※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お仕事

2人目の育休を半年延長し、4月から仕事復帰を考えています。院内保育園がある場合でも育休は延長可能でしょうか?待機通知をもらって育休延長した方いますか?

こんばんは。質問させてください。

昨年10月に2人目が生まれ、今年の10月に育休復帰予定です。幸い1人目は5月から保育園が決まり、現在も通えていますが認可外のため、来年4月から認可の3歳児クラスを狙う予定でいました。
しかし、1人目の癇癪がここ1ヶ月ひどく、保育園に連れて行くのも一苦労です。前は1週間に一度あるかないかの癇癪が今や1日に2回も3回もあり、私自身、仕事復帰が不安で仕方ありません。保育園の先生との面談も控えています。
このような状況を考慮して、2人目の育休を半年延長し、4月から仕事復帰を考えています。保育園激戦区なので今年の10月は絶対に2人目は待機だと考えてます。
本来復帰するなら職場に院内保育園があるのですが、そちらにお世話になろうと考えていました。院内保育園がある場合でも育休は延長できるのでしょうか?職場に託児所があるけれど、待機通知をもらって育休延長した方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

院内保育園があっても、認可保育園が落ちたらたぶん育休延長できると思います。念のため職場に確認したほうがいいと思いますけど。
来年4月から認可の3歳児クラスは入られますか?育休延長なら、認可外ポイント加算もなくなるかもしれません。
役所にポイント確認した方がいいかもしれません。

みい

職場でどこまで延長してもらえるかはそこそこで違うと思いますね😣
うちの地域も保育園激戦区なので、保育園に入れない場合も含めてほぼ1年で復帰しています。

院内保育園に預けて保育園や幼稚園を探している状態です😅