※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

岐阜市で2人目も新生児訪問ってありますか?前回すっごく嫌な思いをした…

岐阜市で2人目も新生児訪問ってありますか?
前回すっごく嫌な思いをしたので2人目の時に拒否できるならしたいです。

2人目は拒否できる自治体もあると聞いて…
岐阜市はどうですか?調べても出てこなかったので教えてほしいです💦

コメント

A☻໌C mama

ありましたよ!私は連絡きたとき、ふたり目だし実家(遠方)に里帰りするので大丈夫な事を遠回しに言いましたが、結局は訪問の予定組まれました😅

嫌な思いをしたこと含め、連絡がきた時にありのままの気持ちを話してみてはどうでしょう?配慮ができる人を選んでくれるかもしれませんし、虐待が多いこのご時世なので、断る事は難しいかもしれませんね…💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    結構無理やり予定組まれますよね😭💦

一度、断ることはできますか?って聞いてみてから無理だったらそのこと話してみます😂
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ゆー

友達が断ったって言ってましたよ!

• きなこ

きなこ

断れるんですか!
    その方はなんて言って断ったのでしょう?ちゃんと理由がないとダメですかね?💦

• 8月15日
  • ゆー

ゆー

友達に聞いたら、出産した産院に定期健診行ってるので大丈夫ですって言ったらこなかったらしいです!
    もしかして、厳しくなってるかもですが。嫌な思いするなら来てほしくないですもんね…😭

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

なるほど、わざわざありがとうございます😊
    今は虐待とかあるので厳しそうですね…
    いい人が来てくれるといいんですが…💦

• 8月15日
mii

私もありました☺︎
でも、里帰り中でいつ帰るか分からないってことを伝えたら生後4ヶ月以降になると訪問できないような事を言ってましたよ!
結局それまでに帰ったので予定組んで来てもらったのですが…

• きなこ

きなこ

そうなんですね…断りたいんですけど今は虐待とかあって厳しそうですね😢

• 8月15日
とも

岐阜市で、私は断りましたよ。
「病院の1ヶ月検診があるので、その内容以上にしてもらえることがないのであれば、こちらにも負担になるので、義務でないならば訪問を断りたい」と伝えたら、電話をくださった方の気分を害したようでしたが、今後必要な書類のみ郵送してくれることになりました。

• きなこ

きなこ

そんなハッキリと言えるなんてすごいです😂断りたいのでがんばってみます🤣

• 8月17日
ママリ

岐阜市です☺
私は一応2人目もやってもらったんですけど、あまりにも保健師の対応が悪すぎて頭きて市役所に電話して担当を変えてもらったんですが、それでもダメな人で、もう関わりたくないですって言ったら分かりましたって了解してくれました。

• きなこ

きなこ

担当とかあるんですか?!一回しか会わないと思ってました💦1人目と同じ人が来るのでしょうか?!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なんか定期的に異動があるみたいで、1人目とは違っていました💦
    1人目の時も嫌で断ったら虐待みたいなヤバい親認定されて、定期的に電話が来るのが本当に鬱陶しかったです😑なので2人目も渋々受けました

• 8月17日
  • きなこ

きなこ

えー、ほんとにウザいですね…
    1人目も本当は断りたかったですがさすがにダメかなーと思って😢
    ほんとに嫌です。まず家に上がってほしくないですし、1人目の時の人が嫌すぎて新生児訪問トラウマです😭

• 8月17日