※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

義実家との海外旅行での不満やイライラ、義理の家族との距離感に悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

今度義実家と海外旅行に行くのですが、いろいろと不満爆発しそうです。
先日お盆で帰省したときも初孫で女の子ということもあり、ずっと抱っこ抱っこで寝かしつけもしたがるし時間かかってできたらドヤ顔だしずっと離さないみたいな感じがすごく不愉快でした。親戚の中で勝手に抱っこまわされてあたしの元にはオムツ替えや授乳のときしか返ってこずという感じで、イライラと不満が溜まってしまいました。
月1以上で会っているのに毎回のことでうんざりです。
元々旅行も気が乗らなかったのですが、嬉しそうに計画を話されて行くことにしましたが、イライラが我慢できるか心配です…。

○○ちゃん(私)ゆっくりして、いいよ抱っこしとくよと言われても、ただ自分が抱っこしたいだけじゃんと思ってしまいます。断っても折れないし。旅行中も絶対に私が楽できるようにと理由をつけて離さない気がしてなりません。新婚旅行も訳あって海外に行けなかったので、旦那と娘と初海外なので楽しみな思いももちろんありますが、義実家(義祖母もいます)に対してイライラして終わりそうで嫌です。
実家の両親にとっても初孫ですが、そこまでがんがん来ないので本当あ然という感じです。距離感考えてほしい…。

質問というかただの愚痴になってしまいましたが、私が必要なときにお世話お願いしますときっぱり言おうか迷っています。
同じような経験された方はどうしいましたか?
私のわがままなんでしょうか…

コメント

まっきー

私も同じく海外ではありませんが、国内旅行に来月行くことになってるんですが、嫌で嫌でたまりません。
こちらも勝手に旅行を計画され強制的に行かされる感じでほんとに嫌です…
こちらの義母も抱っこ抱っこでなかなか娘から離れないので、それをみてイライラします!おむつなどの時だけですよね!ほんと自分にまわってくるのって…いまからイライラします。。

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます!
    気が重いですよね…
    私も完全アウェーなので楽しみ半分憂鬱半分です。憂鬱の方が大きいかも…
    親孝行だと思って我慢してますがエスカレートするなら思ってること言わないといけないかもしれないですよね。
    心の中で抱っこするよ?じゃなくて抱っこしたいからさせてくださいって言えって思ってます笑
    絶対に言えないですけどね!

• 8月15日
あき

言わなきゃわからないからはっきりいった方がいいです。お姑さんはよかれと思ってやっているのだから。それでもこちらの言い分を聞いてもらえなさそうならご主人だけ行ってもらってお子さんとぴよさんは行かないという選択もあります。まだ子供を海外へ行かせたくないと言えばいいだけです。みんなでたのしめるならもちろん行った方がいいですが。

• なのはな

なのはな

悪い人ではないので人として嫌いというわけではないんですけどね…やっぱりはっきり言った方がいいですね。
    もう来週なのでキャンセルはできないので思ってること言うだけ言ってみます!
    初海外楽しみたい思いもたくさんあるので(^-^)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時はそうでした。返してって思っちゃいましたね。私の子だからと。
ですが、2人目3人目とできるうちに、誰の手でも借りたくなってきます。それはただ大変だからではなく、上の子への愛情をたくさん注いであげたかったからです。下を抱っこしてもらってる間は自分が上の子に、自分が下を抱っこしてる時は義父母が上の子を・・全くなにも感じないわけではないですが子供にとったら、そちらのほうが寂しくないと思いました。いやなことは伝えてももちろんいいと思いますが今後2人目3人目を考えていらっしゃるなら関係を悪くしないこともひとつの手な気がします。
ご気分を害してしまったらごめんなさい。私も1人目の時は全く同じでイライラしたのでお気持ちはわかります。

• なのはな

なのはな

多分今1人目だから人の手を借りたいほど大変ではないので余計に思ってしまうということですね!
    なんだか納得してしまいました。
    確かに毎日一緒だしこの子のために全ての時間を使っているようなもんなので嫉妬心みたいのがあるのかもしれないですね。
    2人目は近々考えていてうまくやっていきたいので、程々に思っていること伝えようと思います。

• 8月15日
まっくぶー

あー、なんか未来を聞いてるようです😅
うちの義両親は海外好きで、私が結婚したときから「私と旦那と4人で海外含めて旅行行こうね!」とずっと言ってます💧
先日、娘が産まれたら大フィーバー😩💨車4時間の距離なのに月2回泊まりで来ようとしたり、来たら来たで抱っこしたがりで💨毎日じゃないからと、目をつぶりましたが…
義母から
「〇〇(娘)ちゃんかわいいねぇ💕このまま連れてって(義母と)2人で暮らしたいわー😍」
って言われたとき、きっと冗談だとは思いましたが、本気で
「お義母さん、そんなことしたら私、本気で連れ戻しに行きますからね」
と怖い顔して返答しちゃいました💦義母は精神疾患あるんで本当にやりかねないのもあり、最小限しか会わせたくないんですが、あまり会わせないと症状悪化して義父の負担にもなるので会わせる加減が難しいです…
とりあえず、写真を時折送ってますが、送った写真はプリントアウトして穴が開くほどずっと見てるようです㊙️

かわいがってくれるのは有難いですが、正直そこまでいくとちょっと気持ち悪いです😣

そんな義母たちと旅行なんて行きたくないです。今はまだ免疫ないことを理由に断れてますが、娘が成長して旅行行けるようになったらどう断ろうか….ってかんじです😖お金は全部出してくれるにしても、苦痛を伴うからイヤだろうなぁ….

