※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

8.9ヶ月の離乳食について質問です。食べる量やミルクの量、食べる態度について悩んでいます。子どもの食欲が少なく、保育園でも離乳食初期のままで遅いと感じています。仕事が忙しく、家に帰ってもすぐにご飯を作るのが難しく、一緒に食べる時間も取れていません。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

8.9ヶ月くらいの離乳食について質問です。

どれくらい食べてますか?
ミルクの量はどれくらいですか?
食べるの嫌がったりしてませんか?


うちの子は食べる量が少なくて
体重線の本当にぎりぎりのところにいるので
普通のミルクが手放せません…。
その上、保育園ではまだ離乳食初期…。
いつ中期になるか聞いてもまだ初期でいきますとの回答…。…遅すぎませんか?


お迎えの時間ぎりぎりまで仕事をしているので、
お迎えに行ってからご飯の準備になるのですが、
家に帰ってきてちょっとしたらお腹が空いて泣きわめくので
大人のご飯も一緒に作って食べるなんて無理です…
一緒に食べるといいって言うのはわかっているのですが一度も出来ていません。

みなさんどんな感じなのか、
どうやってるのか教えて欲しいです。

コメント

えみ

わかります!うちは9カ月になってから私の作る離乳食が味が薄いからやなのか拒否することが多くなりました💦
うまく、ベビーフードを混ぜたりしてあげてますが💦うちは人参の硬さとか、大きさが嫌みたいで離乳食後期にしては小さめに切ってだましだましあげてます。
うちも成長曲線ギリギリなので、ミルクは手放せないです。一応離乳食中心なのでミルクは離乳食後に100前後、寝る前に120くらいです。

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    わかってもらえますか??!!
    うちも大きいのが食べられなく、すごく小さく刻んで食べてます。
    慣れていくものなんですかね…
    不安です。

    うちはほんとに離乳食食べないので、ミルクメインです。
    離乳食後でも170はぺろっと飲みます。
    寝る前は200です。

    あー不安…笑笑

    • 8月14日
  • えみ

    えみ

    わかりますよー!!💦
    うちも10月の下旬から保育園なのでもう少し大きいの食べさせないとマズイのかなぁとか考えちゃいます💦💦ストレスに感じるのも嫌なので私は割り切ってベビーフードに頼ることにしてますが💦ネットに9カ月くらいになると離乳食拒否の期間あるみたいで、みんな通る道みたいです💦

    • 8月14日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    嬉しいです😂

    保育園とやり方が違うとほんと不安です。
    ベビーフード使うのもアリですよね。
    夫、なにもわからない人なので、え?なんで?作らないの?って言ってきそうですが…。。。

    みんな通る道と聞いて、安心しました。
    はやく同じ食事食べられるようになってほしいです。

    • 8月14日
  • えみ

    えみ

    離乳食特に、昼ごはんが拒否が強くて💦泣いたら抱っこして少し遊んであげて機嫌とりながら食べてもらってます💦
    みんな離乳食順調そうだと焦りますよね💦大丈夫です‼︎共に頑張りすぎず行きましょう😊

    • 8月14日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    本当にありがとうございました!
    全員が順調じゃないと分かって、心が軽くなりました。

    • 8月15日
𝓡.

200~250gくらい食べて嫌がる様子もないですが
わたしの体調不良で食欲ないので
一緒に食べるはほぼないです ( ◜௰◝ )

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    たくさん!
    うちもそれくらい食べて欲しいです…

    ご妊娠されているんですね!
    おめでとうございます!

    • 8月14日
moi

うちも食べる量少なすぎでミルク手放せません!成長曲線も下にはみ出し気味です…

けどもう離乳食初期のものは食べません!全力で嫌がります。そのかわり、バナナそのままとか、煮たかぼちゃやにんじんもそのまま食べます。なんならすこし和風の味付けでも食べてくれます。ベビーフードは食べません。ハイハイン大好きです☺️

バナナでおやきつくったら食べてくれることもありました。

保育園通ってないので状況わからないですが、お休みの日とかは何食べてますか?
うちはおかゆも10倍がゆはもう食べないですし、7倍がゆも潰すと食べません💦

ミルクは一回200を1日4〜5回なので、ほんとにミルクで生きてます苦笑
離乳食は機嫌が良さそうな時に食べれそうなものを、なんとなく朝昼晩のタイミングであげてます。食べない例ですみません💦

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    うちは離乳食初期食が大好きです笑笑
    ご飯は10倍も7倍も食べます!

    バナナとかかぼちゃで大きめのものに慣らしてます!
    ありがとうございます!

    休みの日は頑張って中期食べてます!
    食べるには食べるのですが、量が少ないです。
    遊び始めたり、泣いて嫌がったりなど…。

    食べない例を見ると
    自分だけじゃないって安心できました。
    ありがとうございます!

    • 8月14日
おもち

うちもほとんど食べませんよ!!
ミルク手放せないです!!

ただ初期のペーストより
大人と同じ硬さのご飯が
好きみたいで
それに鮭やシラス混ぜてあげたり
食べれるやさいを
細かく切って
出汁で煮てあげています!!!
おやきとかも好きみたいなので
とりあえずなんでもおやきに入れて
朝レンチンして
あげたり
おやつであげたりもしてます!!

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    食べない方いると、なんか安心します…。

    うちはまだ自分で食べるって主張がないので、主張してきたらおやき作ってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月14日
  • おもち

    おもち

    うちの子も自分で持って
    食べるはなかなかしませんよー!!
    ただ形状変えてあげてみたくて
    いろいろ試した結果
    おやきをちぎってあげてます🤣🤣🤣
    食パンも少しトーストして
    ちぎってかぼちゃのペーストのせて
    口に放り込んでます、、、!笑

    • 8月14日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    すごい!
    わたしもいろいろ試してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月15日
めめ

今8ヶ月3回食で200〜250毎回食べてます!
ミルクは2回で80〜100ほどしか
飲みません💦
体重6.2キロほどです😖

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    たくさん食べますね😋
    うちの子と真逆…笑
    はやく食べられるようになってほしいです!

    • 8月15日
Hinami

うちはほぼミルクで生きてます。
離乳食後でも200〜240㎖飲みます。
食べることは嫌ではなさそうですがミルクの方が好きなようで、食べる量は少ないです。
成長曲線は下を沿っています。

中期後半からはベビーフードに頼ってて、機嫌がいい時を見計らってあげてる感じです。
一緒に食べても食べなくても、食べる時は食べるし食べない時は食べません。
栄養面は問題ないと言われていますし、大人になるまでミルクな人はいないのであまり焦らずやってます。

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    そうですよね
    たしかに大人になっても離乳食の人はいないですよね!
    なんか心が軽くなりました!
    ありがとうございます!
    ゆっくり息子のペースでやってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月15日