※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

離乳食を始めたけれど、麦茶を1日に2回飲ませたい場合、使うたびに消毒が必要ですか?

離乳食を始めたのですが、使うたびに何度もスプーンやマグを消毒しますか?

離乳食はまだ1回なのですが、麦茶を1日に1回だったのを2回にしたいと思っています。
1日に1回だったときは、

①朝 食器、マグを電子レンジ消毒をする
②昼 離乳食の食器を使う→洗うだけ
③夕方 入浴後にマグを使う→洗うだけ

という感じでした。
麦茶を、昼、夕方の2回にしたいと思うのですが、その場合は使うたびに電子レンジ消毒が必要ですか?

コメント

まま

消毒してないです(^_^)!
心配なら消毒してもいいかと✨

  • うー

    うー

    そうですか💦洗うだけだとストローの部分の汚れが落ちているか心配で…。
    食器用洗剤で洗うだけ、ということでしょうか?
    また、5ヶ月のときでもそうでしたか?
    もしよければ、教えてください😔

    • 8月15日
  • まま

    まま


    割と大雑把なので😱😱😱
    ストロー洗うやつでササーっと洗ってます😭!

    哺乳瓶は消毒してたんですけど
    食器は1回もしたことないです。
    食器してないから哺乳瓶もいいか、、となり今はしてません(><)

    • 8月15日
  • うー

    うー

    ストロー洗うやつなんてあるんですね?!
    ぜひ買ってみます。ママさん
    消毒しなくても、結構大丈夫そうですね😌

    • 8月15日
  • まま

    まま


    でも夏ですし
    気になるなら全然してもいいと思います!

    • 8月15日
  • うー

    うー

    そうですね💦何度もありがとうございます!

    • 8月15日
まぐ

5ヶ月なら消毒しても良いと思いますが、しなくても問題はないと思います🙋‍♀️
時期的に菌が繁殖しやすい気温なので私なら暑い間だけ消毒するかもです🤔

  • うー

    うー

    なるほどですね…。確かに今の時期、菌が繁殖しやすいですもんね💦
    気にするくらいなら、消毒した方がよさそうですね。。

    • 8月15日
みにー

離乳食始まる頃はもうだいぶ免疫がついてるようで消毒は必要ないそうです!気になる方はしてもいいと思いますが!

  • うー

    うー

    確かに、もういろんなおもちゃや床を舐めてるので、免疫反応ついてそうです…😌
    夏の間だけ、消毒しようかと思います。

    • 8月15日
hana

離乳食教室で、離乳食を始める頃にはいろんなものを口にいれるようになるし、少しずつ慣れていかないといけないので消毒はもう必要ないと保健師さんに言われました!

  • うー

    うー

    離乳食を始めるころには消毒は必要ない、ですか!
    それなら、あまり神経質にならなくてもよさそうですね。
    ありがとうございます!

    • 8月18日
ちぃ

離乳食始めてからは
消毒してません💡
気になるようであれば
普通に食器用洗剤で洗って乾かして
使うときに熱湯をかけて
熱湯消毒して使ったらどーでしょうか?😄
消毒をわざわざするより
手間はかからないと思いますよ😄

  • うー

    うー

    使うときに熱湯かけるのは楽でいいですね!
    その方法も採り入れたいと思います。

    • 8月18日