※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyonkichi
お金・保険

マイホームの建てる場所について悩んでいます。今住んでいる場所の近くか、地元に建てるか迷っています。

マイホーム、皆さんは住む場所を決めるときに何を一番優先されましたか?今住んでいる旦那の職場の近くにするか、実家近くにするかをとても悩んでいます。
すみません😭とてもとても長く、読みづらい文になってまいましたが、よろしくお願いします💦

私は現在、旦那と息子と3人でアパートを借りて住んでいます。2年前にお互いの実家がある隣の県から引っ越してきました。旦那の職場は車で10分程の場所にあり、実の母親と再婚相手(12年程前に再婚しました。以後、オーナーと呼びます。)が経営する飲食店で3年前から働いています。
平日は日にもよりますが、大体14時頃に家を出て出勤し、帰宅は深夜1時頃になります。土日祝日は11時頃に出勤し帰宅は平日と同じ時間です。朝は10時半頃起きます。その前に息子が起こしに行ってしまいますが、旦那は眠過ぎてまたすぐ寝ます。なので、平日は午後14時くらい〜次の日のお昼近くまでワンオペです。土日祝日はもっと長い時間ワンオペです。休みは週1と隔週で週2休みです。
旦那の義母は50代半ばですが、年々体力が無くなってきてしまっているようで、お店には最近出ていないようです。息子の事はすごく可愛がってくれていて、学資保険なども義母から入ると言ってくれ、払ってくれています。すごく気を遣われる方で、最初の頃はよく私たちの家にも遊びに来てくれましたが私に気を遣ってか段々と遊びに来ることは無くなっていきました。私も私でやはり義母には気を遣ってしまうので、そこまで頻繁に遊びに行けません😭なので、息子は義母にはあまり懐いていません。しかし、なぜかたまに会う義姉にはすぐ慣れて懐いています。
私は元々旦那と一緒に働くのは嫌だったので、お店を手伝う気が元々無かったのと、息子を妊娠していたので現在まで専業主婦をやらせてもらっています。
そして、現在妊娠3ヶ月で3月には二人目を出産予定です。

