※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
子育て・グッズ

子どもが食べ物を手で食べることが多く、スプーンやフォークの使い方について悩んでいます。同じ経験をした方、いつ頃から使い始めたか、工夫したことがあれば教えてください。周りの子どもが上手に使っているのを見て、感心しています。

うちの子は未だに食べ掴みがほとんどです。
ご飯粒も手でたべます笑

同じような方いますか??
また、先輩ママでうちもそうだったよーって方、いつくらいからスプーンフォーク使うようになりましたか?また使えるように何かしましたか?

ダメだとは思ってないのですが、周りで上手に使えてる子みるとすごーい!と思うので😙

コメント

ママリ

一時期スプーンで食べてましたが最近手に戻りました!
何かこだわりがあるんだなぁと思ってます(笑)
片手でスプーン握りしめて反対の手で掴んで食べています😂

• まなてぃー

まなてぃー

うちも全く同じ感じです!!
    こだわりなんですかね?笑
    スプーンとか難しいから諦めた感じかと思ってました🤣🤣

• 8月15日
ふーこ

うちの3歳児はスプーンもフォークもお箸も使えるけど、未だ掴み食べが多い時ありますよ😊
手って万能の器具で、自分で触って確かめて力加減とかできるから子供にとって最高なんだと思いますよ😁
外科医の人もどんな手術器具よりも、手は万能の器具!
手を意のままに操れるのは素晴らしいことですよ!との話を聞いたことがあったので、それならば好きなように意のままに操ってくれ~と思ってますね。
幼稚園ではスプーン、フォーク、お箸使えてるし家では怒らず甘やかしちゃってます(笑)

• まなてぃー

まなてぃー

とってもいいお言葉ありがとうございます!✨
    外でスプーン使えるけど家では手掴みなんてお子様器用ですね☺️
    たしかにいまは何でも触って確認したい時期だしそれを楽しんでるならこのままでいっかーと思いました❤️

• 8月15日