※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけにゃ
妊娠・出産

保育士で妊娠中の方が、ストレスのある職場で働くことに悩んでいます。退職を考えているが、妊娠初期での退職や理由の伝え方について相談しています。

私は正職で保育士をしています。少人数のワンフロアしかない、企業内保育園なのですが、そこに11ヶ月になる自分の息子も通わせながら働いています。
そして先月、妊娠が発覚し、7月下旬頃から悪阻が酷く、長期のお休みをもらっています。
お休みを貰う前に、事務の上司から心無いことを言われたり、プレッシャー等かけられたりで、私も限界で、この人の下で仕事したくないと思ってしまいました。
今の職場は、正職で続く人が少なく、みんな3ヶ月も経たずに辞めています。今、正職は私一人です。
仕事の内容も多く、上司の仕事も私がしたりしていました。
なのに、色々と心無いこと言われて、仕事を続けたくなくなってきました。。

そして、1人目の出産時に、胎盤早期剥離になり、緊急帝王切開で子供も私も死にかけました。2人目もなる確率が高くなるし、ストレスのたまる職場でギリギリまで働いて、万が一なにかあっても嫌だなと思い、退職を考えています。

妊娠初期で仕事を辞めた方いらっしゃいますか?
また、退職理由は素直に伝えてもいいのでしょうか。

コメント

ぴー

私も妊娠がわかってから悪阻でしばらく休み、そのまま安定期ごろに退職しました。

私も職場で初期のころ動きすぎてお腹が張った時に「初期にお腹が張るなんておかしい。今回は流れるかもね。」と心無いことを言われました。
また悪阻が落ち着き職場に戻ったら明らかにスタッフの態度が違い、役立たずな給料泥棒扱いをされ本当に傷つきました。

幸い上司は理解のある方だったのですが辛すぎて全てを泣きながら打ち明けて退職させてもらいました💦

• すけにゃ

すけにゃ

酷いですね💦💦
    今、パートさんと姉妹園の正職がサポートして下さってるので、申し訳ない気持ちはあるのですが、LINEが来たので質問のあるLINEの返事をしたけど誰も返信してくれず、本当はなにかみんな不満に思ってるのかな。。とか色々考えてしまっていて💦💦

上司の下で仕事をしたくないのと、リスクがあり、普通に仕事をするのが怖くなってしまいました。
    素直に打ち明けて退職した方がいいですかね。

• 8月15日
  • ぴー

ぴー

私の職場も女だらけのなんですが、妊娠への理解とか優しさがまったくありませんでした💦
    自分が妊娠した分、できなくなる仕事もあってスタッフに迷惑はかけちゃうので自分の気持ち的にも居づらかったです😭

せっかく授かれた赤ちゃんですし、出産までゆっくりすごすのもいいと思います😊
    保育士さんは代わりを探せるけど、お母さんはすけにゃさんしか居ませんよ💓

• 8月15日
みき

辞めてはいないですが、お休みをもらってる友達がいたし、今もいます。ただ、その友達は辞めたくないからお休みをもらってるわけで💦
2人目を妊娠して、1人目のときに胎盤早期剥離になり、子供の命が危なくなり、今回もそうなりたくないので申し訳ないですがやめさせてください。でいいのでは?それで辞めることになにか言われたら、それ以外にもこちらのやり方が合わないので…と言えばいいと思います。

わたしは上司のパワハラで、もうその人と一緒に仕事したくないし信頼も信用もできないと正直に社長に言って辞めました!
ご自身やご家族の身体、命が一番なのでストレスは出来るだけ軽減しておくと安心できますよね。
もし経済的にとか生活的にギリギリまで働かなくても何とかなりそうなのであれば初期で退職されてもいいと思います。お身体大事にしてくださいね✨