※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子が便秘で悩んでいます。浣腸をしても出ないため、ミルクを変えると良いか相談中です。

生後2ヶ月の子が便秘で悩んでます😖
先週うんちが5日でなくて小児科で浣腸してもらいました。
1日でなかったら綿棒浣腸で、それでもでなかったら浣腸してあげてと言われました💦
それから1日たっても出なくて綿棒浣腸してあげてます💦
踏ん張っているのでうんちを出したいんだと思うのですがなかなか出なくて見ていて可哀想です😢
ミルクは産院でE赤ちゃんを使っていたのでそのまま自宅でも使っているのですが、ミルクを変えてうんちが出やすくなった方いますか?

コメント

U

うちの子も顔を真っ赤にして気張ってるのになかなか出なくてお腹もパンパンになってたので、母乳外来の時に相談したら、うつ伏せにしてあげるとお腹が圧迫されるからおならと一緒に出やすくなるし、首を上げる練習にもなるから良いよって言われました!
その日から母乳あげてから1時間くらいあけて、10~30分にうつ伏せを2.3回してます!
面白いほどぷりぷりしてくれます!笑
最近ではうつ伏せ無しでも
出るようになってきました!
でも出にくそうな時はうつ伏せやってます!

• ai

ai

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    最近うちの子も少しずつうつ伏せやらせてるんですけど、続けてやってみます!
    だいたい1回に何分くらいやってますか?
    あまり長い時間だと疲れちゃうかな?って思って2.3分くらいで終わりにしちゃってるんです😖💦

• 8月15日
  • U

U

上の文章ちょっと変でしたね💦
    10~30分ほどうつ伏せを2.3回やってます!
    グズるくらいなら様子見てます!
    ギャン泣きしたら抱っこしてます!
    お風呂上がりとか良いらしいですよ!☺️

• 8月15日
  • ai

ai

そうなんですね!
    さっそくお風呂上がりにやってみます😄
    ありがとうございます♡

• 8月15日
  • U

U

お風呂でのの字マッサージしてお風呂上がりにうつ伏せしてってやってました!
    絶対出るって訳じゃないので
    1回してみて出なかったからとやめずに何度かやってみてください!☺️
    私は2日目くらいで本人もびっくりするくらいの大っきいおなら出てました!笑
    💩出るといいですね☺️

• 8月15日
  • ai

ai

お風呂でのの字マッサージするんですね!
    やってみます😄
    綿棒浣腸せずに自力で💩出して欲しいので続けてみます❗️

• 8月15日
華

うちは生後1ヶ月頃から便秘になり、生後7ヶ月までほぼ毎日綿棒浣腸してました💦

病院の先生が言うには、毎日出してあげたほうがいいということと、一日3回までならやったほうが良いとのことでした。

たまに自力で出して欲しくて一日様子見たこともありましたが、なんら問題なかったので、ミルクを変えなくてもいいのかなぁと‥

ただ、産んだ産院ではミルク以外の水分はまだ必要ないと便秘に悩み始めた頃に言われていましたが、生後7ヶ月で暑い夏が来て凄い汗かくので水分まめに取らせるようにしたら離乳食も始まって便秘になりやすいはずが、毎日何回もウンチするようになりました😊

お白湯などはあげてもいいはずなので、生後2ヶ月でも暑くて汗かいたときなど母乳とミルク以外にも水分補給してはどうでしょうか?もしもうしてるのなら、頻繁にのの字マッサージもいいかもですね!!

• ai

ai

そうだったんですね😖💦
    この間小児科に行った時に、赤ちゃんは痛いのを記憶してうんちを我慢しちゃうから、1日出なかったら綿棒浣腸してあげてって言われました🙌

白湯や麦茶をお風呂上がりに飲ませたり、寝る時間が長くて授乳時間があいたときなどに飲ませるようにしてます😄
    ただ白湯は美味しくないのかあまり飲まないですね💧
    のの字マッサージ頻繁にやってみます😊

踏ん張ったりしているのでうんち出したいのに出なくて可哀想で😭

• 8月15日
  • 華

どうしてもその頃はお腹への刺激がないので、腹ばいになって遊ぶようになれば少しは改善されてくと思います✨

綿棒浣腸は癖になると昔は言われたそうですが、今はそんなことないって別々の小児科の先生に聞いているので、出なかったらやってあげればいいと思いますよ😊ののじマッサージも頑張ってみてください💕

踏ん張ってるのに出ないと本当に可哀想ですよね💦水分もしっかり取れてるようですし、長い目で赤ちゃんと頑張ってください👶

• 8月15日
おみさ

わたしの息子も便秘です...

家では何をやっても出ないので、イチジク浣腸に頼りっぱなしです😓

• ai

ai

そうなんですね~💦
    私も小児科の先生に浣腸してあげてと言われてイチジク浣腸買ってきました😖
    どれくらいうんち出ないですか?😖

• 8月15日
  • おみさ

おみさ

最高6日間出なかったです😂
    多分その後小児科に行かなければずっと出てなかったのかな〜と思います😂

息子は綿棒浣腸とか意味なくてイチジクのみです...

• 8月15日
  • ai

ai

そうなんですね~😖
    うちも綿棒浣腸やっても出ないときがあってまた次の日にやって出たり出なかったりです💦
    生後2ヶ月だと半分の量ですよね?
    どれくらいお尻の穴まで刺してますか?
    あまり奥まで刺して傷ついちゃうのも怖くて😖💦

• 8月15日
  • ai

ai

量はイチジク浣腸のことです!
    まだイチジク浣腸やったことないのでどれくらい奥まで刺したらいいかわからず😖💦

• 8月15日
  • おみさ

おみさ

市販のイチジク浣腸は一個10gですが、まだ2ヶ月なので半分の5gを入れてます!

どのくらいまで刺すかっていうのが言葉では難しかったので写真撮りました📷参考までに😓ベビーワセリン塗って奥まで入れてます。

• 8月15日
  • ai

ai

わかりやすく画像までありがとうございます🙇‍♀️✨
    結構刺しちゃっていいんですね🤭
    綿棒浣腸のときもそうなのですがなかなか奥まで刺さらなくて指す角度が難しいです💦

浣腸するときはベビーワセリン塗ってやってみます!

• 8月15日