※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたまま
ココロ・悩み

元夫との離婚後、1年間息子と会っていない母親が、息子との再会を望んでいます。会いたいけれど連絡するのが怖く、息子が自分を覚えているか不安です。再会すべきでしょうか。

こんにちは。

私には離婚して元旦那側に4歳の息子が一人います。
一年前に離婚し、そこから連絡も取らず会うこともなかったです。
会わなかった理由、連絡を取らなかった理由は
息子が会うと不安定になる、という理由です。
私は母親なのになぜ会ってはいけないのでしょうか。
会わせたくないと言われるのがいやで
連絡するのが怖くて出来ません。

今更連絡取っても会わせてもらえないのは
分かってますが、この1年ずっと我慢して
もう私の方が精神的にダメになってきました。
月に一回でもいいので会いたいです。

でもこの1年音沙汰なしの母親に
息子は会いたいと思ってるのでしょうか、
覚えているのでしょうか。
忘れられていると思うと怖くて
連絡するのも怖いです。



こんな時会いたいと連絡すべきでしょうか



文章になってなくてすみません。

コメント

deleted user

裁判所は面会を認めるので、ぐいぐい行ってもいいと思いますよ。

まるもり

あってあげて下さい。

パピコ

すみませんが、生後1ヶ月のお子さんがいるということは、ひなたままさんは再婚されていて、でも元旦那様の方に4歳の息子さんを引き取ってもらったということですよね。。。

会いたいから、一時的に会う。
これは身勝手だと思います。引き取りたいから会うならまだしも、まだ離婚などが理解できないのに、中途半端に会っても息子さんが悲しむかも。
それこそ不安定になる気が。。。

mama

正直離婚理由によると思います。
一緒に暮らせないのに会ったら、お子さん戸惑いませんか?
旦那さんがお子さんに、どうして一緒に暮らせないかを、なんと伝えてるからにもよりますし。
でも、息子さんからしたらただ1人の母親ですので、3歳まで一緒にいたら忘れてるわけはないと思います。
会ったら「ママ!」と飛びついてくると思いますよ😌

あー

私も離婚していてもうすぐ2歳の娘を私が育てています。
まだ0歳の時に離婚してから1度も会わせていません。
私の場合は相手が娘に会うのを望んでいるかもわかりませんが。
ひなたままさんと元旦那さんが別れた理由や関係性がわからないですが…
私だったら会うと不安になるという元旦那さんの気持ちすごくわかります。私も会わせたくない派なので。
ひなたままさんには生後1ヶ月のお子さんがいるようですが余計4歳のお子さんであればそれを知った時僕は…って思ったりしそうで可哀想かなと思います😖😖

N

1年前に離婚されて生後1ヶ月のお子さんがいるとのことですが、赤ちゃんの父親はどなたですか?
離婚の原因はなんですか?

失礼ながら、離婚の原因がひなたままさんの不貞にある為にお子さんに会わせてもらえないのでは?としか思えないのですが…

ママリ

どうしても会いたかったら、1年我慢したけど...って、元旦那様にきちんと気持ちを伝えて会わせてほしいと話したらいいと思いますよ😀💦
やはりお腹痛めて産んだ我が子なので、会いたいですよね。。
ただ、離婚理由にもよると思いますし、ひなたままさんには生後1ヶ月のお子さんがおられるようですが.....そのお子さんは元旦那様の子供さんですか?それとも再婚されてるのでしょうか?😓
もし元旦那様との子供ではなかったら、4歳の息子さんは分からないながらも複雑な気持ちになると思います😭
なので、もし会わせてくれるのなら、そこはどうするかとか、説明はどうやってするのかなど、入念に話し合ってから会わせてもらようにしたらいいのではないかなと思います😓

初めてのママリ🔰

皆さんがおっしゃる通り、離婚理由はなんなのでしょうか。
元旦那さんが引き取ることになった理由もわかりません。
恥ずかしい話なのですが、私の叔母が不倫をして子供を捨てて離婚して出て行きました。
子供たちは元旦那さんとおばあちゃんが一生懸命育てていましたが、大人になると叔母はいい顔をして子供たちに近寄っていって子供たちもお母さんだからと慕っているようです。
子供を育てるのは嫌、でも会いたいなどと言う身勝手な理由なら合わないほうがいいと思います。
あなた様がそのような人ではないと心から願っています。

よっしー

生後1ヶ月のお子さんが
いらっしゃると言う事は
再婚されたんですかね?