息子を来年度から幼稚園のプレに入れようと思っているのですが、友達が出来て引っ越しはかわいそうという思いと、私もママ友作りを一からするのは大変なので、そのままの場所で小学校に上がらせたい考えていて、そろそろ住む場所を固めたくマイホームを考え始めました。
初めは今住んでいる場所の近くでと考えていたのですが、周りに知り合いや友達もいないのでいつも息子と二人きりで過ごすことが多く、寂しい思いをしてきました。児童館などへ遊びに行ってもその場限りのお付き合いで終わってしまいます。
幸い、両親は車で片道2時間かかる所を週1、または2週間に1度ペースで遊びに来てくれます。そして迎えに来てもらってそのまま実家に帰り、1週間ほど滞在して帰ったりを月1程しています。旦那はそれについて、朝も起こされずゆっくり出来るからまた行っておいでと促すほどで、お互いにウィンウィンな感じです。
今住んでいる所に家を構えても、結局旦那とは生活リズムが合わないのでほぼワンオペですし、義母にも懐いていないし、私も気を使ってしまうので頼れません。二人目が産まれたらもっと大変になるのは目に見えています。
実家近くに家を建てた方が、両親はもう定年していて仕事をしていないのですごく頼れますし、それを両親も喜んでくれてもいるので、私も将来パートなどをするとしてもとても助かると思います。ちなみに旦那は絶対に仕事を休もうとしませんし、オーナーも旦那に休まれると大変になってしまうので私が胃腸炎でダウンしていても休んでいいよ、とか早退させるとかは言い出してくれません。ちなみに長期休みなどもありません。なのに、オーナーはお店が暇になると自分は知り合いのお店に飲みに行ってしまったり早く上がってしまいます。だったら、こっちは小さい子供抱えてるんだからたまには少しでも旦那を早く上がらせてたまに早く寝させてくれれば、朝息子と遊ぶ時間をもう少し取れたりするし、旦那の体の負担も減らせるのにとイライラしてしまいます。ちなみにオーナーに誘われて旦那は一緒に働き始めました。そして結構口だけの時が多く、ビッグマウス傾向があり、息子が産まれる前にも産まれたら家族手当付けてあげなきゃなぁと大口を叩いていたのに今現在も付けてくれていません。オーナーは楽しく働ければそれでいいという能天気な方で、旦那曰くお金にあまり執着もない為、これ以上売上を伸ばしたいという意欲もあまりないらしいです。ただ、こちらとしてはそれじゃ困るし、これからどんどん子供にお金がかかるのでもっとお給料を増やして欲しいし、(家計は常に赤字でついには子供の児童手当を切り崩しています。)出来れば、福利厚生も厚生年金とか社保にもして欲しいです。それについても、最初は厚生年金にする予定だし、二店舗目を出そうと思ってると何年か前に大口叩いてました。もちろん今も実現出来ていません。オーナーはもう自分たちの老後を生きていくだけなので、自分たちの生活するお金を稼げればいいと能天気なのだと思っています。そしてゴルフにもバンバン行っています。そのお金があるからこっちに回してほしいです。泣。旦那もはっきり言える性格ではないので、自分で売上を上げられるように頑張ると言って頑張っていますが、1人じゃ無理だと思います。
このような待遇なので、わざわざ私が大変な思いをして地元を離れて住んでいるのもバカバカしく感じ、余計に良くしてくれて息子も懐いている両親の近くに住みたいと思ってしまいます。マイホームもまだ無理だと思っていた矢先に、両親から頭金くらい出してあげるから家を買ったらと言ってくれました😭普段から食材もたくさん買ってくれますし、息子のオモチャや必要な消耗品も来るたびに買ってくれます。本当に両親には感謝しています。地元には友達もたくさんいますし、息子と同じ歳の子も何人かいて一緒に遊べるので自宅にいるより断然、楽しそうにしています。
もし地元に家を建てるとなった場合に、旦那は休みの日だけ昼に電車で帰ってくる事になります。電車では1時間程かかります。仕事の日は義母の家で寝泊まりすることになります。ちなみに引っ越す前は1年弱程、その生活をいたことがありました。仕事が終わってからは、もう終電がないため電車通勤は出来ません。なので、息子もパパと会えるのは週1、隔週で週2になります。旦那は寂しいので、家を建てるなら出来れば今住んでいる近くがいいと言っていますが、私は格段に楽で精神的にもすごく安心できる地元がいいので地元に家を建てたいです。でも義母に申し訳ない気持ちと気まずい気持ちもあります。
とてもとても長くなってしまい、文才が無いためすごく読みづらくてすみません😭💦
時間もあまりないため、最近ずっとこの事で悩んでいます。皆さんなら今住んでいる土地の近くに建てるか、地元に建てるかどうしますか?
ご回答、お待ちしてます😭😭😭

コメント

なきん

私なら実家近くにしますね!
というか私はそうしました!
旦那は今は単身赴任で週末しか帰ってこない状況です!
(転勤族で、おそらく2年後ぐらいに近めの場所に勤務になるかも?)
実の両親と二世帯住宅にしています♪
本当両親には助けてもらってばかりの毎日です☺️

そして旦那さんにはできるならば転職してもらって、実家の方で勤められるようにしてもらいたいですね💦
だって保険も福利厚生もちゃんとなってないところで、これから子供も大きくなってお金かかるのに心配ですもん(><)
安定した会社、職場で働いてもらいたいです💦

