※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お金・保険

主人が個人事業主で国保に加入している女性が質問しています。国保には扶養がないか、扶養控除やその他の控除があるか、年間収入が98万円以下で控除対象になるか、収入が増えると住民税や国保料が上がるかについて不明点があります。また、保育園が激戦区でフルタイムで働けない状況にあるため、これらの情報を把握しておきたいとのことです。

わかりにくかったらすみません(>_<)
主人が個人事業主で、国保です。私は1人目を産んでからパートに出ていて、年間で80万くらい稼いでました。

そこで質問なのですが、国保には扶養というものがないですよね?国保にも扶養控除が38万ありましたよね?(>_<)
あとなんとかって名目で60万くらい控除されるものもあるんですか?

合計98万以内なら、控除対象になる、とネットで見たのですが合ってますか(>_<)?

私が年間で100万以下の稼ぎの場合、結局世帯の収入は上がるわけですが、住民税や国保料は上がるんですか?


どちらにせよ、保育園は激戦区で空きがなく、フルタイムで働けないのですが、頭に入れておきたくて。

質問がよくわからないですかね。すみません(>_<)
もし詳しい方がいましたら、よろしくお願いします(T_T)

コメント

あーちゃむ☆

国保でも入れますよ扶養!100万いかなければ金額はかわらないはずです!

  • まりこ

    まりこ

    お早いコメントありがとうございます(>_<)そうなんですか(°_°)国保料の相談に区役所に行った時、役所の人に扶養という概念がないのでなんちゃらと言われたのでないと思ってました(°_°)
    100万いかなければいいんですか♡!ありがとうございます!

    • 4月3日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    職場のひとでお父さんが国保で扶養に入ってるひとはいましたよ。それとはちがうんですかね?でも扶養入れるはずなんですが、詳しく保険かみたいな、名前の場所忘れましたが、しっかりきいてたほうがいいと思いますよ!役所のひとはやたら業界余戸使って意味不明なのでそれはようは簡単にてきなことをいったほうがいいとおもいます。役所のひとは難しい用語使っても通じると思ってるお堅い方みたいなので
    もう一度きいてみるといいとおもいます!
    そう支給額が100万くらいですかね。でも地域によっても違うのでそこも聞いた方がいいかもです!93万とかのところもあったりしますので、

    • 4月3日
  • まりこ

    まりこ

    詳しくありがとうございます!よくわからなくてもちゃんと聞かないとだめですね(>_<)地域によって違ったりするんですか(°_°)働く前に確認しないとですね💦ありがとうございました!

    • 4月3日
deleted user

国保に扶養の概念がないというのは、保険や年金の扶養概念です。
税扶養はまた別の話ですよ!

国保だと、家族全員子供でも保険料を払い、年金も20歳以上は払います。
ただ、税金に関しては違っていて、住民税は市区町村にもよりますが、だいたい100万超えたら発生、所得税は103万で発生します。

  • まりこ

    まりこ

    税扶養っていうのもあるんですね(°_°)初めて聞きました(>_<)2人目が生まれたら多少また料金あがりますね(T_T)働く前に確認してみます!ありがとうございました!

    • 4月3日
☆モモ☆

旦那が国保ですが、扶養に入ってます(^_^)
103万越さないように気をつけてください!

  • まりこ

    まりこ

    働く前に確認します(>_<)だいたい100万前後ですかね!超えないようにしないと(°_°)ありがとうございました!

    • 4月3日
deleted user

国民健康保険に扶養はないって意味ですよ。税金には自治体で多少違いますが、100万円から住民税がかかり、103万円から所得税がかかります。
国民健康保険の保険料は世帯主名義で納付書が送られてくるので、扶養に見えるので、扶養に入ってると勘違いされてる方がいるのでは?扶養という概念はありませんよ(^_^;)
税金払いたくなければ100万円以内で働けばいいということですね。

  • まりこ

    まりこ

    そういうことなんですね(°_°)じゃあやっぱり扶養はないんですね!あとは稼いだ分の税金の話になるんですね(・・;)100万以内に働こうかと思います♩ありがとうございました!

    • 4月3日