※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、上の子を義母に預けることに不安。義母は慣れておらず、義父も関わりがない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中で、上の子は1歳半になります。
2人目出産時、上の子は1年に3回くらいしか会わない県外の義母に1週間程度預けることになりました。実母は昼間働いているので難しいためです。私は、息子をどうも慣れてない義母に預けるのが不安で、一時保育など考えましたが、初めて行く保育園で病気をもらってきたり、送り迎えの関係や保育園激選区でやはり難しい状況。同伴入院も考えましたが、わんぱく盛りの息子と新生児と過ごせる自信もありません。義母はとても楽しみにしています。
同じ状況だった方いますか?上のお子さんは問題なく生活できていましたか?
私がなぜ不安に思っているかは、昔大人と同じ味付けのものを食べさせ、おかしも与え、息子にも同じようにしたがること、義父は全く子育てに関わったことはなく、(抱っこもしたことないらしい)孫にはとても優しいのですが、扱いに慣れてないので抱っこだけでも落としそうでいつもヒヤヒヤしてしまいます。なにか事故が起こらないか心配でなりません。
あまりこうして、あーしてって義母に言いづらいですし、こうしたら良かったとか、上のお子さんがどうだったかなど教えてください^ ^

コメント

みーちゃん

近くにはいないのでしょうか?兄弟とか。
私の場合は朝晩は旦那で昼間は幼稚園で夕方から両親に頼みます。
県外でママもパパもいなくて大丈夫かなって心配しちゃいますよね!
それか義母がこっちに来るとかは無理なんでしょうか?

• たこみ

たこみ

義母が来てほしいのですが、義父は何にもできない人で、義母がいないと生活できないようです…子どもかって感じですが…あと義母が慣れない土地なので買い物とか不便だと。私は来てくれたほうが息子も慣れた場所でおもちゃもあるし、朝起きたら必ず旦那はいるし安心なのですが…
    旦那は夜中まで仕事であてにならず、兄弟も昼間働いているのでどうしても同伴入院か義母かになります。そんなに心配なら同伴入院すればって感じですよね…でも授乳にいったり1人にはできないし、ごはんはどうすればなど色々考えますし…

• 4月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

母に仕事遅刻早退や休んでもらう事は無理?
    その分お礼でお金あげればいいかと思います。
    なんか私も県外で義母っていうのが心配ですね(;^_^A

• 4月3日
  • たこみ

たこみ

そうですねーなんか会えないから心配ですよね…頼んでみます^ ^ありがとうございます!

• 4月3日
ジェジェネ

我が家も実母は働いていて無理だし、義母もほーたさんのお義母さんと同じような感じなので預けるの不安だし、義父も何もできない人なので義母にウチに来てもらうのも無理そうで、どうしようか悩みました(;゜0゜)
一応、産婦人科は同伴入院が出来る病院を選びましたが、やっぱり新生児と1歳半になる上の子と一緒に入院するのは難しいなと…

結局、旦那に2週間ほど育休を取得してもらうことになりました。
育休が無理なら有給を使ってお休みしてもらうのは無理そうですかね?(T_T)

• たこみ

たこみ

旦那様は理解のある会社にお勤めですね!休みは絶対とれないんですよ…ホワイトにみせたブラック企業みたいな会社で…休めても1日。
    なんとかなるんでしょうけど、何か事故があってからじゃ遅いと思い…不安ですよね。でも義母はかなり張り切ってます

• 4月3日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

そうなんですね(; ̄O ̄)
    そうなるとお義母さんにお願いするしかないですよね…
    お義母さんへのお願い事項は旦那さんから伝えてもらったり、 今のうちに上のお子さんをお義母さんに会わせる機会を増やして「この時はこうして頂けると助かります、これは絶対しないで下さい」とかさり気なく伝えておいたらどうでしょうか?

昔の考え方で接されると本当に困りますよね(T_T)

• 4月3日
  • たこみ

たこみ

ほんと昔の考え方なので、心配です。育児ノータッチの義父がもし風呂に入りたいと言いだしたらと思うと溺れないかな…とか心配はつきません…入らないでとは言えないですし…やんわり伝えていこうと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 4月4日