣れているし一番いいアングルで撮れたという感じでしょうか!(笑)
    でもいい思い出ですね♪

• 4月3日
  • 夏菜子

夏菜子

撮りましょうか?!
    と産まれる寸前に言われたので、わけわからないまま撮ってもらいました笑

• 4月3日
  • にょろ

にょろ

そうなんですね!(笑)
    サービス精神旺盛の方だったんですね♡(^○^)
    聞かれたら、ついお願いしてしまいますね♪

• 4月3日

撮ってもらう予定でしたが、なかなか進まなかった陣痛が急に進み私も夫もパニックで😵助産師さんが写真を撮ってくれるまで写真を撮ることを忘れてしまってました🙄

• にょろ

にょろ

そうなんですね~!お産は何があるか本当に分かりませんもんね💦準備してても撮れるってわけではないのですね!(^^)

• 4月3日
たぁタン

撮ってもらう予定でビデオもデジカメも用意してましたが、やはり自分の必死な姿を残すのが恥ずかしくて、動画は取りませんでした(>へ<。)

ですが、うちの産院は子供が出てくる直前?に助産師さんが
「はい!今から赤ちゃん出ますよ〜!パパさんビデオの準備いいですか?」って声かけてくれてました(笑)

その瞬間だけなら撮っておいてもらえばよかったなぁと少し後悔してます。

• にょろ

にょろ

そうなんですね!
    やっぱり恥ずかしくなっちゃいますよね~!(/´△`\)
    助産師さんけっこう声かけてくれるものなんですね♪
    出てくるくらいの時に撮ってもらえたらいいなぁと思います!

• 4月4日