• pyonkichi

pyonkichi

すでに旦那さんは週末だけ帰ってくる生活をしておられるんですね💦
    でも両親と二世帯住宅だととても気が楽ですし、精神的にもすごく安定しますよね😌✨

そうなんですよね😥
    旦那に転職して欲しいという話は以前に何度もした事もあって、最近旦那もオーナーに相談したのですが、結構仕事を任されているので辞められると困ると言われ、また最近経営が少し傾いてしまっていて、しかし人をまとめる能力のないオーナーを見兼ねて、県外に彼氏と住んでいた義姉もそちらの生活を犠牲にしてまでも、9月からこちらに引っ越してお店を立て直す気持ちで入ってくれる事になり、余計に辞められなくなってしまった感じなのです😭
    義姉はとても気が利く方でテキパキしていて、これからは休みを増やして売上を上げて年収を上げると意気込んでくれているそうです。私たちにもすごく良くしてくれます。旦那もすごく頼りにしてお世話になっているので、義姉が入ってくれるのに自分が辞める事は到底出来そうに無さそうです😭
    私としては転職してくれたら一番いいんですけど😫旦那の性格上、この状況で出来ないだろうなって思ってます…😓

• 8月15日
  • なきん

なきん

そうだったんですね💦
    pyonkichiさんとお義母さんの関係にもよるかもしれませんが、pyonkichiさんからお義母さんに相談してみるとか?
    私だったら、自分の家庭のこととこれからの子供達の事を考えてお義母さんに旦那をどうしても転職させたいと相談してしまうかもしれません💦

長男の年齢も近く、同じ2人目妊娠中ということで親近感湧いてしまいました☺️
    悪阻は大丈夫ですか??
    私はある程度食べれてるしまだ吐きはしてないですけど、常に気持ち悪くて動きたくない時があったりするので、子供のご飯の面でもかなり両親に助けられているので、pyonkichiさんもそうできればいいなぁと思いました(><)💕
    これから2人目産まれたら更に大変になりそうですしね💦

• 8月15日
ひろみー

悩みますね〜😢

少しだけ似た境遇のところがあり、じっくり読ませて頂きました!

ウチは旦那が一人親方で飲食店を経営しており、夕方から翌日の昼過ぎまでワンオペしてます。

結論から言うと、私は実家の近くに家を建ててすごく育児助かってます😅
現在専業主婦で子供2人いますが、やはりどーにもヘルプミー!!てなることが時にはあります😅親を頼れるとラクですよ😢

ただ、うちの場合は旦那の職場も近いので悩まずに土地を決めた次第です。

週1ではお互い寂しいですよね😭転職も難しいとの事ですからホントに悩ましいですね…

もう少し職場が近ければ、終電で帰宅できるように何とかならないものかと思ったのですが
電車で1時間では通勤も苦ですね😭

旦那様は将来的にお仕事どうされたいとお考えなのでしょう??
オーナー様引退後に今の店を継ぐつもりなのか
独立して自分の店を持ちたいのか…
タイミングを見計らっていつかは転職を考えているのか…??

pyonkitiさんが不安定な旦那様のお仕事を心から応援出来ない状況なので、2人目以降も続く子育ての不安から自分の都合に寄り気味な考えになってきてる印象を少しだけ受けました💦気を悪くしないでくださいね💦

確かに実家の近くは心強いし友達もいますが、旦那様のお仕事が順調でこそ生活が成り立ちますし…
旦那様の未来設計も擦り合わせないといけないのかなぁと…

そこだけ文から読み取れなかったので
もし旦那様が「どっちでも良いよ」と言ってくれているのならば、自分の実家の近くが最強だと思います
(●︎´▽︎`●︎)

• pyonkichi

pyonkichi

境遇、少し似てますね〜😌
    しかし双子ちゃんを夕方からワンオペされてるなんて本当に尊敬します😭✨

そうなんです💦
    お察しの通り、私自身も自分の都合に寄りすぎかなと思っている所はあります😭
    旦那の仕事が順調で家計にももっと余裕があり、お給料ももっともらえていたら今住んでいる場所で頑張ろう!と思えたかもしれません😫
    旦那の気持ちにももっと寄り添うべきですよね😥

恥ずかしながら、旦那が将来どう考えているのか話し合った事がなかったです😳この機会に聞いてみようと思います!おそらく、なってみなきゃわからないとか言いそうですが…💧
    もっと旦那ともたくさん話し合っていかなきゃですね!

