※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

旦那と口論し、親権のことで不安。親権は母親が取れる?眠れない。

旦那と口喧嘩になり、子供連れて実家に帰ると言ったら「帰るならお前1人で帰れ、子供はおいていけ」と言われました。そしてお互いの言いたいことを言い合って話し合いしてるときに「もしこの先離婚ってなると何がなんでも親権とるから、今は絶対母親ってわけじゃないから」と言われました。
そもそも喧嘩の原因は私が洗い物中に子供が泣きだして旦那がだっこしてくれたのですが二、三分くらいで置きおしゃぶりを吸わせようとしたので(いつもそうです)そしたら私が抱っこすると行ったらブチギレてきました。私からしたらおしゃぶりにあまり慣れさせたくなくできるだけ抱っこで寝かしつけたくて1時間2時間抱っこして眠らなかったらおしゃぶりを、と思っているのですが旦那はいつもすぐにおしゃぶりをあげて泣きやませようとすることに対してイライラしてたので口論になりました。
旦那は仕事から帰ってきても子供の面倒は見てくれる方だとは思うのですが片手間にあやしたり子供を雑に扱ったりと見てていつもヒヤヒヤしています。

正直最近旦那について思うことがたくさんあり、今すぐにではないけど離婚の文字が頭をよぎることもあります。
私自身旦那のことはもう好きではないです、出産を終えてから気持ちがまったくなくなりました。
なにより子供のことが一番ですが、今日言われた親権のことが頭から離れなくとても怖くなりました。普段ものすごく優しい人で、今でも私のことを好き好きと言ってくるのでその言葉にすごく驚き、恐怖を感じました。

よほどのことがない限り親権は母親がとれますか?
とても不安です。子供をとられてしまうと思うと眠れません。

コメント

mama

親権は基本的に母親になりますよ。
母親がよっぽどのことをしない限り、父親に渡ることはないので安心してください😊

  • あちゃん

    あちゃん

    お返事ありがとうございます。
    絶対に渡したくないのでとても安心しました。。

    • 8月15日
まぐ

その内容でしたら普通に母親が親権取れると思いますよ😊

  • あちゃん

    あちゃん

    お返事ありがとうございます
    よかったです、とても安心しました。。

    • 8月15日
kanoino🍃

ママさんに精神疾患があったり、
虐待や育児放棄などの前科が
ない限り取られませんよ🙆🏻‍♀️✨
旦那さん側のご両親が
お金持ちであったとしても、
ママさんが働いてなかったとしても
親権はママさんにいきますよ🌟

  • あちゃん

    あちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!それを聞いてとても安心しました。。
    我が子をとられると想像しただけでとても怖くなりました。。

    • 8月15日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    大丈夫ですよ✨
    そんな自分勝手な旦那さんに、
    子育てが務まるとは思いませんし
    2.3分泣いただけでおしゃぶり
    食わせてさせて丸1日泣かれたら
    叩くんですかね?😠💦
    父親とは思えない、言動・行動に
    こちらまで腹が立ちます👊

    十月十日自由のきかない体で
    一生懸命子供を育てて、
    産後は睡魔に負けそうになりながら
    必死で我が子を育てている
    ママさんをなんだと思ってるんだ!
    って言って 実家帰りましょう👊✨

    • 8月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    今はしんどいけど抱っこできるのなんて子供の時だけだしできるだけスキンシップをと思っていたので、すぐ楽をしようとする旦那がとても許せません💭

    本当に産後2ヶ月ですが出産時大量出血してしまい気を失い血圧も30までさがり輸血をして命がけで産んで、まだまだ今も貧血症状が続いてる状態で旦那も家事を手伝ってくれていますがとてもじゃないけどそんな出産を一番近くで見ていてよくその言葉を言えたなと神経疑います。。

    • 8月15日
YUKA

育児放棄などない限り100パーセント母親の親権になりますよ!
私も喧嘩した時によく出て行くなら一人ででけいけって言われます。子供おいてでていくわけありませんしね。雑に扱う同じです。見てて本当にイライラしますよね。そんな人に親権なんて絶対むりです笑

  • あちゃん

    あちゃん

    お返事ありがとうございます
    それを聞いてとても安心しました。。

    本当にイライラします。
    注意するともっと優しく言ってとか不機嫌になったりするのですごくめんどくさいです💦
    あんな人に子育てなんて絶対に無理です

    • 8月15日
きのこ

どう考えても親権はママさんだと思いますよ😳
一応日記とか携帯のメモにでもこんなことがあったとか日付付きで書いてた方がなんかあったときに役立つと思います!

  • あちゃん

    あちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうですね!そうします!
    何かあった時のために助けになるかもですね!

