※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

新生児の育児でつらいです。寝不足でミルク寄りの授乳で大変。同じ経験を共有したいです。

今日で新生児最終日の新米ママです🤱

今日まで長かったような短かったような(p_-)
育児がこんなに大変でつらいものとは知りませんでした💦

最近寝ない時間が増えました💦
ミルクを飲んでも寝てくれず....
おくるみは嫌、横抱きは嫌
首がまだ座ってないので縦抱きしながら寝かしたり
抱っこ紐で寝かしてみたり....

寝不足でフラフラ

3630gで産んだのですが、母乳があまりですほぼミルク寄りの3から四時間に130ml作って、ほぼ飲みきります!
まだまだこれからの育児....
これからまだまだこんなことが続くと思うと....
みなさんは、いつぐらいの時期がつらいかったですか?

今一緒に子育て頑張ってるママさんの吐き出し口、共感して楽に慣ればと思いました!

教えていただいて交流の場にできればと思います!!!!

コメント

ぴーかーぶー

今二歳半の上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りでしんどいですが、これも数年後にはいい思い出になってるんですかね。。。

• さ

子育てお疲れ様です!
    そうなんですね😭
    今、この今がつらいですよね😭
    わたしも毎日毎日、今日で何日目かってなりながら、これも数ヶ月後には違う悩みに変わってると思って😭😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

明日で3ヶ月になる子がいます。

全く同じ感じでした!!
うちも大きめで生まれ、退院した頃から横抱きは嫌がり、縦抱きをずっとしていました。
おくるみも嫌がってさらに泣くので新生児から使える縦抱きの抱っこ紐で寝かせたりしていました。
また、母乳があまり出ず、乳首も嫌がられ毎回泣きながら少し母乳を吸って、どうしても泣いてダメになるとミルクにしていましたが、1ヶ月になる日から完ミにしました。
すると不思議、こちらの毎回おっぱいを嫌がられるストレスがなくなり、子どもも嫌なおっぱいを吸わされることもなくなってミルクの時間がとても穏やかでしあわせーな時間になりました。
そして、毎日午前はよく寝るものの夕方になるにつれぐずりが始まり、それが24時頃まで続いて泣きっぱなしだったり、ずっとぐずぐずだったのもいつのまにか終わり、毎日夕方から24時頃まで抱っこ紐だったのがここ1ヶ月くらいでは抱っこ紐すら使わなくなりました。
うちの場合、1ヶ月半くらいのときにベビービョルンのバウンサーを中古で買ったのですが、これがとてもよかったみたいです!
そしてYouTubeとかで聞ける雨の音とおしゃぶり!
この3つで落ち着いて気がつくと眠るようになりましたよ。

少しでも役に立てればいいのですが、、、😥
長文ごめんなさい💦
本当に少し前の自分を見ているようでコメントせずにいられませんでした。
今ではあんまりぐずらないし泣かないし、もっと抱っこしてあげたいけどいつしよう、だっこしちゃえー!とこちらがかまいたくて仕方ないです。(笑)
そして新生児から縦抱きがすきだったためかもう首がすわり、うつ伏せにするとにこにこしながら顔をあげてきょろきょろ自分であたりを見まわしています☺️

大変なこともありますがお互い無理せず頑張りましょう😊

• さ

コメントありがとうございます♡
    同じ方がいてくれて、すごく勇気をもらいました😭
    2回、3回読み直させていただきました!!!!

