※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳と沐浴のタイミングについて悩んでいます。授乳後の水分補給やぐずりについても相談したいです。

生後1ヶ月が過ぎた赤ちゃんの沐浴、ぐずり、授乳間隔についてです。

やっと授乳の間隔を一定にできるようになりました。
ただ、授乳時間と沐浴の兼ね合いに悩んでいます。

みなさんは、授乳の何分前に沐浴を済ませていますか?
授乳後に授乳時間でなくてもかならずおっぱいやミルクを水分補給としてあげていますか?

今日、本来の次の授乳時間は20時でした。
17時に授乳を終え、18:30に沐浴。
19時に授乳しましたが、張り具合から量が足りないかな?と感じました。
その後、20:30ごろまでかなり強いぐずりで泣き方もすごかったです。眠いのと十分に飲めなかったなが合わさったのでしょうか?

20時の空腹を待って十分に授乳するべきだったのか、
それとも、ミルクを沐浴後にあげて寝かしつけていればよかったのか迷いました。

参考に教えてください。

コメント

今も変わらずですが、授乳の30分前くらいにお風呂に入り、あがった時に水分補給をかねて、授乳してます!
お風呂は何時、と決めずに、何時から何時の間で授乳に合わせるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事を書いてしまいました💦

• 8月14日

退会ユーザー

3ヶ月までは沐浴で、お昼すぎくらいに入れてたので泣くことは無かったです!その頃の授乳間隔が2時間なら飲み終わり1時間半くらいに入れたり、様子見ながらやってました!
    3ヶ月過ぎて、お腹すいたー!と泣かなくなったので私から3時間おきで授乳してます!

• 8月14日
Mo.

寝る前のお腹が空いて泣いた時に入れてます!その後水分補給で授乳してそのまま寝かせてます!
沐浴後は喉が乾いてると思うので少ししか飲まなくてもあげた方がいいと私は病院から言われました😓その後足りなくて泣いたら泣いたで仕方ないかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いた時、、すごいですね!
    わたしは泣かれるのを避けて、授乳前を避けていました。
    授乳は左右それぞれ何分あげてますか?
    寝落ちするまであげていますか?

• 8月14日
  • Mo.

Mo.

沐浴すると落ち着くので😅
    授乳は5分を2回ずつあげてます👀それでも足りなくて泣いたらプラスで落ち着くまであげてます👍

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
6ヶ月のあいだに、その時間だと赤ちゃんは泣いてませんでしたか?慣れでしょうか?
授乳時間は左右それぞれ何分ほどですか?寝落ちするまであげていますか?

質問ばかりすみません💦

あんよ

20時が授乳予定なら19時半ころに沐浴して、あがったら授乳してます!
沐浴は何時と決めなくても授乳に合わせて変動していいと思いますよ☺️