※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
家族・旦那

旦那との子育て意見?感覚?の違いについて。大したこと無いのかもしれま…

旦那との子育て意見?感覚?の違いについて。

大したこと無いのかもしれませんが、毎回食事の時に息子の躾について、旦那の意見と行動が気に触ります。

私は食べ物とかの汚れが気になるタイプ(潔癖なわけじゃありません)なのか、息子の食事中汚い手でベタベタ触ってきたり、立ち歩くのがとても嫌です。
なので私と2人の時は(単身赴任状態なので平日はずっと2人)必ずきちんと座って食べること、食べたあとは手を拭いて、私が「いいよ!」というまで動かない事。あとママが頑張って作ったお料理だから食材で遊んだらママは怒るよ。の3つの約束をお食事の約束にしています。

が、旦那は3歳まではそんな厳しくしないでいいんじゃない?とか、そんな食べこぼし気になる?とか(食べこぼしは良いけど、私は汚い手や服の状態で部屋を歩かれるのが嫌。)
週末しか帰ってこないので、全てにおいて息子に甘々で、、、
旦那が帰ってきたら息子も甘々モードになって、食事中に立ち歩くわ、旦那の膝の上に寝そべるわ、食べ物で遊ぶわ、やりたい放題です。
2人のときはキッチリできるけど、旦那がいるとダメみたいで、結局週明けその甘々モードを元に戻すのに苦労します(T ^ T)

私はご飯意外は躾する為にそんなに怒ったりはしません。

昨日旦那が天ぷらを揚げてくれたのですが、見てたら白身魚(生)を触った手を拭かずに冷蔵庫触ってて、他には卵割ったりした手も拭かずに違うとこ触ったりするし、、、
それで気持ち悪くないと言うので私との感覚のズレなのか?
なんかよく分かりませんが、旦那を囲んで3人で食事する時に甘々モードの息子を私が何度も注意するという羽目になり、それが旦那には厳しく見えるようです(T ^ T)

私の気にしすぎですかね、、、
皆さん旦那さんと子育ての感覚?がズレている時どうしてますか?

コメント

ゆうごりん

私もママさんと同じ感じです😙✨
子育てしていく上で価値観のズレがでてきたり目指すところが違ってきたらその都度話し合っています🤔

• ままりちゃん

ままりちゃん

話し合いしてらっしゃるんですね!
    うちも話し合いしたいのですが、話し合いになると、私の言う通りだよとか、普段は私が子育てしてるから私に合わせるよとか、、、(´・ω・`)
    矛盾してます(><)

• 8月15日
しろくろ

私も同じく汚れた手はすぐ拭く、落ちたものもすぐ拭くタイプです。
主人からは「最後にまとめて掃除すればよくない?」と言われますが、毎回毎食掃除するのは私、1日3回の食事を作って食べさせるのは私、と言って私のやり方にしてます。

ご主人単身赴任なら尚更合わせてほしいですね😇

うちの主人もあまり細かいことは気にしないタイプなのでキッチンを使うと床がびしょびしょになるので使わせません。笑

• ままりちゃん

ままりちゃん

分かります!私も床はすぐ拭き取らないと気持ち悪いです(><)
    さっきのお昼も「3歳までは甘やかしていーよなぁ」とか言ってたので「それって私が食事に対して厳しすぎるってこと?」と言うと、「そんなことないよ」って。
    どないやねん!となりましたm(_ _)m
    私も普段は私が、やってるから私のやり方を旦那がいる時も出来るようにしたいです(><)

床びしょびしょわかります!笑

• 8月15日
hana

食べながら立ち歩くのは窒息の原因になるので断固座らせて食べた方がいいと思いますよ😊
私は酸辣湯トムヤムクンさんと同じ感覚です!
感覚がズレていることは、どちらが子どものためになるか?を考えます。
旦那さんがいないときのご飯の様子を動画にとって、「あなたがいないときはちゃんとできてるんだよー」と伝えてみてはどうでしょう?

• ままりちゃん

ままりちゃん

窒息の原因!確かにそうですね、そう旦那に言ってたち歩きは無くしていけそうです!

