※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

新米ママが授乳について相談しています。赤ちゃんが飲むときにゴクゴク音を立てるのは普通か、静かに吸っているときは出ていないのか不安です。アドバイスをお願いします。

授乳中について教えてください!!

いつもお世話になっています。
8月3日に男の子を出産した新米ママです。
2225グラムと低体重ではありましたが、無事に一緒に退院出来ました!
今は19時沐浴にしてるので、沐浴後とその次の授乳は母乳各10分+60mlのミルクを飲ませてます。

入院中はNICUに入っていたため、直母は一日二回で段々と直母を嫌がるようになり退院した次の日にニップルシールドを買ってみました。
それで飲ませると飲みやすいのかゴクゴク喉を鳴らして飲みます。
ミルクをあげてる時もゴクゴク喉をならします。
昨日から日中は直母にして吸えるようになってきた
みたいで、今日はゴクゴク喉をならして飲んでいます。

大人はゴクゴク喉ならして飲みますが、赤ちゃんもそうゆうものなのでしょうか?
チュッチュっと音を立ててるのはだめだよーしか言われてないのですが、ちゃんと飲めてるのか不安です。
また静かに吸ってるときは出ていないということなのでしょうか?

どうかご意見やアドバイスをお願いします!

コメント

ユウキ

私もまだ生後20日過ぎたくらいなのですが、うちの子も最近ゴクゴク喉をならして飲むようになってきました☺️
私の母乳の出があまりよくないので😅喉をならして飲める位には、出るようになったんだな~て、勝手に思ってました🙄💦

あと、静かに吸ってる時ですが、私もずっと吸ってるけど、母乳出てるのか不安だったんですが2週間検診の時に吸ってる=母乳が出てるってことだから大丈夫。とわれました☺️

お互いまだまだ、これからですね☺️✨頑張りすぎない程度にのんびりやりましょうね💪

• ちーちゃん

ちーちゃん

ご回答ありがとうございます!

直母でゴクゴクならして飲むときと静かに飲んでる時、どちらも泣く時と泣かない時そのまま寝ちゃう時と、バラバラなのでなんだろと思ってました🤔
    悩みすぎて少々母乳の出が悪くなってきたような···

いろいろと試行錯誤しながらがんばってみようと思います!

• 8月16日
み

最初の方は溜まってるおっぱいがいっぱい出てゴクゴク鳴るのかなーって思ってます!
途中からはちょうど良いぐらいで出てるからゴクゴク鳴らないのかなと◎
飲み終わってからちょっと絞ってみたらジワーっと出てるようであれば、ちゃんと飲めてると思いますよ(*^^*)

• ちーちゃん

ちーちゃん

吸わせる前にマッサージするのですが、出がいい時と悪いときがあって、それでも出が良いのにゴクゴク鳴らさないとか、出が悪そうににあれ、なってるなとか。

まだまだ出産して2週間ですが少し焦ってきてしまってます😫

• 8月16日
mimichan

私も同じくらいの赤ちゃんがいますが、直母でもミルクでもごくごく喉をならして飲むことがあります!
静かに飲んでいる時も授乳前後でおっぱいが、出ているのを確かめているので深くくわえさせて飲んでいるなら出ていると思っています!

• ちーちゃん

ちーちゃん

授乳前に出てない時とかもあるんですよね···
    イヤイヤされるとこんなおっぱいでごめん!って思ってしまいます😢
    深く咥えてるとは思うのですがなかなか自信つかないので母乳外来行ってみようかと思いはじめてます😣

• 8月16日
  • mimichan

mimichan

私も退院前に出ているか出ていないか分からなくて不安でしたが、家に帰ってからは泣いててもおっぱいマッサージとか乳首マッサージをしてから授乳するようにしてました!
    後、一週間後に母乳外来で見てもらい、体重の増減も測ってもらいましたよ!
    専門家に見てもらうのが1番かと!

• 8月18日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

泣いてるとつい焦って何もせずあげちゃうんですよね。
    少しぐらい泣かせてより良いおっぱいあげるほうがいいですよね。次からそうしてみます!
    母乳相談室で見てもらったのですが、そうゆう時だとうまくおっぱい吸ってくれるんですよね😢家だと浅吸いでどうも上手く行かない···なかなか難しいです

• 8月21日
  • mimichan

mimichan

分かります😭
    私も最初は泣いたらすぐあげていて、マッサージを疎かにしてしまってたんですが、助産師さんに泣いててもマッサージはした方がいいと言われてからはするようにしてます!
    自分一人だと浅吸いになりがちですよね💦

• 8月21日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

今ちょうど泣きそうなのでチャレンジしてみます!
    やっぱりそうですよね😵なかなかうまくいかなくて、ごめんねごめんね!って思いながらの授乳時間です😭

• 8月21日
ノパリ

うちの子はゴクゴクどころか、ゴッキュ!ゴッキュ!ブッハー!って感じですごい勢いで飲んでます、おっさんみたい(笑)しかもほぼ毎回、勢いよく飲みすぎてむせてます(笑)
なのでゴクゴクのどを鳴らすのは問題ないと思いますよーよく飲めているんじゃないでしょうか😆✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

ゴッキュ!ゴッキュ!ぶっはー!はいいですね!
    そこまで行けるよう頑張りたいです!

そんな姿みたら可愛くて可愛くてメロメロになっちゃうだろうな🤣

• 8月16日