状況がわからないので
なんとも言えませんが、
ご自分に非があっての
離婚で、その後再婚し
お子さんが出来たのなら
4歳のお子さんの事とは
会わない方がいいのでは?
中途半端にしたら
傷つくのはお子さんかと
思いますよ😭

ふお

母親なのになぜ会ってはいけないのかとありますが、それ以前に、母親なのに何故今一緒にいないのか?ですよね。

お子さんからしてみれば、1年間ずっとこの事考えてずっと傷ついていると思いますよ。

そんなに会いたいのに、離婚したのか、なぜ離婚しても連れて行かなかったのか謎です。 しかも生後1カ月のお子さんを連れて会ったら、もっともっと傷つけると思いますよ。

mico

大体は母親に親権が行くと思うのですが、わざわざ旦那さま側に行った理由はなんでしょうか?
それが会わせてもらえない理由だと思います。

生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃるのでしたら、しばらくはそちらのお世話に注力なさったほうがよろしいかと…

cheese🦔🧀

理由によるかなと思います!
正直、離婚理由がわからないのでひなたままさんの離婚理由によるかなと思います。
ただ親権を譲ったのか、取られたのか分からないですが、ご自分で考えて会うべきか会わないべきか決めるべきだと思います。
ここではアドバイスしかできないので…。

ぽんちゃん

4歳の息子がいますが、本当に色々分かっていますよ。子どもなりに良く理解しています。
親の私達が喧嘩しただけでも不安定になります。精神面での成長など大事な時期です。
失礼ですが、一年前に離婚という事は今1か月の息子さんは新しい彼氏か旦那かの子どもですよね?あなたの不倫が原因で別れたとしか思えなく、旦那さんもそんな母親には会わせたくないと思われてるんでしょう。
あなたも3歳の時に引き取らずに下の子を産んでいるので、お子さんからしたらいきなり弟いたり、意味わからないですし、余計に戸惑ってパニックになりますよね。
捨てられたと思っているはずです。
2人目が3歳の時に3人目を生みましたが、その時の話を4歳になった今でもします。
だから覚えているんです。あなたの事も、捨てられた事も。
息子さんの幸せのために今はそっとしてあげて欲しいです。
自分から会いたいと言って来たら、あってあげてください。

deleted user

とても難しい問題だと思いますので、まずは元旦那様とお話しする事だと思います。

そこで、元旦那様の意見も聞き、客観的にどうするべきか、考えてみてはどうでしょうか?
その時にわからなければ、またこちらに質問してみたらいいと思います^_^

ただ、離婚理由などがわからないと、ちゃんとしたアドバイスや意見もできないので、お話し出来る限りで質問すれば、皆さんアドバイスくれると思いますよ^_^

れおたんママ

離婚理由によります。
余程のことがない限り、母親から親権がなくなることはないです。手放したのかなんなのかわかりませんが、今お子さん小さいようなので、
お子さんを先にお世話された方が良いかと思います。
上のお子さんは、4歳なら
我慢も沢山してるでしょうね。お母さんが1番に決まってます。なにがあっても子供母親求めますから。
なんらかの事情がおありなんでしょうけど…

周りにも親権とられるーていってる親いますけど、とられるーて自分が取る気ないからだろしてしか思えません。
私も離婚する時、取られるとかは思ったことないし取らせるつもりもなかったです。
それぐらいの覚悟がないから、子供とられるーとか仕方ないみたいになるんですよね。

mon

親権は旦那様ということですよね?離婚理由にもよるんでしょうね。お母さんに会いたいとは思うのですが