※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

愚痴です😭義母が苦手なのですが、久しぶりに会ってやっぱり無理でもやも…

愚痴です😭義母が苦手なのですが、久しぶりに会ってやっぱり無理でもやもやしました😭

私の家は小さい頃から色々あげたり貰ったりすることが多いので、義両親にも野菜などをお裾分けすることがあるのですが、義両親からのお返しはありません。「わるいねぇ~ありがとう、お母さんによろしくねぇ~」というような感じでお礼は言ってくれますが、いつも貰ってばかりなのに全然気にしていない感じなんです。
しいて貰ったものといえば手作りの赤飯、どら焼きなどです。(義母が作りたいものか、義母が好きなもの)ちなみにこれまで私たちや子供のへのプレゼントはありません。(結婚祝い、出産祝いはありました)
最近はもう何もあげないようにしているのですが、何か余ったりしてると、捨てるのももったいないのであげてしまいます。
見返りを求めている訳じゃないのですが、何だかモヤモヤして。。

今日は初めて私たちの家に義両親と義兄家族が集まったので、珍しく義母から手土産を貰ったのですが賞味期限が3週間前の羊羮でした。
お店の人が賞味期限切れても大丈夫と言っていたそうですが意味が分かりません。
そしてズカズカ近くにきて子供を抱っこして、それからずっと抱っこしたままでした。
義母は上品なほうではなく図々しくて、昔はお金持ちで今は貧乏なのでいつも昔話や親戚の愚痴を言ったり、喫煙者でもあり、とにかく生理的に受け付けなくて悲しくなるんです。
それと昨年20万円ほど貸していてまだ返ってきてないことを根にもっています。
義実家は車で30分の距離で、夫はあまり実家に興味がない人なのでお盆とお正月に数時間しか会いませんが、関わりがなさすぎることも何だかなーとモヤモヤします。

実母は会うたび大量の野菜や食料品を持たせてくれて、子供におもちゃ買ってくれたり、お祝い事のプレゼントも欠かさずしてくれて助けてくれるので余計比べてしまいます。

結婚前は、義両親のことは関係ないとそこまで気にしてなかったのですが、結婚相手の両親がどんな人であるかは本当に重要なことですし、
両親が素敵な方は旦那さんも素敵な人が多いなーとつくづく思います!(´・ω・)

コメント

りんりん

ものすごくわかります!!
同じ義母なんじゃないかと思うほどの共感です😭笑

ままり

確かに嫌なタイプのお義母さんですね😅

ただ、私もお裾分け文化にあまり触れたことがない環境で育ってきたので、お裾分けってお返ししないといけないことをあまり分かってなかったです💦

勿論、貰って当然!みたいには思わないのですが、お裾分けって「たくさん戴いたから(どうぞ)」って感じのものですよね?
私も以前ご近所さんに果物(ご近所さんのご実家から戴いたそうです)をお裾分けしていただいたのですが、私には[お裾分けできるようなものを他者からたくさん戴く]という状況がないので、お返しとして渡せるものがなく、結局お返ししてないんです💦
その場合、何か買って返すべきなんですかね?
それはそれで『わざわざ買ってまでお返しなんかしなくていいのに』と先方が気にしてしまうかな?とか、『(性格悪いけど)先方は貰った(お金かかってない)ものをくれたけど(それは勿論ありがたいけど)、私はわざわざお金を払ってお返しするの?』とかも少しだけ思ってしまったり😓(性格悪くてスミマセン💦)
(畑とかをされてる方から戴いた場合はその方の労力を使って採れたものですから何かを買ってお返ししてたかなとは思います)

なのでお裾分け文化に縁がない人間からすると、どうしていいか困ってしまいお返しできずにお礼を言うだけで終わることもあるのです😂

でも羊羮のくだりとか、いつも愚痴を言うとか、そういう部分はお付き合いしたくないお義母さんだなと思いました。

うさぎ

うち全く同じです😂そういうのって結局は育った環境なので仕方ないってのもありますが、なんだかな〜って思いますよね💦うちの旦那の方はバリバリの金持ちですが、出産祝いや、節句などでも祝い金や物を貰ったことないので、そういうことを知らないだろうね。ってうちの親は笑ってました😂
うちの親が旦那側の親と会う時でも、母は手土産は必ず持って行きますが、向こうから貰ったことは1度もありません😆💦
だから、旦那は世間との付き合い方を知らないため手土産とかいらないって言いますが、私は何かしら用意とかして持たせたりしてます!恥をかくのはこっちですしね😅

しんママ

うちの義母のことかと思いました‼︎😂
貰うばかりでお返しはほとんどなく、珍しくくれたかと思うと竹になりつつあるたけのこだったり、近所の誰が作ったか分からないようなジュースだったし、処分に困るからくれたようなものばかりです。
うちの親が年賀状を出しても、返事は書かず私に口頭で返事をしてきました。。
非常識すぎて呆れます😓
おそらく一生好きになれないのでなるべく距離をとって過ごす努力をするだけです😑