    • 8月15日
五鶴ママ

まっっったく同じです!!!!
私は上の子のお世話、家事でバタバタしてて
下の子(4ヶ月)が泣き出してもゲームしてたり
バソコン触ったり。
やっと抱っこしに行ったと思えばギャン泣きして眠い〜て泣いてるのに
遊び出したり。(抱っこしたくないから)
それでもギャン泣きして抱っこするけど
まだ首も完璧に座ってないのに片手で縦抱き。
片手はケータイ。
何度もまだ新生児だから片手で抱っこは辞めて!
って言いましたが…大丈夫やって。って言われます。
男の人って根拠もないのに大丈夫!とか多いくないですか?
余談ですが2歳になった長男の離乳食の頃
飲み込むのが下手で何度か詰まらせかけて
あ。息止まるかも。救急車!!って事があり
旦那にも細かくしてから食べさせてね!と口うるさく言いましたが
大丈夫やってwwの一点張り。
多少、大きくしていかんと噛む力、飲み込む力、付かんくなるからな!
とか言われ。
ある日ご飯食べに行き私がトイレに行き戻ると長男泣いてて
ん?どーした?と思えば周りの雰囲気が違うくて
は?は?は?どーした?って息子見たら
詰まらせてゲホゲホゆってて、焦って指突っ込んで
口の中の物全部出して背中バンバン叩いて
事なき済みましたが
そこで旦那にやっと文句ゆって…。
あんだけ言ったでしょ!!
大丈夫やって。大丈夫やって。ばっかりで
詰まらせたら?死ぬよ?
なにが大丈夫なん?って切れたら
ようやく旦那もわかったみたいで
言い返せず…。
それから1歳半ぐらいの頃に肘内障と言って
肘が外れるケガ?をしてしまい
小さい子は関節が固まってなくて、関節取れやすくて1度外れると繰り返しやすいと言われてて
旦那にもすぐ外れるから気おつけてね!
無理に手ひっぱらんでね!と何度も言ってましたが
旦那が帰宅後腕を引っ張って持ち上げて遊んでて
下ろした瞬間、痛い〜と泣き出し病院に行き
やっぱり肘外れてて、簡単に入るので
大事にはなりませんでしたが
その時も、だからゆったじゃん!
まだ弱いんだって!何回ゆえばわかんの?
なにが大丈夫なん?大丈夫じゃないから肘取れてんじゃん。
って説教したらようやく分かったみたいで
今は気おつけてくれてますが
ほんと根拠のない、大丈夫。が1番腹たちません?
なんの根拠もないくせに。
親権なんか渡す必要ないですよー✩
何を根拠に親権取ると言ってるのか…。
生半可な気持ちなんかで子育て成り立ちませんからね。
どんだけ大変か。どんだけ子供からママを奪う事で寂しい思いさせるか。
私も長男が産まれてすぐはガラっと生活が変わり
毎日毎日喧嘩して離婚離婚となってましたが
あと少し我慢する事は可能ですか😭?
子供が2歳頃になるとパパの存在の大きさに気づくと思います😭
離婚してなくて良かったと今なら思います!
なので今は子供の為にも離婚は絶対しないと決めてます!
そもそもあんまり喧嘩するタイプでは無かったし。
長々すみません。
あまりにも旦那に似てて。
1回落ち着いて、これから先片親になると
どんなに大変かをお互い話し合ってみるといいかと思います✩

  • あちゃん

    あちゃん

    お返事ありがとうございます。
    ほんっとうにすごく分かります。
    何かとゆえば、大丈夫と言ってきますが
    見てるととてもヒヤヒヤします
    旦那は遊んでるつもりでも言葉の喋れない子供からすると怖い思いをさせてしまってるんじゃないかと思ってしまいます。
    母親と父親でこんなにも違うのかと痛いほど身をもってしりました。
    泣き出してしまってあやすときもすぐ楽をしようとしたり、もっと私ならスキンシップするのにすぐおしゃぶりを使って黙らそうとするので子供がかわいそうです。
    やっぱり男はずっと男のままだなと思います

    今すぐに離婚とは考えてないですが私の中で正直結構ストレスになっています。。
    子供のことを考え夫婦のあり方を少し見つめなおします。。。

    • 8月15日
ゆか

おしゃぶり捨てちゃったらどうですか?友達は歩き出してもはずれずかなり苦労してました。

産後はイライラしやすいし、売り言葉に買い言葉もあるだろうし、子育て落ち着くまでは旦那がいたほうがいいですよ😊

五鶴ママ

ほんとですよね。旦那は遊ばせてるつもりでも
いやそれ、遊んでんのあんだけだから。
子供全く喜んでないし。って何回思ったか。
まだ小さいと風が強かったりすると息出来なくなって
ウウッ。てなりません??
なのに顔に息拭きかけてウウッってならせて遊んでるんですよ。
子供は苦しそうにしてんのに旦那は爆笑。
見てて心苦しくなりますよね。
ごめんね。いやだったね。と抱き抱えますが。

私もストレスだらけで
離婚離婚!と毎日言ってましたし
けどなんやかんやでやっと長男が2歳になり
ましてや男の子なのでパパの存在が大切に思える様になりました。
男の子には男の子の遊び方がありますからね😭
うちの息子はパパの事をジャングルジムと思ってるので
登ったりジャンプしたり。
私なら、辞めて!!と言いますが旦那も楽しいのか
やられっぱなしでも笑ってます。笑
さすがパパ!!と思うことが増えました!
離婚するのは簡単です。紙切れ1枚ですから。
離婚はいつでも出来ますよね!
なので子供さんが少し大きくなるまで
様子見るのもアリかなーとも思いました✩
自分の為では無く、子供の為!と思い、私は乗り切りました。
子供が大きくなるにつれて旦那に対する見方が変わってきますよ✩
パパもまだパパになってすぐなので
どうしたら良いか分からない部分もあるのかなと。
パパに慣れてきたら
ゆっくりではあると思いますが
ちゃんと頼もしいパパになると思いますよ✩
上手く解決出来る事を祈っております!