※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マモリ
子育て・グッズ

上の子がパパっ子になり、母親を拒否。イヤイヤ期も重なり、母親はどう接すればいいか悩んでいます。男の子の母との時間が少なく、寂しい気持ちでいっぱいです。

上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返り?に苦戦しております。

下の子を出産する前は、母親大好きで完全にママっ子でした。
妊娠中から自分よりも上の子を優先にし、産後も下の子を実母に預けて上の子と2人の時間を作り、たくさんかまってあげられるように努力してきました。
それが上の子が体調を崩したのをきっかけに、なんでも父親でないと受け付けなくなり…今では完全にパパっ子。私が行くと『イヤ』『ダメ』『父ちゃんがいい!』『母ちゃんあっち!』と、手で払いのけたり押したりします😞母が近寄るだけで彼にとってはアウトです…
更にイヤイヤ期…何でもイヤイヤで、本当無限ループです…
完全に母の事は拒否でもうどう接していいのかわかりません。

父親にはニコニコと可愛い笑顔。私には睨みつける始末…上の子に近寄る事すら出来なくて、本当凹みます。
いつか、また大好きになってくれる日が来るのでしょうか…
男の子は母と居てくれる期間って少ないけれど、もう母離れになってしまったのかな…いくらなんでも寂しいです😔

コメント

まる子

小児心理学を学んだことのある者です。
今までママ、ママと言っていた子が自分のところから離れてしまったと感じ、さぞ寂しいですよね。お気持ちお察しします。

でも、息子さんもきっと今苦しんでいます。今までママの愛情全てが自分に注がれているはずだったのに、自分のものだけではなくなってしまったと思ったのでしょう。
パパがいい!とママを突き放すのも、ママの気を引きたい一心なのです。まだ2才にもならない子が一生懸命ママの気を引こうとしていると思うと切なくなりますね。
諦めずにあなたを大好き、愛しているよ、と伝えてあげることが大切だと思います。
でもいつかは絶対に母の愛を理解してくれる時が来ます!
大丈夫ですよ😌

私ももうすぐ二児の母になります。おいみさんのお子様と同じくらいの月齢差なので、きっと同じように悩む時が来るのかなと他人事とは思えず、つい偉そうにコメントしてしまいました。

  • マモリ

    マモリ


    遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😌

    諦めずに…そうですね。いつも笑顔を心がけ、愛情込めて接しているつもりなのですが、足りないのかもしれません😔
    更に昨日から次男が入院でつきっきりになってしまったため、ますます母離れが進行しそうな予感です😣

    いつか、理解してくれる時がきてくれると信じたいです😌

    • 8月16日
ぱん

息子さん色々重なってしまったんですかね😭
うちもママ嫌い‼とか言われますが腹立つけどママは娘ちゃんが良いな〜とか言ってます(^^)
ママには嫌な事言っても自分の事を嫌いにはならないとわかっているからこその言葉なんだと思いますよ‼
上の子優先にしたり愛情がきちんと伝わっているからこその言動だと思うので凹みますが今はパパに任せていいのかなと😊
絶対またママっ子復活しますよー♪しんどいくらいに(笑)

  • マモリ

    マモリ


    遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😊

    私も、毎日抱きしめたり、好きだよって言葉にして伝えたりしてるのですが、イヤイヤがなかなかの強者で…💧
    今次男が入院してしまい、つきっきりになってしまったためにますます母離れになりそうな予感です💦
    でも、愛情が伝わってるからこその言動とおっしゃっていただいて、少し前向きになりました💡
    またママっ子になってくれると信じて、今まで以上にまた愛情を注いでいこうと思います😌

    • 8月16日