※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の食事マナーについて悩んでいます。他の子の行動に驚き、自分の子も同じことをするので困っています。毎日イライラしています。

離乳食を食べさせていると机に立ち遊ぼうとして、口を開けなくなります。
なので毎日毎回残しています。
以前ウチに知り合いが遊びに来た時に一緒にお昼ご飯を食べたのですが、その人の子は4歳になる前の子です。
ご飯を食べる前に大量のお菓子を食べたので当然ご飯は食べれません。少しでも食べなさいと言われ何口か食べてましたが、汚れた口をお母さんの服で拭いていました。
ご飯前にお菓子もありえないのに口までふくなんて、とビックリしました😅
食事のマナーが悪い子はきらいです
ですが、うちの息子も机にたちよってきて洋服に口を押し付けて拭くようになりました。いくら可愛いわが子でもそんなことわ許せないし正直気持ちが悪いです。。。
着替えたばかりの服などにもしてきます。
まだ言ってもわからないのでまいに言って分からせようとは思いますが子供ってこんなもんですかね?笑
ご飯も食べない、汚いことはするで毎日イライラ、歯磨きはさせてくれない、の繰り返しで嫌気がさしてきました。笑
みなさんもこんな感じですか?

コメント

ふがし

洋服で拭くのはその子の真似ではないですか??😂

教えてなかったら洋服で拭こうってそもそも思わないんじゃないかなって…

でも自分の口が汚れてるってことがわかってるってことですよね!
近くにティッシュやタオルおいておいてそれで拭くのを覚えさせます😁

ご飯食べない、すぐ汚す、歯磨きしない。
子どもはそんなもんです!笑

とはいってもまだ9ヶ月、これから少しずつわかってくれます😊

• まま

まま

やっぱりそうなんですかね?🤣そんなことしても怒らってなかったのもびっくりで😅
    汚いってわかってるってだけで今は良しとして、ティッシュを渡して覚えさせます( ̄▽ ̄)
    9ヶ月なのにあれしてこれしてと要求過ぎだなと反省してます😢

• 8月15日
  • ふがし

ふがし

口や手が汚れると私がすかさず拭くので、今では自分で拭いてますwww

子どもって大人が思っているよりまわりの行動を本当によくみているなという瞬間が娘といるとよくわかります😂

4歳の子に関しては親がきちんとしなかったのが悪かったのかなと…😭

私も小さい娘に対して
    なんでだよー!って思う時沢山ありますが、思ってすぐまだ生まれたばかりなのにわかるわけないじゃんと自分に言い聞かせてます😂

• 8月15日
めくま

うちは洋服で拭く前に、
もう先にウエットティッシュを食べる前から常備しているので、
汚れたら即私が拭くため、
娘も、汚れたらティッシュを探します。
机もちょっと汚れがついたらウエットティッシュで拭きます。笑

ご飯は食い意地がはってるので、
最近は座って食べてますが、
断乳前の9ヶ月頃は全く椅子には座らず、
食べても一口とかばかりでした。

歯磨きは嫌がります。

でも、子育てしてて汚れない事はないので、
そこは仕方がないところはありますね。

まだ仕方ないかなーと思います。
そのお友達の子にはビックリですが😨
お子さんが真似してそうなので、しばらく会わない方がいいかも?
優しく言い聞かせる、ちゃんと座っている時に座れてるねー食べるの上手だねーって言ってたらそのうちしなくなりました。
上の子、今も立つときありますが、座ってって一言言うとあ!って本人も気づいて座ります。
下の子は最近、ご飯を落とすことを覚えて、朝もパン落として拾えってジェスチャーしてきました😂
成長してます😂
ご飯食べた後、手が気になるようになったのか、しきりに手を見せてくるので、お手拭きでふいてますよ〜
みんなそんなもんです。
でも早いうちからきちんと教えておくと、ある程度成長した時に楽です😊

ゆか

うちもご飯食べなくて嫌になります💦
義姉の子供がまさにそんな感じです😅お菓子とジュースあげるからごはん食べず…寝る前にお腹すいてまたお菓子あげる…なんでですかね😅

9ヶ月だと、服で口を拭かない!とかまだわからないかなと思いますが、保育園とか行ってると教えてもらえるんですかね…
口周りが汚れたらすぐに手口拭きで拭くようにしてます!でもよだれついたまま、抱きついてきて顔すりすりもするので、服が汚れなくなるのはまだ2,3年かかるのかな~なんて思ってます😅
まだ赤ちゃんですし、汚れは諦めた方が気が楽になりそうですよ💦

歯磨きは、仰向けで始めたら泣いて嫌がったので横抱き?みたいな感じにしたら、恐くないのか泣かなくなりました!どこかのサイトにも書いてありました。
いまは仰向けでしても、嫌がりません。その子によるのかもしれませんね💦