ミルクは結構飲まれましたか?
    授乳間隔と量、覚えてらっしゃる範囲で構いませんので、良ければ教えていただけますか?
    ミルク130飲んでるのに、二時間とかでぐずられるときがあって....
    今はなんとかでてるかでてないかよくわからないおっぱいを吸ってくれてるんですが、毎回授乳のたびおっぱい→ミルクが苦痛で....
    でも、吸わせないと出ないと言われ....😭
    ミルクを飲んで寝てくれる時と、寝てくれないときが半々くらいで💦

ベビービョルンではないんですが、違うバウンサーに座らせても泣いてしまって....
    おしゃぶりは、嫌がってしまうんですよね😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは1ヶ月の頃は120を7回でした。
    24時頃飲まして、4時5時くらいまでは寝てくれてました。
    うちも2時間でぐずることがよくあったので、なんとかだっこ紐で30分ごまかして、どうしてもだめなときは2時間半で飲ましていました😅
    わたしもおっぱいからミルクが苦痛でした、、、
    吸わせないと出ないとか頑張って続ければ出るとかいろんな方がいますが、わたしはもう精神的にきたのできっぱりやめました。
    ささんも精神的に苦痛にならない程度で、ご自分で後悔の残らないよう母乳続けてくださいね😊

バウンサーはだめだったのですね、、、
    借りられる方などいらっしゃったらベビービョルンも挑戦していただきたいですがなかなか難しいですもんね💦💦
    おしゃぶりはうちの子も最初嫌がってすぐに出してしまっていたのですが(哺乳瓶がピジョンなのでピジョンのものでした)、高いものでもないし、、、と他のメーカーのもの(チュチュベビーの出っ歯になりにくいというやつ)を買ってみてつけてみたらこれはとてもよかったみたいで落ち着くようになりました。
    なのでその子によって吸いやすいとかあるのかな?と思いました。

あと、1ヶ月健診まで本当に家にこもっていて泣かれる時間が本当に苦痛でしたが、外に出られるようになって外に出ると子どもも外の音や視界が次々と変わるのがいい刺激になるのか、ベビーカーに乗せたり車に乗るとすごい落ち着くようになりました。
    なのでひたすら車に乗せて平日のイオンモールやららぽーとに行き、ベビーカーに乗せて端から端まで歩き回ってました😅
    今では1日家でも大泣きが続くことはなくなったので、家でゆっくりすごすこともあります😊
    なので、外に出られるようになるとまたお子さんもささんも気分が変わって、また少しお子さんのおうちでの様子も変わってくるかもしれないですね!

• 8月15日
  • さ

わたしも7回を120から130でとやってるんですが、同じくらいですね🌟
    数日したら、健診があるのでこれから1ヵ月の量や母乳のことも聞いてみます!!!!
    そうですよね、悔いが残らないようにいいも悪いも今だけなので考えてみます😆

なかなか買いたくても買えないですよね、cカーブになるクッションみたいなやつもいいよって教えていただいたんですが、なんせ数万円するので良ければいいんですが、だめだったときはいろんな意味で泣けますよね😭笑
    うちも、哺乳瓶ピジョンです🍼母乳実感のsサイズを使ってます!
    チュチュベビーのおしゃぶりをわたしも買いましたが、ペッと吐き出されてしまいます💦💦
    何回も何回も試されましたか???

外に1ヵ月以降でてくの苦痛ではなかったですか?
    外で泣かれてしまったり、ミルクのこと考えると大変そうで苦痛になりそうなイメージだったんですが.....
    元々出かけるのも好きだし、オシャレも好きだったのに、今はもう疲れ果ててしまってるとゆうか😭😭
    お仕事してた方がいいんぢゃないかと最低なことを考えてしまいます....

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診でいろいろ聞いてみるといいと思います!
    安心できますしね☺️

そうですよね😭
    いろいろ試してみたい気持ちはあってもお金もかかるし気軽に手は出せませんよね😨💦
    うちも哺乳瓶は母乳実感を使ってます!
    おしゃぶりは数回でも吸う様子はありますかね?
    眠いけどうまく眠れずにぐずってるときに口に入れてみて、少しでも落ち着く様子があるなら口から出ても何度もまた入れてました😅(笑)
    そして本当にいやなものは何回入れても吸いもせずにぺっと出していました😅
    3個くらい挑戦して、合うものに巡り会えました!

