※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

義理実家が車で10〜15分の距離の方に質問です!どれくらいの頻度で、義理…

義理実家が車で10〜15分の距離の方に質問です!
どれくらいの頻度で、義理実家に行っていますか?
子あり子なし どちらの方のご意見も伺いたいです!

合わせて、
・「〇〇作ったから取りにおいで」と週に何回も呼ばれるのを無くすにはどうしたらいいか
・私は月一の頻度で行けばいいと思っており、旦那だけでしょっちゅう帰るのも嫌なタイプなのですが、それをどうやって旦那に分かって貰えばいいか

アドバイスお願い致します😭

コメント

deleted user

子供二人、ほぼ毎日行きます。
そして誘われて行きたくないときはそのまま素直にお断りしてます。

deleted user

こんにちは!
お義母さんは嫌な方ですか〜??
そうでないなら、もしかするとお子さん産まれたら○○作ったから〜などお節介が有難くなりますよ〜!!
私はワンオペ育児で義母がお味噌汁の冷凍くれたり、色々育児を楽にするアイテムをくれたりします!
最近は歩行器買ってくれました!
お家にお邪魔してご飯作ってくれたり!
今娘が後追いが酷く、ご飯作ることが疲れて難しいので助かっています(*^^*)

はじめてのママリ🔰

子供2人ですが月2回くらい行っています💡
私は多くて月1くらいが良いのですが、夫が行きたがるんですよね💦
私も「〇〇あるけれど要りますか?」と連絡くるのですが、以前義母に嫌な事言われた事もあってなるべく行きたくないので用事があると言って断ったりします😅
上の子の保育園の送迎や下の子のお昼寝もしっかりさせてあげたいしただでさえバタバタするのに行けばすぐに帰れる訳でもないので疲れます💦

はる

子ども2人です。
上の子出産直後は1~3ヶ月に1回。
1歳で職場復帰してからは半年に1回程度。
下の子出産直後に義母がいろいろやらかしてくれて、私がそれを理解できず受け入れなれなくて、まだ義実家へは行ってないです。
義母とも5月に会ったのが最後です。
うちは「◯◯あるから取りにおいで」は主人に連絡が入り、主人が仕事終わりに義実家に寄って貰ってきます。
仕事帰りにご主人に寄ってもらえば長居しないで帰ってくると思いますよ!笑
ことある毎に「遊びにおいでね」と連絡がきますが、そこには触れずに返信してます。

  • にこ

    にこ

    そうなのですね。ご主人だけが義理実家に行かれるのは、はるさんは特に何も思われませんか?🙄

    • 8月15日
  • はる

    はる

    そこでだらだらと過ごして帰ってくるのが遅くなるようだとイライラしますけど、ささっと帰ってきますし(もともとのんびり屋さんなので、ささっとではないですが笑)、主人の実家なので自分の実家に行くなってのも変な気がします。

    • 8月15日
 ライチ

子供一人です。
月に一回行くか行かないかです。
上の方みたいに、基本は旦那に連絡入るので、旦那が一人で行ったり、みんなで行ったり、旦那と子供だけだったりと色々です。
私のママ友さんは回数が増えない様に、 毎週土曜日は自分から行くようにしてると言っていました。会う日を決めとくかんじですかね。

さやか

月一15分ほど行ってます!
夫の仕事の都合で(道具取りに行くので一緒に)あまり長居したくないので「○時には義理実家出発しようね。じゃないとご飯まだ作ってないから!」とかって言って早く帰るよう促してます。笑

おかず取りにおいで〜は夫に断ってもらいました。「子どもにご飯作って食べさせるのも親の役目だと思ってる。自分達のことは自分達で生活していかないと困るのは私達だよ。」(実際私の親から言われてます。笑)

夫がしょっちゅう帰りたがるのは居心地がいいんでしょうね…私の夫もいまだにそうですが、自立しろって思います笑