※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいが大好きで、卒乳の心構えやおっぱいの摂取量について悩んでいます。卒乳のタイミングや方法、おっぱいの影響についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月です🤲ふと、はっ!もう10ヶ月!?と思い、卒乳断乳の文字がちらつき始めました。。
離乳食は数日前から3回食スタート、保育園ではおやつ2回食べています。ご飯はもりもり食べ毎回完食、おやつも園で嬉しそうに食べているみたいです😌
なのに?、おっぱいが大好き…!保育園に行っているので、平日の昼間は吸っていないのですが、平日の夕方〜夜間、休日はおっぱいおっぱい😆💦
お昼寝も夜寝るのも、夜中(いまだにしょっちゅう起きます)もお恥ずかしながら添い乳…昼間眠くなくてもグズグズして寄ってきて、おっぱい少し吸ったら笑顔で去って行きます😂こんなんで卒乳できるのか…!?そろそろ親子とも心構えして減らしていったほうがいいのか??と思い、皆さんにアドバイス頂きたいです!おっぱい大好きマンだった子のお母様方、いつ頃どうやって進めていきましたか??また、こんなにおっぱいあげまくってるのは身体?精神?的によくないよーとかあったら教えてください💦胃に負担とかあるんでしょうか💦

コメント

まる

しーさんが夜中辛くなければまだあげててもいいんじゃないかなーと思いますが☺️✨
うちも昼間は保育園で夜寝る前、夜中におっぱいあげてましたがつい先日断乳しましたよー😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私自身はまだ大丈夫なのですが、いずれ自分の首を絞めることになるのかな?と不安になって💦
    断乳大変でしたか???💦

• 8月15日
  • まる

まる

わたしは10ヶ月で職場復帰して3ヶ月間寝不足でしたがなんとかやってました笑
    断乳はわたしが手足口病で高熱が出て体が動かせず😭
    わたしにとっても息子にとっても思いがけずの断乳だったんですが2日間はギャン泣きしてましたが3日目からは寝る時も一通りゴロゴロした後入眠、夜中に寝ぼけて起きますがそのまままた寝るようになりました☺️

• 8月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    大変でしたね💦💦
    数日我慢したら意外にあっさり慣れるものなんですね💦

• 8月16日
めんどり

このお盆休み期間に断乳を始め、今6日目です。
まず1歳過ぎてから昼間の授乳をなくしていきました。
夜間はずっと添い乳でした…断乳始める1週間前からおっぱいで寝かせないように工夫して、断乳開始の夜に最後のおっぱいあげて、夜起きたら麦茶飲ませると意外とすんなり寝てくれました。でもまだ2〜3回起きます💦
ほんとは自然に卒乳させてあげたかったのですが、朝までずっと寝かせてあげたくて…
保育園ではまだ完了食にしてないのでミルク飲んでます。

甥は2歳になりますがまだおっぱい飲んでいるようです。断乳卒乳はママの気持ち次第なんじゃないかと思っています😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私も1歳過ぎぐらいからゆっくりなくしていけたらなと思っています😆お昼からの方がやりやすそうですね、とりあえずお昼寝のおっぱいからですかね…?

• 8月16日
  • めんどり

めんどり

うちはお昼寝の時はおっぱい無くてもよかったので、昼間は自然と減らしていけました😅
    できるだけ離乳食しっかり食べさせて、授乳は食後だけにするリズムを作るといいと思います!

• 8月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    離乳食いっぱい食べてくれるように美味しいご飯頑張ります💓

• 8月17日