※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

旦那から八つ当たりされて悩んでいます。子育てや家事で忙しく、理解されない気持ちです。自分が間違っているのか、旦那の言うことが正しいのか不安です。

2歳の娘に結構きつくあたってしまいます。
自分自信、分かっています。
私は注意のつもりですが、言い方、態度が
旦那からして“八つ当たり”のようにみえるそうです。

旦那から八つ当たりするなと怒られました。

どんなに怒っても一番娘のことは分かってるつもりです。
娘も、私を一番に必要としてくれます。

旦那は一番仕事で家にいなくて、そんな娘も
旦那の言うこときかない為寝かしつけも出来ず
そんな旦那に怒られたのが
凄くおもしろくありません。

私も凄くいっぱいいっぱいで、2カ月になる下の子に
手が、かかってても2歳の娘がママママ〜と来ると
正直辛い時もあります。
それを分かってくれないのが、悔しく思います。

私が間違ってますでしょうか?
旦那の言うとおりでしょうか?

コメント

ねこ

わかります!
じゃーお前がやってみろよ!!って思うんですよねー
でもそれ言うとそれはお前の仕事やとかなんやかんや文句タラタラ言いやがるし。
まして産まれてすぐのお子さんもいらっしゃるのである程度旦那にも手伝ってもらいたいですよねー
てゆか子育てを手伝うって言葉めっちゃ嫌いですけど。笑

• ぴょんきち

ぴょんきち

分かって頂けて嬉しいです。
    言ったら言ったで、何かしら言い返してくるのは目に見えてて、そんな労力使いたくないと思ってる自分もいるので、半分諦めています。。
    もう、諦めた方が楽なんですかね、、、

• 8月14日
riri

どちらも正解かなと思います。
私も日頃から躾と八つ当たりは紙一重と思っています。
自分の感情が入っていたら八つ当たり要素があります。
「疲れている」「さっさとしてほしい」「なんでわからないの!」それこそ八つ当たりの毎日です😂

でも疲れているんだからそうなってしまって当たり前です!
旦那さんには痛いところをつっつかずに、味方になってほしいですよね😢
出来ることは少なくても助けてほしい。
共感だけでもしてほしいと思います。

旦那さんに正直に話してみては?
わかってもらえると気持ちが少しでも軽くなると思います。

2歳差育児…
1人でも対応しきれなくてお手上げ状態です🤷‍♀️
周りから話を聞くだけでも大変そうで、私も今からビビりまくっています😂

• ぴょんきち

ぴょんきち

痛いところつっつかずに味方になってほしい、助けてほしい、共感だけでもしてほしい、、
    ほんとririさんの言うその通りです。。

話してみようと思います。
    分かってくれるか分かりませんが、、、
    ありがとうございます。

• 8月14日
みつばっち

わかります(´・_・`)まだ下の子が産まれてないので産まれたらさらにそうなりそうな予感がしています汗

寝顔見ながら言い方きつかったねごめんねと思ったり
でも咄嗟に怒ってきつくなってしまったり

正直旦那さんがぴょんきちさん、ママの立場だったらそうなると思うし
逆にパパからしたら一部分しか見れていないのでそのシーンだけみて言い方きつ!って思うと思います(笑)

毎日ずっと子供と一緒にいてずっと心穏やかに子育て出来る人もいないと思うので
仕方ない部分ではあると思います!

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます。
    私の精神状態がおかしくなりそうでした。
    そうですよね、、一番味方でいて欲しい人からそう言われるとショックで…
    勿論自分が悪い所もあるのは十分承知のうえですが、この人は分かってくれないのか…と悲しくなりました。。

• 8月14日
  • みつばっち

みつばっち

旦那さんとしてもどう言えばいいかわかってない部分もあったと思います。

私ももう少しこういう場面で優しく言ってくれる旦那だったらな、と思う時もありますが
    冷静に指摘してくれる部分も有難いと思うか、と深く考えないようにしました><笑

• 8月15日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

話してみて、やっぱりそのような部分もあったようです。。

そうですね、私の旦那の場合あまり期待しない方がいいのかもしれないです。求めてる言葉じゃない事が殆どで、いつもガッカリです…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
うちも2学年差で、2歳の上の子にキツく当たってしまうことがあります…
ご主人に言われて面白くないのも理解できますが、
客観的に見て指摘してくれるのはいいことだと思います。
私も主人に言われてハッとすることがありますし。。

いっぱいいっぱいになっていることも伝えられるといいですね!

• ぴょんきち

ぴょんきち

そうですよね、、周りが見えなくなってることもありますもんね…。
    ありがとうございます。
    伝わるかわかりませんが、、言わないよりいいと思うので、話してみようと思います。

• 8月14日

ものすごくわかります!!!!