すみません💦答えになってないのに、長々とすみませんでしたm(_ _)m

• なのはな

なのはな

私も結婚したての頃は娘ができて嬉しい、みんなで海外旅行にも行こうねと言われていましたが、まさかこんなに早く…って思ってます💦
    本当孫フィーバー恐ろしいですよね!
    私は臨月あたりから我が家への泊まりは禁止にしていて今も解除していません(笑)今後もずっとの予定です!
    たまにしか会えないしというのはわかってますよね、わかります!けど我慢できないもんはできないんですもんね!なぜならあくまで他人だから😂
    娘の顔が私にとても似ていることだけが唯一の救いです(笑)

共感していただけて書き込んで少しでもすっきりしてくれたら嬉しいです😌
    私も書いてすっきりして、共感してもらえてアドバイスもらえてすっきりしているので!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私だったらオムツと授乳以外、一日中面倒みてくれたらもう有り難すぎて、、😭🙏💕
海外旅行で子供の面倒見てくれて、自分は自由にできるならウキウキで楽しんじゃいます😊

うちは義理実家に遊びに行った時はずっと面倒見てくれて美味しいご飯も食べれて最高なので、自分から旦那に義理実家に行かないかと提案するぐらいです。笑

義理家族に対してちょっとん?と思う部分が前からあるのなら、そうは思わないんでしょうけど😭💦
言わないとわからないタイプな感じがするので、少しずつきっぱり伝えた方がよさそうですね😭

• なのはな

なのはな

そんな天使みたいな方がいるんですね(o^^o)
    元々義両親のことは好きなんですが私の性格が悪いのか、娘を好きにさせたくないしあまり触れてほしくないです!
    一時はガルガルなのか本当に嫌でストレスで帰ってから泣くこともあったのでその頃に比べれば我慢できるようになったのですが…😅
    人間として嫌いなわけではないので、今後の関係が悪くならない程度に言ってみます!

• 8月15日
ママ

私は旦那に、赤ちゃん中心にして欲しいから寝たいときに無理な抱っことか寝かしつけやめて欲しいとか伝えて、旦那から伝えてもらってました。うちは義両親の希望で一時的に同居しましたが、ほんとにオムツと授乳のときしか私のとこに帰ってこず、私は乳母かよ!と思って大嫌いになったので、旅行なんて行ったら一気に関係悪化しそうで心配です💦きっぱり言ってぴよさんがすっきりするならしっかり伝えたほうが、楽かなと思いますよ。

• なのはな

なのはな

私も娘が生まれてから初めての泊まりのとき、いつも寝てる時間なのに賑やかで起きちゃってそれからリビングで義母が寝かしつけようと抱っこしてて、こんなにうるさくて明るいところじゃ寝れるはずもなく結局22:30頃まで離してくれず部屋に行っても寒くて娘も私も全然寝られずで本当に爆発しそうでした!
    その後旦那に不満全部言って次からは考慮してもらえましたが…
    夜中預かろうか?おっぱいになったら起こしにいくよと言われて正気かよって思いました💦
    子育て経験があるからなのか変に自信もあってもうドン引きです…

とりあえず歩み寄りつつ言うことはしっかり言いたいと思います!
    旅行中も極力私と一緒にいられるように頑張ります!思い通りにはさせたくないです笑

• 8月15日
あみ

私の義母もそんな感じです😭本当ありがた迷惑っていうか、頼んでないしってことばっかりしますよね義母って🔥
産まれてすぐは私も遠慮して、おむつ替えとかさせてあげて?ましたが、私のガルガル加速してすぐにさせるのやめました💦少しでもお世話させると、どんどんでしゃばってくる義母だったので。。
旦那にも娘を独り占めするな的な感じで言われるんですが、毎日お世話してるのは私だし、子供が可愛いから離れたくないし、私達の子供なのに何がいけないのか!と反論してます!(笑)
もっと控えめな義母だったら、こちらから遠慮して、抱っこしてあげてください〜とか声かけたりするかもですけど、ガツガツ当たり前のようにこられると嫌ですよね(笑)あなたの子供じゃないんだからもっと遠慮しろよ、て思ってます!

絶対きっぱり言ったほうが良いとおもいます!!💦私は旦那に全部話してて、今ガルガル期だから義母たちが娘を私から奪うようなことしないようにしてね!てゆってます!(笑)

• なのはな

なのはな

似てますね、本当こちらからの抱っこしますか?を待ってほしいですよね💦
    抱っこしたりあやしたりして遊んでるとばあば(またはじいじ)のとこにおいで!って勝手に抱っこしにきてどういうつもりなんだろうと思います💭
    土日含め週のほとんどがワンオペ状態ですがそれが日常だし何も辛くないのに、面倒見ててあげるからあっちでゆっくり休んで、寝ててもいいから!と言われてもそれを口実にしたいだけだろって思っちゃいます😂😂

せめて飛行機のときは泣いたら授乳したりして周りの乗客の方に迷惑かけたくないのでって言って娘を離さないようにするつもりです!

• 8月17日