旦那がいない時の動画や写真見せたり言ったりしたら、息子偉いなーーーー!とべた褒めで終わります(´・ω・`)

旦那は遊びながら楽しく食べることの方が良い(子供の為になる)ってことみたいですm(_ _)m

• 8月15日
  • hana

hana

口にものが入ってる状態で動いてて転けたり、って全然あることですからね😣
    楽しく食べるのは大事ですが、楽しさはお喋り等で雰囲気づくりできますし、「遊ぶ」と「食べる」は分けたほうがいい、場面の切り替えはきちんとしたほうがいいと私は思ってます!

• 8月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

なるほど、楽しく食べる。遊ぶは別。と旦那にも言ってみます!
    私も旦那と息子の遊び食べにイライラしてしまってたので、もう少し柔らかく楽しく誘導できるように頑張ります!(><)

• 8月15日
mii

私も同じように汚れたらすぐ拭くタイプです🤣
ベタベタ嫌ですよねぇ💦
しかも旦那休みで甘々モードも同じです。
パパがいる休みの日は、普段は食べるのに朝と昼はご飯食べず走り回り、やっと夜ご飯おにぎり1個って感じです。
ここ3日そんな感じですよ😥

働いている園では、子どもの為には、気持ち悪いと子どもが感じたら自ら考えて拭けるようにお手拭きを用意しておいて自分で気持ち悪いと感じ、考えて拭くというのが良いようです😅
あとは汚れる事よりも、子どもが食事は楽しい物と感じて食べる、周りでバタバタ動いたり拭いたりして集中を途切れさせないように大人はそばについてゆったりと補助します。
でもこれって自分の子どもにできません笑
仕事だから、周りに沢山のスタッフと美味しいご飯を用意してくれた栄養士さんがいるからできるのだと日々感じています…笑😭
旦那の休みって…嬉しいし手伝ってくれてありがたいけど、ルール乱されて大変なところもありますよね😭💦

• ままりちゃん

ままりちゃん

甘々モード同じですか(><)
    ホント困りますよね、と同時にパパがいる時くらい多めに見てあげたい気持ちもどこかにあって(´・ω・`)
    ただその後苦労するの自分なんですけどね(T ^ T)

なるほど!自分で汚いと思えるって大切ですね(><)
    私もゆったり子供に寄り添って食べたいですが、毎日3食となると大変です(><)
    頑張ります!

• 8月15日
ウチャ☆

全く一緒です!!
旦那が単身赴任で土日だけ帰ってくるのですが、子供がワガママになりご飯は残そうとする(いつもは残しません)、旦那が勝手に頑張って半分だけ食べよとか決める。

週明けのワガママモードを元に戻すの大変ですよね😫
子供も調子に乗ってるし…

平日の自分のタイムスケジュールとか子供との決まり事がちゃんとあるから旦那にぶち壊されたくないですよね…

そのおかげで旦那がいる時は私はイライラしっぱなしで夫婦関係は末期です😅

• ままりちゃん

ままりちゃん

単身赴任一緒ですか(><)
    子供が小さい頃は旦那が夜も居ないことでノイローゼになりそうでしたが、今となっては居ない方がスムーズにタイムスケジュールが進みますよね(^-^)

週末だけなので、子供も嬉しいみたいだし、私も注意したくなくて堪えるのですが、ホント調子に乗ってます(><)

うちは旦那がいる時イライラはそんなしないですが、旦那が甘やかしまくりなので、子供に甘く出来なくて、いつもならぎゅー、や大好きー!言いまくりですがそれが出来ません。(イライラしてるのかもです(;_;))

お尋ねしたいのですが、単身赴任で2人目育児どうでしたか?(><)やっぱり大変ですか?
    私はこれからなのですが不安いっぱいです(><)

• 8月15日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

上の子が2歳4ヵ月とかなら何とかなりますよ!

一番困るのは上の子が静かにするってことが分からないので赤ちゃんが寝てても大きな音とか大声出して困るとかはあります!

後、タイムスケジュールがもっと前倒しになりました!
    夜ご飯を朝に作ったりしてます!

メルちゃん人形とかでお世話ごっこしておくと結構良かったです!

• 8月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

何とかなりますかね(><)

なるほど!朝出来ることはやっておくって感じですかね(><)自分ののんびりタイムが無くなるのが悲しいです(T ^ T)

オムツのはなちゃん人形がいるので、なんとかお世話ごっこ頑張ります!