私も少し前にぴょんきちさんと全く同じシーンがありました。
2歳のイヤイヤ期で、出勤、保育園登園前のめちゃくちゃ忙しい朝ごはんの時間に中々食べ進められなかった娘に「食べないならもうあげないよ!」と叱っているところをその日休みで私の声で起きた旦那が、その言い方は無いだろう、もっと優しくしてやれよ。と。

たしかに言い方はキツかったかもしれませんが、怒った後に毎回後悔して、夜寝かしつけた後に子供の寝顔を見て謝っています。
そう思ったのと同時に、
じゃあアンタは仕事休みなら一日中子供を見てられるぐらい育児出来んの?とも思ってしまいました。
旦那は丸一日子供を一人で見ていられたことがありません。
私が仕事で保育園が休園日の日は旦那の実家で一緒に子供を見てもらうのが当たり前のようになっています。
義両親との関係は良好で、私自身もとても良くして貰っているので有難いですし、旦那一人よりは何となく安心する部分もあるのですが、現在2人目を妊娠中のため私が出産後の入院中のことが不安でなりません。

まあ本当に育児に全く関わっていないわけではないので、離婚とかそういうことまでは考えていませんが、先の事を考えるともっと子供の事に興味?というか知識?を持って欲しいと思います(><)

• ぴょんきち

ぴょんきち

気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    ほんと同じ気持ちで、何を分かってそんなこと言えるの?と思います。
    分からない事に関しては、教えてもらってないしと言われたこともあります。
    何でそういう態度でそう言えるのかが分かりません。

いっぱいいっぱいになって逃げ出したい時、子供たちはお前いなきゃだめなんだよ!って言われましたが、そんなの知ってるよ!!!と思います。あんたが少しは助けてよ、、と言いたいのを我慢します…

これを機に話してみますが、、分かってもらいたいけどどうだか…この先考えると今のままじゃ本当不安しかないです…

• 8月14日

退会ユーザー

本当に同じ気持ちです。
    今年の年明けくらいに子供がインフルになり、治りかけの頃に私もうつってしまって体調不良で死にかけていて、子供がぶり返しても嫌だからと私は実家に帰って一泊したのですが、その夜旦那が義母さんと一緒に自宅の方で子供を寝かしつけていたらしく、泣きまくりで声を枯らすくらい泣いていたと連絡があり、結局翌日に子供も一緒に実家に泊まることになりました。
    義母さんから言われたのもあったのですが、「辛ければ実家帰れば?」と言ってくれた割には「やっぱり体調悪い時はお前がいないとダメなんだよ」と言われました(><)
    自分が体調悪ければ頭痛ぐらいでも別室で一人で寝ると言うくせに私が体調悪くてキツイと言っても「大丈夫?」の一言で終わりです。
    本当に意味がわかりません。
    細かいことは心配してくれるのに、そういうところが何故か無神経というか、謎です。

オムツからウンチの匂いがすれば、ウンチしたっぽいよ。の一言です。
    だから??だったら自分で替えてあげたら??!?という感じですが、いちいち言うのも面倒で結局無言で私が替えます。
    最近やっと子供のご飯のフォローやオムツ替え、着替えを手伝うようになりましたが、未だに保育園に履いていく布オムツの履かせかたは教わろうともしません。

その話を正直にお話しできるのであればものすごくいいことだと思います。
    私は旦那が4つ年上なので、何となく強く言うこともできず、心の中で文句を言うしかできません、、、。

• 8月14日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

自分不在の寝かしつけに関しても、うんちのオムツに関しても全く同じです!
    ほんと謎ですよね。どうして?こんな事(言える)出来るの?と毎度毎度聞きたくなります。
    私も旦那7つ上なので、、しかも口は上手いので口喧嘩したら、勝ち目は無いのが分かってます…一番言いたい事が言えない自分が腹たちますけどね!

実際こうやって共感出来る方と話せただけで、スッキリしてます!さやかさんも少しストレスが減りますように…。。
    お互い旦那に少しずつでも理解してもらえるように、頑張りましょう。
    ありがとうございます!

• 8月16日

退会ユーザー

あ〜〜すごくわかります(><)
    口が上手くて何を言っても言い包められるというか、、、、。それで悔しくなるのも嫌だし余計に言えないです(><)

私も、ひとりじゃないんだ、と思えてとても嬉しいというか、スッキリしました!
    そうですね!頑張りましょう!
    こちらこそありがとうございます😊
    では、失礼します。

• 8月17日