※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

臨月で義母が泊まりに来るが、予定外で狭い部屋に不安。子供の名前も強引でイライラ。義母の手伝いより旦那との二人での方が良いか悩んでいる。

今臨月なのですが、出産後義母が手伝いに来る予定です。
話し合ったときにホテルを取って一週間くらいお世話してくれるって話だったのですが、連絡が来て布団は持っていくので気にしないでくださいと言われてうちに泊まる気満々でした💦
はじめからうちに泊まると言われてたら別にいいのですが聞いてないし話違うよって思いました😣9月頭に産まれる予定ですがうちは6畳の部屋しかエアコンが付いていません。なので今の季節はリビングにクイーンサイズのマットレス敷いて寝ててその部屋にテレビ、ソファテーブルもあるので劇狭なんです😓
義母がくる一週間だけは朝起きたら毎日マットレスを別の部屋にしまう計画でした。
9月頭でエアコンのない部屋に義母泊めて大丈夫ですかね😂💦

子供の名前なんですが義理親に頭文字制限されて決められて、そこから名前考えたんですが漢字の提案までされて、この名前検討してくださいと言われました。なんだか強引でイライラしてしまって😂💦もう手伝いすらこなくていいって思ってしまいます😓

事情があり私の親は手伝えないので義母がくるのですがやはり義母だと逆に疲れて大変ですかね😫だったら旦那と二人で頑張ったほうがいいですか?初産のためどのくらい大変かってのがわかりきっていなくて😭💦

みなさんならどうしますか?

コメント

mama✩

母子共に無事で普通に退院出来れば赤ちゃんさえ見てればどうにでもなりますし、無理にお手伝い頼む必要性感じないです😂

1週間のお手伝いだけにホテル取るのももったいないですし、かと言ってエアコンのないお部屋に1週間泊めてお手伝いさせるのも私なら気が引けるので経過が順調であれば頑張れますって伝えます(*_*)

まぁ

産後は体力も落ち、精神的にも不安定になる中義母がくるのは私だったらお断りです😫💦旦那さんは協力していただけそうにないですか?

初産で自分達だけ頑張りました😌
義理親なら疲れるし来ない方が気が楽な気がします!

み

いつの間に家に泊まる話になってたんですか😨
エアコンないけど大丈夫ですか??って聞いてみてはどうでしょう💦

旦那さんの協力がどのくらいあるかじゃないですかね💦旦那さんはお仕事休んでくれますか??家事はある程度できますか??義母ありがたいけど疲れそうですね😂💧いらつきそう😨でもいないよりマシなのかな〜😣

ぽよん。

私なら自分たちだけで頑張ります!
義母がくると疲れちゃいますよ😭
子供の名前にもそんなに口を出してくる義母だと
子供のお世話にもいちいちうるさそうです💦

ふーこ

泊まる話は旦那さん知ってるんですかね?
義母さんと旦那さんだけで話して決定してるなら、それは無理だから!なんで一言も相談しないの!!と問い詰めていいかと😅
自分は里帰りなしだったので、同居先に帰りました。(旦那実家で義両親あり)
義母、なんの相談もなく仕事を2週間休み、やってほしくないこと散々やってくれてブチ切れましたよ😓(義父も一緒にやってほしくないことやってくれました)
産後でちょっとした事も気に触るし、相談もなしに泊まりとか名前とか決めてくるような人いない方が絶対に精神衛生上いいと思います💦

Rmama

初産ならわたしはお断りしちゃいます😂
無駄なストレスになりそうだし、余計に精神的に参っちゃいそうなので…
そもそも名付けにまで口出しは絶対無理です😭

エアコンない部屋だと少し厳しいかもしれませんねー扇風機くらいはあると良さそうです。
旦那さんが協力的ならなんとかなるかも?ただご両親を止められないぼんくらだと難しいかもしれませんね。どんなんでも誰かしら協力者は居た方が良いので私でしたらとりあえず来てもらって家事を甘えまくります。育児についての口出しはスルーしましょ

初産でしたが、夫婦で乗り切りました!主人は普通に仕事だったので、日中は私が頑張りました🤗

そんな強引だと、産後余計に悪化する気がします💦

今のうちに、乗り切るための準備(食事や日用品のストック、一時保育の登録、ご主人に色々教えるなど)しておいた方がいいかもしれないですね🙆‍♀️

3児のママ

上の子が居るとかじゃなかったら義母なんていても邪魔なだけだと思いますのでお手伝いはお断りします!しかも1週間お泊まりはストレス溜まってやばそうです😂
名前も夫婦だけで決めてつけます

あやか

おそらくイライラしてつらいと思いますよ😢
私は産後3週間は実母、その後の1週間は義母がお世話してくれました。もともと義理のご両親が大好きなのですが、それでも産後だけはきつかったです。
名前のことを言われたり、いきなり家に泊まると言ったり、そういうお母様なのであれば相当産後ストレスになると思います😢でも、産褥期は身体をしっかり休めることも大切ですしね。今は大丈夫でも無理をすると歳をとった時に婦人科系の病気になりやすいと聞きました。
ストレスもよくないし、身体を動かすのもよくないし、難しいですね😢😢

ざわちゃん

確かに赤ちゃんのお世話大変ですが、義母による精神的なストレスの方が大変だと思います💦クーラーの部屋が無いからって断っても良いと思いますよ😅
私は旦那と2人で頑張りましたが全然どうにかなりますよ!大人は多少の不便は我慢すればいいし、家事は旦那さんに頑張って貰えばいいですから。掃除は週末のみ、普段は洗濯とご飯はデリバリー頼んだりお惣菜買ったり産む前に作って冷凍すれば何とでもなります。料理するのは旦那さんのハードル高いかもですが、洗濯とちょこっと掃除くらいは誰でも出来ますし😂

みー

義母なら気を使うし来ない方がいいです💦まだ一人でした方がいいです!ご飯は旦那さんに作ってもらうか惣菜など買ってきてもらってもいいですし、なんとかなります!
そして名前に色々言ってくるような義母なんて育児にも色々言ってきてもっとイライラすると思いますよ😰
私なら一人で頑張りますね〜!
新生児の時は個人的には大変ではないです💦ただ寝不足なだけです。
なので昼間に赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝ないと辛いのに義母がいると寝れますかね💦何かと話しかけてきて邪魔されそうです😨

こけっちゃん

私だったら断っちゃいます😅もちろん夫婦2人で頑張るのは大変だとおもうけど、それ以上にストレスになりそうで💦

名前の件もびっくりですね。今のうちから口を出してくるってことは、産まれてからも色々言われそうで…夫婦で頑張ります!

あみ

皆さん本当にありがとうございます!
私も無理だって思ってしまい義母のお手伝い断ろうと思うのですがすごく強引な人なので旦那が言っても言い負かされてしまいそうで私から義母にメールしようかな?と思うのですがやはり旦那からのほうがいいですかね?旦那は義母にしっかり意見言えないタイプです😢

旦那さんからがいいとは思いますが、旦那さんが無理ならあみさんからはっきりとお手伝いは結構です。と言った方がいいと思いますよ。
それでも強引に来るのであれば、産後に気を遣いたくないですし自分の好きにしたいので本当に大丈夫です。と言っちゃいます。

• あみ

あみ

確かに旦那から伝えてもらうのが一番ですよね💦ですが頼りなくて😠!
    産後に気を遣いたくないってのは本当にはっきり義母に伝わりますよね笑!ほんとハッキリそう伝えたいです!!

• 8月15日