※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afsgmama
妊娠・出産

妊娠中のお腹の状態は、他人にはわかりにくいことがあります。お腹が下がっているかどうかは個人差があり、写真がないと判断が難しいこともあります。基準はありません。

よくお腹下がってますか?って質問見るんですが、
ずっとその妊婦さんの経過を見てきたわけじゃないのに
どうしてお腹下がってるかどうか分かるんでしょうか??

※勘違いしないで欲しいですが、そういう質問をされてる方や答えてる方を否定してるわけじゃないんです。

例えば実母にあんたお腹下がってきたんじゃない?
って言われるのは妊娠発覚時からずっと見てるんだから
そう言われてもわかるんです。

でもお腹の出方や元々下がり気味でお腹突き出てる人もいるじゃないですか??
なのでこうゆうところで質問する場合ビフォーアフターの写真がないと他人にはわからないと思うんですが·····🤔

それとも私が知識不足なだけでこっから下だったら
下がってるみたいな基準?的なのってあるんですか?💦

コメント

私も謎に思いました💦ちなみに私は実際出産したあと、産む日の朝のお腹の写真撮っていたので、試しにここで「お腹下がってますか?」と聞いてみたのですが、皆さん、まだまだですねー、下がってないと思いますと言っていて、あてにならないんだなと思いました😅写メったときにはもう定期的に張ってました💦

• afsgmama

afsgmama

やっぱりその人によってお腹の元々出てる位置って違うし、ビフォーアフターの写真がない限り他人には分かりにくいですよね😂

二人目の分娩時間が早くお腹が下がるってゆうのがよくわからなくて、もし一般的に何か見分ける方法があるのかなーと思ってました💦

コメントありがとうございます💓

• 8月15日
ままり

私も出産する2ヶ月くらい前から周りには下がってる下がってると言われ続けてましたし、お腹の出方もそれぞれなのでここで聞いても分からないのでは?と思います😅
答えてる方は分かるというよりみなさん自分の経験から下がってる下がってないと言われてるのだとは思いますが…

• afsgmama

afsgmama

やっぱりみなさん自分や自分の周りの人のお腹の出方などからの経験上からおっしゃってるだけで質問者の方のビフォーアフターの写真見ない限りほんとにその人が下がってるかどうかってわからないですよね😂

コメントありがとうございます💓

• 8月15日
☆ゆー

私も思いました(笑)
あと、お腹出てますか?という質問も、妊娠前のお腹がどんなだったのか分からないので…と思ってしまいます(^^;)
お腹の下がり方は人それぞれなので、何とも言えないですよね(笑)

• afsgmama

afsgmama

やっぱりその人によってお腹の出方や位置って違うので第三者の方に見てもらうならビフォーアフターの写真ないとわからないですよね💦

もし一般的に見分ける方法があるなら教えて欲しいなと思って今回コメントしました(笑)

お返事ありがとうございます💓💓

• 8月15日
ゆか

私の母は6人産んで、孫が10人います。
その経験から、妹が妊娠34wのとき会ったらみるからに下がってきてる!と言ってました。
私は見てもわかりませんでした😂
ウザがる妹に「安静にしなさい!明日にでも病院行きなさい!」と言って翌日病院連れていったら切迫早産で、もう少し遅かったら産まれてたかも😱とのことでした。

あくまで実母が娘の異常に気付いただけの話ですが、経験があると気付けるものもあるのかもしれませんね☺️

ちなみにそんな母に「あんた全然下がらんな!予定日超えるんちゃう?」と言われた翌日に出産した私みたいなパターンもあります😂

• afsgmama

afsgmama

お母さん妹さんの直感で分かったんですね!すごいです💓

そうやって身内の方(妊娠生活を身近で見てる方)が言うのはわかるんです。
    でも何も知らない第三者の方が今のお腹だけを見て下がってるかどうかわかるのってなぜ?って疑問に思ってしまって今回質問しました、!

• 8月15日
さなつぅ〜

私も1人目を出産してお腹の位置が変わる事を体験しています。
妊娠後期はお腹も大きくなり胃が圧迫されて後期つわりで吐いてましたし、逆流性食道炎にもなりました。
それが赤ちゃんが下がってくると胃の圧迫はなくなり、つわり症状もなくなります。
骨盤に頭がはまるとびっくりするぐらいにお腹の位置が下がるのが分かります。
恥骨辺りに赤ちゃんの頭があるのも分かります。
それぐらいになるとお臍よりも下に膨らみがくるので、最初は見てなくても下がってるなと分かりますよ。
皆さんはご自身の経験でお話しされていると思います!
ただ、個人差は確実にあるので下がっているからすぐに生まれるとか、下がってないから生まれないというのは違うかと思います。

• afsgmama

afsgmama

やっぱりみなさんご自身の経験や身の周りの方を見てそれと比べてってことなんですね🤔
    じゃああまりこちらで質問しても今だけの写真じゃなくて以前の写真も比べるために貼らないと第三者からの意見は必ずしも当てはまらないですね😅

自分や自分の周りの人にお腹下がってきてるって言われるのは理解できるんですが、(妊娠生活間近で見てた人だと思うので。。)どうしてビフォーアフターの写真がないのに第三者の人は判断できるんだろう?と疑問に思ってしまって😂

確かに私も1人目2人目後期つわりあったのに最後の方はなかったです!
    2人目は分娩時間が早すぎてお腹見てる余裕なかったので、お腹が下がるってゆうのがよくわからずでしたが😂
    もう先生にも赤ちゃん下がってきてるって言われてるので念入りに鏡でお腹チェックしてみたいと思います👏

コメントありがとうございますは

• 8月15日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 8月15日
さなつぅ〜

お2人目さんが早く生まれてこられたなら3人目さんも分娩時間が早いかもしれないですね😊
上にお子さんいらしたら、いつ生まれてくるか気になりますよね〜。

もうすぐ女の子の赤ちゃんが誕生されると思うと何だか私までワクワクしてきました!
どうぞ良いお産になりますように🙏✨

• afsgmama

afsgmama

ありがとうございます💓💓
    1番上の子が保育園に行ってる間に陣痛くるか夜中旦那のいる時に陣痛来るといいなと願うばかりです😂
    2人とも粘膜栓からの本陣痛だったのでおしるしや破水などの経験がなく、3人目でもお産未知すぎます😂😂

お互い元気な赤ちゃん産みましょう🤗💓

• 8月15日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

ねらい通りうまくいきますように💝

うわぁ、ありがとうございます😍
    私も頑張ります‼️

• 8月15日