• 8月15日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

朝出来る限りの事を頑張ったら意外にのんびりタイムできます!
    夜ご飯作って冷蔵庫入れておくと心の余裕全然違いますよ!

上の子が保育園行ってないですか?

• 8月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうなのですね!
    産後はコープの宅食をとる予定なのですが、いつかは自分のリズムで晩御飯作ったりになるので、参考になります!

上の子保育園行っておらず、実家も両親がフルタイムで仕事なのであまり頼れない&息子の危険やイタズラ対策が出来てないので、産後1週間程度お世話になって、あとは自宅に帰ろうかなと(><)

• 8月15日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

上の子がいるとのんびりは難しいかもしれないですね💦
    昼寝の時くらいでしょうか!

しばらくは手探りで時間とかバラバラかもしれないですけど、タイムスケジュール出来れば安定しますから頑張って下さい!

• 8月15日
しーまま

うちはズレを感じるところは話し合って折り合いをつけていますが、基準は「他人がいるところでしても迷惑にならないか」です😊

食べてる最中に歩くや汚い手で触るのは私も🆖です💦
お友達に対して触ったり、よそのうちでやられたらと思ったら…😱
子どもは自宅は良くて外はダメとか分からないですよね?
だからそれを基準にしてます💦
自宅でも歩きながら食べたりして落としたものを踏んだら嫌じゃないんですかね?

ただ、生魚や卵割った手そのままでそこら中触るのに違和感がないレベルなら、なかなか理解難しいのか…それも私としてはあり得ないので💦
生卵触った手のまま子供の肌とか触りそうで怖いです😭

• ままりちゃん

ままりちゃん

他人がいる所でも迷惑にならないか、ってゆう基準も主人とズレがあって(><)

私は外で人様に迷惑かけたらどうしようと思ったりするのですが、主人は2歳やからそんなものだ。仕方ない。と、、、
    あくまで基準がズレてるかもです(T ^ T)
    いつだったか私がトイレから帰ってきたらコンビニの栄養ドリンクコーナーで息子が遊んでて、主人が近くに居たのに、瓶を息子が持ってて、割ったらどうするの!と言うと「買ったらええやん」と(;_;)
    絶句したのでその時はキッチリ言いましたが、息子に甘々で、主人自身も周りの子供が悪さしてても何も思わないみたいです(><)

とにかくいつもは頼りになるし、家事や育児も自宅にいる時は私よりもやってくれて感謝しているのですが、感覚のズレが最近気になります(;_;)

3歳までは甘くと良く自分で言うので、また話し合ってダメなら3歳になった時にどう変わるのか、期待せず見守ってみます(><)

• 8月15日
  • しーまま

しーまま

3歳っていう基準は何なんですかね?🤔
    私の中で自分の意思を持つようになった時点で正しい事を教えていかないと、今まではこれで良かったのになんでいきなりダメなの?って混乱するだけだと思うんですがね💦
    うちの娘でももう言ってることは伝わってるので、自分でナイナイとかもできますし、理由説明してだからダメよと言えば、やめますよ💦
    もちろん欲求が通らなくて怒ることはありますが、代わりになることをさせたり気持ちの切り替えはさせてます💡
    実際に酸辣湯トムヤムクンさんのお子さんも、普段は言われた通りにできてるんですよね?😳
    せっかくそんな風に理解してくれてるのに、突然ダメになって混乱させるのは可哀想ですよね😢

割れ物で遊ぶのも、「買えばいい」でなくてその前に「子どもが怪我をする」もありますし、「買うものでないのに遊ばせる」があり得ないですし😨
    旦那さんはいいと思うかもしれませんが、「他人」が見てどう思うかを基準にして欲しいですよね😱
    うちでは「これはお店屋さんのもので、しほちゃんのものじゃないね。だからナイナイよ。」と教えてます💦
    簡単な「他人」の基準は「子どもが嫌いな人」にすると、最大限の配慮ができると思います💦

旦那さんのは正直「おおらか」や「のびのび」でなく「放任」や「放置」の部類ですよ😢
    普段色々してくれるとなかなか言いにくいと思いますが、子ども嫌いな人などに不快な思いをさせないレベルまでにすべきかと思います😭

• 8月15日