※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が20ccしかミルクを飲まず、満腹なのか不安。5時間空けても同じ。同じ経験の方、どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの男の子のママです。
数日前からミルクの飲みが悪く、毎回20ccほど飲むと泣いてのけ反りミルクを嫌がります💦
ミルク温め直したり、ゲップさせたり1時間かけて100cc程飲みます。
立って抱っこしながだと少し飲みます💦(腕が限界です😵)
うんちもおしっこもいつも通りです。
保健師に相談したところ、満腹なのかね?と…
毎回、しかも20ccで満腹になるとは思えません。
お腹が空いたと泣くことはほとんどない子で、5時間ミルクの時間を空けても変わらずです。
同じような経験した方いますか?どうしたら飲んでくれるでしょうか??

コメント

Safari

哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないのかも❓
吸う力が強くても思うように出てこないことで疲れてやめてしまうのかもしれません💧
ワンサイズアップして試してみるのもいいかもしれません🙂

• まぁちゃん

まぁちゃん

3ヶ月からMサイズの乳首使えるみうたのでサイズアップしてみます💡
    ありがとうございます!

• 8月15日
たまご

うちは乳首のメーカー変えたらすんなり飲むようになりました!
ピジョンの母乳実感だったかな?うろ覚えですが、、、

• まぁちゃん

まぁちゃん

メーカーということは、哺乳瓶を変えるということですかね??

• 8月15日
ちびー

うちの娘はベッタに変えたら飲むようになりました!!
母乳実感使っていたのですが、
空気ばっか飲んでいたみたいです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

私も母乳実感を使ってます!いつも泡がいっぱいです。笑
    哺乳瓶を変えるのもいいんですね💡
    ありがとうございます✨

• 8月15日
  • ちびー

ちびー

哺乳瓶内に泡が入るのはいい事だったはずです🤔
    ベッタもいっぱい泡出来ますよ🎵

でも飲むのにかかる時間が、明らかに早くなりました☺️

娘も産まれた時から、私の乳首も上手く吸えず、
    頑張って吸うタイプの乳首は向いてかったみたいで、、、。
    とりあえず飲んで欲しいので、
    楽に飲めるタイプで、空気が飲みにくいやつってなってベッタになりました。

ベッタの乳首はジュエルのクロスカットを使っています。
    丸穴は勝手に出てきて、むせちゃったので、
    クロスカットがオススメかと。

• 8月15日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

泡が出るのはいい事なんですね💡
    良かった😊

ベッタの哺乳瓶でクロスカット!検討してみます!
    ありがとうございます✨✨

• 8月15日

上のコメント見ましたが、結構きつく蓋閉めてたりしますか?
いつもより少し緩めに閉めると、ミルク出やすいです!
娘の時、細かい泡でいっぱいになる時に時間がかかっていて、緩めたら泡立たず飲みやすそうだったので!
違ったらすみません🙇‍♀️

• まぁちゃん

まぁちゃん

蓋を緩めに閉めると出やすくなるんですか!
    初めて知りました💡
    やってみます!
    ありがとうございます😌✨

• 8月16日
mimi

うちの子もあと10日で4カ月になりますが、生まれてすぐから母乳実感哺乳瓶で、2カ月〜Sサイズ丸穴大にし、3カ月になる前から、3カ月〜のMサイズのクロスカットにしています。変えると飲むのが早くなり、ミルクに時間を取られなくて済みます。
生まれてから今まで母乳実感乳首できたのでしたら、ベッタに変わって飲むかわからないので、とりあえずMサイズ乳首に変えてみた方がいいかもしれませんね。
うちは混合でミルクは3カ月になった頃から1回に160〜200ミリ飲んでいます。
今現在は昼200 夕方200 寝る前100くらい飲んでます。

• まぁちゃん

まぁちゃん

今朝からMサイズの乳首に変えて様子みてます!
    160~200💡いいですね~😊
    うちは、希に140で100がほとんどです💦しかもかなり粘って😭
    うちの子もmimiさんの子のように飲んで欲しいです!

• 8月16日

混合で育てていますが、ここ最近母乳もミルクも嫌がりギャン泣き状態でした。
母乳は全然出ないのですが、頑張って吸って、ミルクの飲みもよかったので原因がわからずノイローゼ状態でした。
ちなみに、ミルクは120あげています。

昨日から、母乳実感の乳首SからMサイズにしたところミルクを全部飲んでくれました。
勢いよく飲んでしまってむせたりするので、ゆっくり時々休憩させながらあげています。
飲みながらぐずる時もあったので、ぐずった→抱っこしてあやす→歩いたり、立ちながら、ミルクをあげたら、飲んでくれました。
あとは、背中が暑いのかと思い、扇風機を背中に当てて涼しいところに行くと落ち着いて飲んでくれました。
色々試しながら、飲んでくれる方法を探してます😭

参考になれば(^^)

• まぁちゃん

まぁちゃん

私も昨日から乳首をSからMに変えてみましたが、変わらずでした💦
    確かに、冷房入れているのに抱えてミルクあげてると腕に汗が💦
    涼しいとこれどミルクあげてみます!

ありがとうございます😌✨

• 8月17日