※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

子供の衣類や寝具はいつまで赤ちゃん用の洗剤で分けて洗いましたか?肌トラブルはほとんどなく、先輩ママさんたちの経験を知りたいです。

皆さん、子供の衣類や寝具などはいつまで赤ちゃん用の洗剤で分けて洗いましたか?

今は娘が使う物はすべて分けて洗っているのですが、よく考えたら抱っこの時に私や主人の服に顔を擦り付けたり、たまに私たち夫婦の布団で昼寝させたりするので、分けなくてもいいような気がしてきて...

1ヶ月過ぎに少し乳児湿疹が出た以外、汗疹やかぶれなどの肌トラブルはほとんどなく過ごしています。

先輩ママさんたち、どうしてましたか?

コメント

きい

1歳すぎて一緒に洗うようになりました☺️
特に神経質になってたわけじゃないんですけど、なんとな〜くズルズル別けてました🤣

• チャム

チャム

習慣になってると急に変えられないですよね!
    我が家も貰い物の赤ちゃん洗剤がまだ残ってるので、しばらくは分けることになりそうです😅

• 8月15日
ゆ

今も分けて洗ってます😂

• チャム

チャム

いまだに別々なんですね!
    たしかにガーゼとかは顔拭いたりするし、少し心配になります💦

• 8月15日
ぴーかーぶー

1ヶ月くらいでした💦

• チャム

チャム

1ヶ月過ぎから大人と一緒ですか⁉︎
    お肌とか大丈夫でしたか?
    あと使っていた洗剤も教えて頂きたいです!

• 8月15日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

普通の、緑のアリエールと白いレノアハピネスです。
    よくよく考えたら下の子は初めから分けてないですね😅
    肌トラブルは普通だと思います。軽い乳児湿疹とかは二人ともありましたが。。。

• 8月15日
  • チャム

チャム

お部屋干し用のやつですね!
    一緒です😊
    乳児湿疹はどの子も通る道ですからね!
    今ある洗剤使い切ったら一緒に洗っちゃおうと思います!

• 8月15日

うちも未だに分けて洗ってますが妹のとこは半年くらいで一緒に洗ってました❗

• チャム

チャム

やっぱり1歳くらいまでは分けなきゃ怖いですかね🤔
    各ご家庭によって色々なので悩みます😅

• 8月15日

1ヶ月もたなかったですがなんの問題もないです!☺️過保護すぎるのもよくないかなぁと思ってます✨

• チャム

チャム

問題ナシですか⁉︎
    たまーに娘が使うバスタオルや敷きパッドを間違って一緒に洗っちゃったりしてるんで、あまり肌に触れない物から少しずつ一緒にしてもいいかもですね😊

• 8月15日

退会ユーザー

最近なってからですからね、わけて洗う人が増えてるのは☺️
    時代が過保護にってなってますが昔は一緒が当たり前だったし少しずつ変えていくのでいいと思います✨

• 8月15日
  • チャム

チャム

アトピーとかアレルギーを持つ子供が増えてるって聞いたので、そーゆー風に教えられるんですかね🤔
    確かに母からも分けて洗った事なんかないって言われました!

• 8月15日
ちょり

2人目はずっと一緒に洗ってます。特に何の肌トラブルないです。

• チャム

チャム

新生児の頃から一緒なんですね!
    何度も洗うの面倒なので、今の洗剤なくなったら一緒にしようと思います!

• 8月15日
まま

最初は分けてましたが、洗濯洗剤のボトルに入っていた分と詰め替え2パック分で辞めました。
普段使いしている洗剤と柔軟剤が、赤ちゃんに使用しても問題ないか念のため調べて問題なかったのでそのまま使ってます

• チャム

チャム

きちんとお調べになってるんですね✨
    私も一緒にする前に調べてみようと思います!

• 8月15日
ゆう

大人と姉たちのは柔軟剤使うため洗濯は分けてますが洗剤はずっと一緒です。

• チャム

チャム

柔軟剤は赤ちゃんには良くないのですか?
    たまに間違えて一緒に洗っちゃいますが、ふつうに柔軟剤使ってました💦

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

柔軟剤って結構匂いするし強いのかなーとも思うし、柔軟剤がおおいと肌の弱い夫は湿疹出たりします😅だからあまり使いたくないです。お姉ちゃんたちはたくさん汗もかくから入れてますがちょっとだけです

• 8月15日
  • チャム

チャム

お肌が敏感なかたは柔軟剤でも荒れてしまったりするのですね💦
    もともとキツイ香りが苦手であまり柔軟剤は使わない方ですが、娘のものを洗う時は気をつけてみます😊

• 8月15日

1歳過ぎたくらいから一緒に洗ってます。

肌が弱いですが、マグネシウムで洗ってるので特に問題ありません😀(洗濯洗剤不使用)

• チャム

チャム

マグネシウム初めて聞きました😲
    洗剤不使用はお肌に良さそうですね😊

• 8月15日