• 8月15日
  • ひろみー

ひろみー

うちの双子とpyonkitiさんの上のお子さんが同じ月齢です✨
    わたしは妊娠がトラウマで笑イヤイヤ期の子を見ながら妊婦するなんてpyonkitiさんを尊敬しますよ〜(*^^*)

まだこれから身体か辛くなる時期ですもんね💦
    不安や不満も当然です!!

旦那様が今のお店を建て直して自分が継いでいくつもりなら、例えば少し実家に近づいて電車通勤も苦なくできるような中間の場所を探してみたり
    独立したいなら実家近くよりも繁華街などお店の立地も視野に入れなければいけなくなるし
    いずれ転職を考えているならしばらくは週1で我慢してもらって実家の近くにお家を建ててもいいし
    選択肢も広がりますよね(*^^*)

お2人で建てる家ですから、お2人の理想を足して2で割ったお家が建つといいです✨

応援しています(●︎´▽︎`●︎)

• 8月15日
mama

奥さんの実家近くにマイホームあったほうが絶対にいいですよ💡
旦那さん、できれば転職できないですかね?聞いてる限り待遇もよくないし、体良く使われてしまってるだけのような…😓

旦那さんが転職して奥さん実家付近で働いてマイホーム建てるのが一番環境がいいのではないかと思いました💦

• pyonkichi

pyonkichi

やはり実家近くに建てた方が身のためですよね😥
    私も旦那がよく使われてしまっている気は前々からしていました。しかしオーナーとはそういうものみたいに旦那は言うんです。しかし私的には、それは経営的にも人員的にも余裕があるお店のオーナーがする事だろ!って思って呆れてしまっています💨
    転職については他の方に回答させてもらった通りで、お読みいただければと思うのですが💦そのように、今は転職しづらい状況になってしまいました…😭今後、相当お店が傾いてしまったとしたら、転職してくれなきゃ離婚するくらい言って転職してもらうかもしれませんが、今は難しそうです😭本当は土日祝休みの朝から夕方くらいまでの仕事に変えて欲しいです💦
    今さらながら、今の仕事に行く事に決めてしまった事を本当に後悔しています😭

• 8月15日
あゆ

一番は転職してお嫁さんの実家付近がきっとベストなんでしょうが 転職が今はできない
のが現状
あなたは実家付近でマイホームを建てたい
でも旦那さんはそれでは週2しか会えなくなるから嫌だって感じなんですよね。

うちは私の親と敷地内同居なのでマイホームは私の親のちかくにしました
でもうちも最初から旦那が了承してスムーズに話が進んだわけではなく 4年以上話し合って決めました
長女は転校させてます。

私の場合 二人の意見が食い違ってるうちは買えなかったです
旦那が名義人だし
旦那の稼ぎでローンを払うから強くも言えなかった
でも私も譲れなかったから 結局まとまるまで何年もかかってしまいました。
もし私がこの状況なら
今の職場を辞めないうちは家は買わないですね。

奥さんの意見と旦那さんの意見を叶えるにはダンナさんの転職は絶対条件だと思いますよ。

• pyonkichi

pyonkichi

4年以上も話し合っていたなんて…すごいです😭💦
    確かにお互いが納得してないとスッキリと住めないですし、契約も出来ないですよね。

あ〜、もうなんでこの仕事にしてしまったのか4年前に戻りた過ぎます😭😭😭
    旦那は今の仕事を辞める=家族を見捨てる、裏切ると考えているようなのできっと転職は無理なのかもしれません…。どうしたらいいものか😰

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

今住んでいる場所で建てます。
これから歩んでいくのは実家ではなく、ご主人かと思います。
自分が地元にいたいから、実家から離れたくないからという理由で休日しか帰れない場所に家を建てるという選択肢は持たないですね💦

