※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

津波について質問です。気分を害する可能性がある方は読まないでくださ…

津波について質問です。
気分を害する可能性がある方は読まないでください。

南海トラフの津波の想定到達域をどのくらい信じますか?
家から海岸線までは三キロほど、海抜は7から8メートルです。
愛知県に住んでいます。
市のハザードマップでは内海なので跳ね返って?津波は強くなく、酷い予想でも海岸から1から1.5キロくらいまで色が変わっている程度です。
わたしの家の避難所は中学校で、家よりさらに海側、海から2キロ(一応白色の範囲)です。

家までは少し水がくる程度ですむかも、と思っているのですが
問題は保育園です。
家から車で5分の保育園は、雰囲気もよくていいなと思ったのですが
避難所の中学校の近くで、もし予想より酷くなったら…と怖くなってしまいました。
先生に聞いてみたら、建物が壊れてなかったら建物の屋上(三階相当)に避難、壊れていたら中学校に避難(徒歩1キロ)と教えてくれました。

一歳から預けようと思っているので
もう来月か再来月には決めなくてはいけません。
育休開けたら7時前には家を出ないといけないので
旦那が自転車で送り迎えです。
旦那は断然近い保育園を推しています。

みなさんなら避難所もあるしハザードマップを信じて海側の保育園にしますか?
それとも他の保育園にしますか?

コメント

みき

不安があるようなら海側ではない園に預けます。
いつくるかわからないけど、もしかしたらこないかもだけど、なにかあって後悔するよりかは少しでも安全なとこに預けたいです。
ただ、海側ではない園に預けた場合でも、もしかしたら建物が老朽化により壊れるかもしれませんが…とりあえず、少しでも安心材料が多いところに、預けたいかな💦

• はる

はる

少しでも安全なところがいいですよね💦
    いつ起こるかわからないですけど、一歳だと早く移動できないかもだし😰
    ありがとうございます!参考にします🌱

• 8月14日
さあママ

難しい所ですよね💦いつ地震ってのも分からないですし、私は東日本大震災の被害を実家が受けましたけど、こればっかりは、その時の運だったり地震の起こり方で津波の高さもあると思うんですよね。実家も、あと数メートル津波が高かったら家が無くなる所だったんですよね💦

ただ、良いなと思う保育園に入れた方が私は良いとは思います☺🔅保育園でも、避難訓練はしてると思いますし🔅

• はる

はる

難しいですよね😓実家が被災されて大変でしたね💦そのなかで帰る場所があるというのはなかなかに心強かったのではと推測します。
    ありがとうございます。
    色々また考えて決めようと思います。

• 8月14日