※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんげ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が指差しをせず、発達障害の心配から不安を感じています。食事時にお皿を指す行動について、要求の指差しとしての可能性を考えています。指差しの行動が見られないことについて、理解できる方のアドバイスを求めています。

指差しについて

1歳4ヶ月の息子なんですが
未だに指差ししません…

常に喃語は話してますが
人見知りもなく声をかけられると嬉しそうにします。
保育園にも通っていて
保育園では今の所特に問題もなく過ごしています。

調べると発達障害がどうしても出てきてしまい
ここ何日間かノイローゼ気味になってきています。

皆様にお聞きしたいのですが、ここ最近
ごはんを食べる時に人差し指でお皿を指すのですが
最初はツンツンしたいだけなのかな?と
思っていたのですが、どうも好物(ヨーグルト、バナナ、トマト)の入ったところをメインに選んでるようなのです。これは要求の指差しなのでしょうか?

よくみる赤ちゃんがやっている
見て見て!の指差しすらしてないので
なんなのかなぁ…と

なんだか文書が上手くまとめられなくて申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

コメント

姉妹ママ

指さし出来ていると思いますよ💡
最初の指さしは目に入ったものを...という感じだったので、指さす度に「〇〇やなぁ」と教えてましたよ🙂
そのうち、言葉も出てくると思います💡
うちも出るのかな?と不安でしたが、今は言ったことを理解しているし、要求の指さしも増えてきました🙂

• まろんげ

まろんげ

そうなんですね♪♪
    少し希望が見えてきました!
    回答ありがとうございますm(__)mm(__)m
    言葉楽しみです😊

• 8月15日
みみー

うちも指差しらしい指差しはしません。指差ししなくても気になった物とかを声出したり、「あー!」って言っています。
指差しを特に気にしていなかったのですが気にした方が良いのでしょうか?💦

• まろんげ

まろんげ

私は「発語いつから?」で調べてしまい、指差しの重要性をネットで知りノイローゼみたいになってます。1歳半検診でも指差しの応答がチェック項目にあります( ´•̥ו̥` )
    言葉を理解してるのならそこまで重要でもないと書いてありました!(○○取ってきて~と言ったら取ってきてくれるとか)
    個人差があるのはわかっていますが、どうしても不安になってしまいます。

• 8月15日
  • みみー

みみー

言葉をけっこう理解しているのであまり気にするのは止めます。笑
    何かの用事でかかりつけに行く機会で相談してみようと思います!
    初めての育児で何かと不安ですよね、個人差もあるし育児に正解も無いし…
    元気に育っているなら子どもの力と自分の頑張りに自信を持ってみようと思います!
    でもこの後「指差し」について色々調べてしまうかもしれませんが😂

• 8月15日
  • まろんげ

まろんげ

不安を与えてしまったなら申し訳ないですm(__)m
    ネットは見ちゃダメだよって言われるのに調べては不安になったりを繰り返しで…
    自分の子を信じて行かないとですね!✩.*˚

• 8月15日
  • みみー

みみー

いえいえ(^-^)
    月齢も近いですし、一緒に頑張りましょう✨

• 8月15日
コママ

うちの子もまったく指差しせず、本当に心配してました。
でも、一昨日旅行に行ったとき、テーブルの上の食べたいおかずを指差したり、木の上の鳥を指差して私やパパに見てくれ!って感じでアーアー言ったり、急にやり始めました。
旅行がきっかけなのか、たまたまそういう時期だったのかわからないですが。。。
今日も色んなものを指さししまくってます。
この調子で応答の指差しもできるようになってくれー、と願ってます。。。

うちの子みたいに息子さんも突然やりだすかもしれません。

• まろんげ

まろんげ

おおお!刺激ですかね??
    その突然をまだかまだかと
    ここ2週間ほど悶々としております( ´ཫ` )
    ご飯しか指差してくれないので(くいしん坊なんです…)

• 8月15日
まろんげ

みなさんこの時は回答ありがとうございました!
今週の頭に一歳半健診がありまして、特に問題なく終わりました!指差しも1歳5ヶ月にしっかりし始め、言葉もわんわんにゃんにゃんだったり出てきました🥺
応答の指差しはまだ少ないものの出てきているようで保健師さんからは言葉の理解はしてるから大丈夫とのことでした!この時は本当に悩んでいたので相談してもらって気持ちが少し楽になりました!ありがとうございましたm(__)m