ラテ&ゆめ

うちも、旦那の職場の近くか私の実家の近くで悩みました💦最初は、家を建てるなら私の実家の近くで親の助けがないと子供たちも小さいから、働けないからと実家の近くに土地探しをしました。
いい土地がありそこにしようと思ってましたが、私たちより先に購入希望の方がいました。
その方が購入され、母と話して、結局旦那の職場の近くに土地を購入予定です‼️
もう土地も決まり申し込みも終わってます。
旦那の職場の近くにしたのは、旦那は国家公務員、転勤はあるけど結局最後は今の職場に戻る形になります。
私は資格を持っているためどこでも働けます。
そうなったら、これから歳をとる一方、旦那が40~50分かけて通勤するのも大変になってくる、母はまだ元気だしいつでも来るよと、そして、土地が希望額より少し高いけど良いところがあった、ってことで旦那の職場の近くにしました😅
本当は自分の親の近くに建てたい気持ちはなくなった訳ではないですけど、土地の値段や土地の場所でも決めました💦
実家の近くは高くて…新しい土地もなかなか希望するとこには出なくて、たまたま職場の近くに土地が見つかり旦那も気にいりそこに決めました‼️

今住んでいる近くに建てます。

お仕事で疲れ果てている旦那さんの体が心配です😢

ご両親が定年されているなら、頻繁に来てもらう事も出来ますし、子育てが大変なのは後数年だと思うので、その間はご両親を頼り甘えさせてもらってもいいと思います。

結婚して自分達の生活を送る中では仕方の無い事のように思います💦

読んでいて地元に帰りたい気持ちがとても伝わりました。
旦那さんに気持ちを伝えて決めるしかないですよね…。

YU0123

うーん、夫婦ともに妥協できる点はたくさんありそうだし、夫婦で話し合うしか無いと思いますよー!私が思ったのは、そもそも旦那さん転職すれば?それが嫌ならpyonkichiさんが少しでも楽になるように働く時間見直すとか義母との仲を取り持つとかしたら?、pyonkichiさんも、厳しいこと言ってすみませんが、義母にはいつまでも気を使ってないで必要なら頼らないと。あと生まれた土地じゃ無いところで子育てしてる人なんて沢山いますし、いつまでも過去の人間関係にとらわれず今の場所で人間関係を築くようにしたら良いと思いますよ!全て子供のためです。今でもすっごく実両親のサポートがあるようなので、これ以上頼って旦那さんと距離ができることは避けるべきと思うし、どうしても実家の近くに越したいなら旦那さんも転職するって説得できた後だと思いますよ!3人で家族、これからは4人で家族ですよね!

のん

結局、夫婦で話し合ってお互い納得するまでは家は建てられません。
マイホームの立地を考える段階ではなく、夫婦で共通認識を持つための話し合いをすべき時だと思います。
マイホームは置いておいて、まずは家族のことどうするのかお互い納得する結論を出しましょうよ。

そうすると、自ずとマイホームの立地は決まってくると思います。

yume

まだ家を建てる段階ではないように思います。そもそも赤字の家計で家を建てるのは厳しいですし…
まずはご夫婦の将来をどうしたいのか、話し合いが先ですよね。
10年後も20年後もそこでご主人働きたいんですかね🤔
実家近くの方が楽なのはわかりますが、家族がほとんど会えないんじゃ、意味ない気がします…💧

pyonkichi

返信が遅くなり、すみません😭💦息子の高熱が続き、返信できませんでした😭

そして皆さま、様々なご意見ありがとうございました😭✨まとめてのお礼になってしまい、申し訳ございません🙇‍♂️
皆さまにご意見を頂き、冷静になれ、今やるべき事はまずしっかりと旦那と納得のいく答えを出すことだと思えました😌家族の一生の家になるものですもんね!これからの事をどう考えているのかを旦那にも考えさせる良い機会になりそうです。
皆さま、本当にありがとうございました☺️✨