初めは泣かれたらどうしようとかいろいろと怖かったですが、外の方が静かなのでばんばん外出てました(笑)
    午前中静かなうちに家のことを急いでやって、メイクして髪の毛巻いて、午後うるさくなるタイミングから車に乗せて出かけてました😂
    わたしもおしゃれもメイクもすきなので、出産前みたいにばっちりとはいきませんが、それでもさらっとメイクしてお気に入りの服着て出かけると自分の気分転換にもなりました!
    イオンモールやららぽーとだと子連ればかりでガヤガヤしてめ多少泣いてもまったく目立ちませんし、ミルクのための調乳のお湯もありますし、らくちんです☺️

わたしもですー!!
    はー、仕事復帰したいなー、ってずっと思ってました😂😂😂
    しかも保育士なのに、あれ、わたし子ども好きじゃないのかもとかいろいろ考えてしまっていました(笑)
    もう一周まわって、自分は子どもがきらいだということにして、子どもきらいなのにこんなに頑張って子育てしてる!って謎の思い込みをしようとしていました😂
    なのでささん、大丈夫です!!(笑)

• 8月15日
  • さ

そうですよね、やっぱり自分でいくら考えてもわかんないですもんね💦💦

んーー頑張って吸ってる感じはあるんですが、なかなか💦
    また試してみたいと思いますっ!!!!

えー!ほんと一緒ですね😭♡
    なんか励まされます、ほんとに!
    ママリに投稿して、こんな情けないこと言ってたら批判くるかなと思ってたんですが、優しい言葉かけてもらえたりいろいろ教えてもらえたりして投稿してよかったです😭

保育士さんなんですかー!!!!尊敬🌟🌟
    仕事復帰はされるんですか?
    わたしはしたいなーと思ってるんですが.....
    あとあと、旦那さんは協力的な方ですか???
    いろいろズバズバ聞いちゃってすみません💦💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心に余裕が持てる範囲でいろいろ試してみてください☺️

一緒でわたしも安心しましたー!
    共感できるだけで気持ちが楽になります☺️

保育士ですが、やっぱり仕事と子育ては違いますね😅
    育児しながら働いているお母さんたちはすごいなーと改めて感じました。
    来年4月に復帰するつもりです!
    旦那は言えばやってくれるっていう感じですかね?(笑)
    まあそれでも仕事が忙しいと帰りが遅くなるのでどうしてもワンオペにはなりますよね、、、💦
    可愛がってくれてはいます😅(笑)

• 8月15日
  • さ

ありがとうございます😊😊

はいっ気もちが楽になりますーわたしも♡
    こうやって話せる方がいて、ほんとよかったです!
    リアルでも似たような体験談の方がいればいいですが、なかなかいないですよね💦💦

ほんと、すごいですよね😭
    復帰されるとすると、働いて見える保育園に預けるのですかー???
    待機児童問題とかはありますか???

• 8月15日
りーーー

その時期その時期で大変です、今も辛いです😭😭😂😂

• さ

辛いですよね😭😭

お互い頑張りましょう😭
    頑張ってるままさんがたくさんいますよね😭

• 8月15日

1ヶ月のとき疲れがドッと出て全身蕁麻疹、痒みで一睡もできず乳腺炎、抱っこの疲れで四十肩、腱鞘炎、ボロボロでした…。
精神的には4ヶ月頃、周りが「朝まで寝てくれてラクになった〜」とか言っている中、うちの子は1時間おきに起きて。。。比べてしまって、本当につらかった。

• さ

コメントありがとうございます📝
    ほんと自分の時間はないし、休みたい時には休めない、当たり前にできてたことができなくなるのはわかってたけど....てなりますよね😭

周りはそうなんだ、なんでうちだけ....わかります💦
    まわりに頑張ってるママがいます!!!!
    わたしもほんと、毎日毎日つらいですよ😭
    可愛いけどつらい😭

• 8月15日